電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一人暮らしの息子27歳に借金400万ちょっとあるそうです。
その歳で自己破産や債務整理させても、のちのち家を建てられなくなりずっとアパートよりは早く
に家を建てたほうが金額的にも安くなると思いますし、その分と考え400万を貸そうと思います。

人生1度の失敗と考えて仕方ないものとし、2度目は自己責任とさせます。
クレジットカード等は1枚を残し、キャッシングは無くし他全部解約させます。
口座からの自動引き落としで1円たりとも見逃さずに全額返済させます。

甘い親だとは思いますが真剣に悩んでおります。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    10年以上と書いてありました、あと10年以降も組めない場合もあるとのことです。
    確かにペナルティは負わなければですよね(汗)
    利子をつけて貸そうかと考えていました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/10 10:11

A 回答 (9件)

住宅購入なら生前贈与であげたらいいと思いますけど・・・できれば700万円くらいは。


で、同居すればどうでしょう?
息子さんはお嫁さんはまだですか?できれば二世帯住宅がいいとおもいます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通は一軒家を建てる子供にそれぐらい贈与することが多いのでしょうか?

まだ結婚はしていません。
違う県で住んでおり2世帯は厳しいのです(汗)

お礼日時:2019/03/15 11:58

> 悩んでしまっております。


「一度あることは二度ある、二度あることは三度ある」よく言われる事。

> 投資に手を出してどんどん負債が増えたそうです
また同じ事が起こる可能性を危惧するのです。

私は援助に反対の立場です。が、
お金を出すなら、1.5倍から2倍程度の金額にして、返済を求めず、遺産の前渡しとして今後一切の援助をしない事を公正証書等で約束する。
その方が事後の経過がよくなると思います。
    • good
    • 1

> 息子27歳に借金400万ちょっと


22で大学卒業として5年。
毎月6万づつ借金したとして360万円。40万ちょっとは利子等とします。

仮定として毎月6万円が小遣いとして、毎月6万づつ借金と合わせて毎月12万円を使っていたと仮定。

>400万を貸そうと
貸すんだから、当然返済がある。
毎月1万円で400ヶ月は現実的ではない。
毎月2万円で200ヶ月ぐらいが最低限の現実的な数字でしょう。

毎月6万円が小遣いと仮定すると、毎月2万円返済なら小遣いは毎月4万円となる。
以前の「毎月12万円を使っていた」時とは比べ物にならない生活になる。
その生活を我慢できるなら、こんなに借金が膨らむことは無い。
我慢できないから今の状態になっている。
「喉元過ぎれば」のことわざどおり、数年後にまた借金問題が起こる可能性が極めて大きい。
30才を超えての自己破産だと、もうやり直しはきかない。
今なら、自己破産してもやり直す時間を残すことが出来る。
考え方次第と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私にはよく分かりませんが殆どは投資に使ってしまったそうです。
自動車事故で最初は数十万をカードローンで借り入れ返すためにと投資に手を出してどんどん負債が増えたそうです。
生活費自体は3万円もあれば生活できるそうです。
確かに喉元を通り過ぎればと言うことは全くその通りですが、もう一度やり直す機会を与えてしっかり返済させようかと悩んでしまっております。

お礼日時:2019/03/10 14:43

私も64万返して10年くらいは恨みましたが、多分息子さんもわかってくれると思います。

応援してます。恨み言言われても、めげないでください。神さまはちゃんとわかっています。息子さんにもしっかり説明し、400万がいかに大変か理解して返し、立派な親だったなあ、と思ってくれるとききますよ。多分返すのに結構かかっても、息子さんにとっていい経験になると思います。無駄なことはないです。これを機に頑張ってほしいものですね。車は次々と買わず中古にするか、今の車を大事にしなさい、とかも言った方がいいかもしれません。浪費ぐせは、直しづらいけど、ギリギリ20代なら、直せると思います。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで小遣いも欲しいと言ってこなかった息子で親に借りるのは本当に悔しいそうです。
車も現在のものが壊れるまで乗り潰し、返済に関しても仮に結婚しても返済しきるまでは振り込み続けると言っています。
今言ってるだけで後々返済しなくなったり可能性はあるとは思いますが、私からも催促して絶対に返済させようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/10 11:47

私は親と合わず、高校生の頃1人暮らしし、派遣で働きながら学校へ行っていたのですが、最後体調を崩して家賃など実家へ戻る引越し費用など総額64万親が立て替えて戻りましたが、大学生の頃びた一文まけずに、返せ!!と借金とりのように追い立てられました。

母子家庭だから仕方がないと思いましたが、病気の娘にひどい親だと思ってましたが、十年後病気でも働けるようになりました。母が立派やったと、今は思います。27の息子さんにも立て替えるだけでびた一文まけずに取り立て返させるべきです。親が甘やかすと、老後本当に1人になったとき苦労します。私の旦那がそうです。全額とりかえし、しっかり叩き直して育てましょう。それが親の道です。立て替えるだけではいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとご苦労があったのですね。
参考にさせていただきます、ありがとうございます。
立て替えた際には1円も誤魔化さずに全額返させます。
毎月多額の返済にするとまたお金が無くなり、すぐに借りようと思う可能性もあり、月々30000円程度自動振り込みにしようと思っています。
さらに半年に一回は貯金の様子も確認する予定です。
こちらの掲示板で相談していますが、何を言われても親としては結局肩代わりしたいと思ってしまう心境です。
400万円と高額ですが、何年か新車の購入を我慢してその分を返済に使わせたとすればいいのかななんて無理やり考えようとしていました。
ほか何かアドバイスありましたらまたお返事頂けたらと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/10 11:24

ちなみに


新車のワゴン車を購入しても
400万以上しますから
それくらい自分で返せないと…っていう気持ちも…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね、
少し大きい新車1台分ぐらいですね、
今の状態だと返済したくても利子のせいで全然減らないそうです。
そうなる前に相談しなよとは思いましたが

お礼日時:2019/03/10 11:09

>10年以上と書いてありました、あと10年以降も組めない場合もあるとのことです。


たった数年で400万の借金をこしらえるような経済感覚の持ち主なら、お金とのつきあい方を根本的にはき違えている可能性があります。
そういう人なら、お金の扱い方について10年くらいは修行してもいいと思いますよ。

>利子をつけて貸そうかと考えていました。
それをきちんと返せるような人なら、首が回らなくなるほどに借金を膨らませたりしませんって。

もし、どうしてもお金を渡したいなら、返済不要とした方がいいと思います。
その代わり、もう二度と援助はしない。後で返すから貸してくれと言っても貸さない。書面も(できれば正式のものを)作る。
という対応がいいのではと思います。
    • good
    • 2

気を悪くさせてしまったら本当に申し訳ありません。

ここの場はQ&Aと言うことで私の個人的意見を失礼いたします。

まず、27歳で借金400万を作る事自体が一般的ではないと思います。そしてその400万をどの様に返済していくかなどの計画は27歳ならば計画していたはずなのです。それができなくなって膨れ上がり今があると思います。

何が言いたいかというと
借金が増えていく時点ですでに、少しでも親御さんをあてにしていたのではないかという想像ができてしまいます。
申し訳ありませんが投稿主は子供さんに激甘です。
そして息子さんは親離れができてないように感じます。

息子さんがもう少し大人ならば
400万の借金になるまで増えないし、そんな大金になる前にご相談されているかと思います。

自己破産などをさせて、ローンが組めず家が建てれなくなる?
その400万円があれば、十分な頭金にでき、すでに家が建てれたはずですから、その分は本人が悪いと親さんのもう少し厳しい意見が必要かと思います。
それでも将来的に家を建てて将来的な金銭面的な事を考えてあげてる時点でどうかと思うのです。
また家を建ててローンが払えないってなる可能性も十分ありえます。

それが出来る方なら本人はすでにしてるはずなのです。正直27歳さいも30歳もそんなに考え方は変わるものではないです。

もう少し話しあって、お決めになった方が良いと私は思いますし、どのような方法になされても、応援してます。

長々と失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

全くその通りだと思います。
弁護士にも相談していたらしいです。
親には頼りたくないということで、何かで取り返そうと上手い話に乗せられ失敗しさらに負債を増やしたそうです。
もう少し相談しないとですね

お礼日時:2019/03/10 10:23

それ、一番やっちゃいけないことですよ。


借金をした本人が「困ったら誰かが助けてくる」ことを学んでしまうので。

ブラックリストに入っているのは確か5年でしたっけ?たったの5年です。
それくらいのペナルティは本人に負わせるべきかと。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!