プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は正社員として働いていたのですが、会社の経営がよくないようで、パートとして働けないか言われました。

パートになったら今の職場の給料だと生活していくのが難しいので、他の仕事を探すことにしたのですが、面接を受ける際にこの個人的な事情をお話するのは良くないでしょうか?

A 回答 (7件)

そんなこと話しても 何の意味もありませんし むしろ給料にこだわる人だと思われ逆効果かも


単に 前の会社が経営不振で解雇されそうなので とだけ言いましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。
会社からしたら関係のない話ですよね、、
辞める理由を聞かれた際に、そのように答えようと思います。

お礼日時:2019/03/10 17:31

転職の面接で、ということですよね。



そういう事情なら、退職理由を聞かれた場合には「会社の経営がよくないので」だけにとどめておいたほうがよいでしょう。
パートへの打診まで話すと、あなたの評価が低いと思われる可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
聞かれた際に言うくらいでいいんですね。
志望動機の時に話すのは、図々しい感じに思える事が分かりました。

お礼日時:2019/03/10 13:37

こんにちは。



 個人的な事情も含めて聞くのが面接ですから、構わないと思います。というか、面接の内容は殆どがその方の個人的な事情(職歴であるとか、長所や短所などなど)です。
 ただ、言い方は工夫が必要かと思います。それだけが、面接先への就職希望理由と思われるのはマイナスだと思いますので。以前、健康保険が切れると困るので、というのが主な希望理由の方がいましたが、流石に採用は見合わせました(汗)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
志望動機は、前職と同じ職種なのでその経験を通して貢献していきたいと話した上で、話していいのかどうか分かりませんでした。
必ず辞める理由を問われると思うので、、

お礼日時:2019/03/10 10:52

そんな生意気な奴ははじかれるにきまっている。


そもそも、話せば給料上げてくれると思ってるの?(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面接する側からしたら関係ないですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/10 10:47

印象としてはあまり良くない場合があります


受験の元面接官の先生が回顧録で、「「僕の家は貧乏なので、国立しか学費を出せず…」というような
窮状を訴えてくる受験生がたまにいたが、少しムッと来る」と書いていました
家計の問題はあくまでも個人の事情であり、会社(この場合は学校ですが)には関係のない事なのです
そういう部分で同情を買って合格したい(他のもっと点数の高い人を落としてでも)というのはズルいやり方だ
という風に思われる可能性が高いです
あくまでも「転職する理由」として一言だけ言うのなら問題ないと思いますが
だからぜひ合格させてほしいというニュアンスを込めない様にした方が無難です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会社にとっては個人の事情は関係ないということですね。
確かに自分からあーだこーだ話していたら同情してほしいのかなと感じてしまいそうですね。

聞かれたら一言答えるくらいにしようと思います。

お礼日時:2019/03/10 10:45

仕事を探す理由は人それぞれです。


話しても、話さなくても、採用には影響ありません。
話しても、
同情はもちろん有りませんが、多少、鬱陶しさを相手に与えるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにそうですね、、自分から話してたら鬱陶しく感じてしまいそうです。

お礼日時:2019/03/10 10:40

話しても構わないが それを どう受け止めるかは その面接官次第・・



良い方にも悪い方にも取れる事なので・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
捉え方次第ですよね、、
自分から言うのはやめておきます。

お礼日時:2019/03/10 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!