プロが教えるわが家の防犯対策術!

亡くなった人は本当の本当は
何処へ行ってしまったのでしょうか?

分かり切っていても
もう一度逢いたくてとても寂しくなります。
でも…
越えて行かなくては…ですね*°
そして今日は⒊11でもあります。


もうすぐ春のお彼岸
お墓には何をお供えしますか?

質問者からの補足コメント

  • お花を少し*°

    「亡くなった人は本当の本当は 何処へ行って」の補足画像1
      補足日時:2019/03/13 06:54
  • 「亡くなった人は本当の本当は 何処へ行って」の補足画像2
      補足日時:2019/03/13 06:56
  • 沖縄の海と百合*°

    「亡くなった人は本当の本当は 何処へ行って」の補足画像3
      補足日時:2019/03/13 07:02
  • おまけ

    朝に似合う
    キラキラした蓮の花

    「亡くなった人は本当の本当は 何処へ行って」の補足画像4
      補足日時:2019/03/13 07:33
  • Sunset

    「亡くなった人は本当の本当は 何処へ行って」の補足画像5
      補足日時:2019/03/16 17:37
  • 『花の匂い』

    「亡くなった人は本当の本当は 何処へ行って」の補足画像6
      補足日時:2019/03/16 17:44
  • 日曜日にBAを決めたいと思います<(_ _*)>

    『風鈴の歌うたい』

    「亡くなった人は本当の本当は 何処へ行って」の補足画像7
      補足日時:2019/03/21 18:42
  • おはようございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコリ...*゜
    沢山の回答ありがとうございました。

    人は人の心の中で生きている
    なんてちょっと思いました( ˆᴗˆ )
    そうですね
    そうやって3歩すすんで……って
    繰り返して
    ですね

    感謝します°・*:.。.☆

    「亡くなった人は本当の本当は 何処へ行って」の補足画像8
      補足日時:2019/03/24 07:56

A 回答 (20件中11~20件)

( ̄▽ ̄;)ニャリンワールドに魂が行くわけじゃ無いぞ



古今東西、色々な考えが言われてきて
この先も、色々考えては、言われるだろうけど

あくまで、夢も物語で、話すね
(′′ФωФ′′)⊃☆切符です

人が死ぬとね
俗に言われる魂ってものがね
残り!
天国とか地獄とか言われる場所にね行くらしい
( ̄▽ ̄;)当たり前やね
色々な天国があり
色々な地獄もあるから
色んな呼び方がされてて
天国ってのも
ワシら人間がそう決めてて
天国じゃ無いかもしれないし
( ̄▽ ̄;)天国にきたつもりが地獄なん?

地獄だと聞いてだけども
(笑)( =^ω^)生きていたときに比べたら天国やで

なんてね、天国の数も沢山あって、地獄の数も沢山ある

てか、天国とか地獄とか
勝手に決めてるだけだね

でもね、いまの世に
やり残した事があって
行くべき場所が満員ならば
( ̄▽ ̄;)まだ、こっちにいなきゃならないか!
みたいな?感じで
人間なのか、猫なのか
はたまた!Σ( ̄□ ̄;)
今の世に、姿を替えて現れるらしいよ
また、やり残した事があって
行くべきところが席をあけて待ってるのに
この世に、この世に、
なんて居残る場合はね
魂だけ、うろついてたりするからね

魂もね、人魂ってかんじなんやけど
実際には単なるエネルギーのあつまりでね

死んだときに、ある程度は飛散してしまい
魂の欠片になってしまうんだよ
その魂の欠片なんやけどね
飛散したときのエネルギーで

この世に生きている人の魂と融合したりすると
思い出となって他の人の記憶に残ったりもね
他の人の魂と融合した魂の欠片は
時間をかけて、融合した魂と同化してしまうよ

人によって魂は
青色だったり、赤色だったり
真っ白だったりね
色んな色をしてるけど
時間をかけて同じ色になっていくから
意外と自分の魂なんて
色んな人の魂の欠片が
入っていたりして
((((;゜Д゜)))ワシで
うん万人文の魂です(笑)

飛散して残るはずの魂まで
他人に吸収されたりするとね

その他人の子供として
前世の記憶なんかを持ったまま産まれてきたりするからね

でも、大丈夫
幼少期の頃に
自然と記憶はフオーマットされたりして
あらたな自我が目覚めるからね
全く前世の記憶を持ってる訳でもないよ

でも、フオーマットが上手くいかなかったりするとね

夢やデジャブ~みたいな
不可思議な現象に陥ったりするけど
全く自然な事だ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あー!やっぱりニャンリって面白い°・*:.。.☆
ねぇねぇ貴方は何者なのぉ?爆笑

凄く天然ボケボケのピントも気にしない
ピントぼけぼけの普通の人かと思えば……
なんかいきなり凄い事言い出したり
かと思えば、ずーーーーーっとゴチャゴチャ喋ってたり爆笑
面白過ぎる〜°・*:.。.☆
だっからキキちゃんもハマってるんだわ(つ∀<。)キャハッ♪

私ね、母のお姉さんと同じ日の夜に
全く同じ母の夢を見たの
この世の中にはやっぱり解明出来ない事があるのかなぁ……


その夢は
木や草が大きく大きく生い茂っていて
みずみずしい茂みの中で
見知らぬ人が何かを求めて並んでいて
そこを少しよけてもらって少し奥へ進むのね 私がね
そして、母を見つけるんだけど
あまり良くない感じの所にしゃがんでいるの
声を掛けるとテレパシーでね
『何処に行ったらいいか分からない』って言うの
で、私がね
『どうして?だからこっちに来れば楽しいからこっち来て』
そう言っても目を離すと
同じ所に戻ってしまう
横向きになってとても寂しそう

とても良くない所の詳細は叔母さんと事細かく同じで
その時に母は私達にどうにかして欲しかった
それはぽんちゃんが言っている天国なのか地獄なのか
そんな行くべき場所なんだと思う
そしてそこがどんな場所なのか
私も考えた事もないし
知らなくて
ただ、お別れをする時は
オレンジ色が綺麗な夕焼けの日
空にフワッと消えてった

多分それが魂なのか
だから土に帰るとか風になるとか

人は複雑過ぎた動物なのかも
簡単じゃないかもしれないね

ぽんちゃんが私に合わせて
夢物語で話してくれたから
私も°・*:.。.☆

お礼日時:2019/03/18 18:05

緋猫さん、おはようございます。



本当の本当は雲の上にいて、いつも見てくれていると信じています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

だいきっちゃん˙˚°☆回答ありがとうございます<(_ _*)>

幼い頃にね、雲の上にはおじいちゃん、おばあちゃんが
お茶を飲みながら私達が転んだり怪我をしないように
見守ってるんだよなんて言われた事を信じてた
で、遊んでて雲を眺めて
居るかな……☆*。
なんて
お願い事をしてみたりして


でも……満更嘘でもないと思える
姿は見えなくても
ちゃんと憶えているし心にあるからね♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚

来てくれてありがとう御座いました˙˚°☆

お礼日時:2019/03/18 18:17

成仏した魂は、天界に行きます。


していないとこの世に浮遊してしまいます。

天界にはお花も咲いているし、病気も痛みも無くとても良い所です。
でも、もう一度生まれ変わる準備をして、辛いこの世に生まれ出ないといけません。
修行です。
自殺はボイコットに当たるので良くありません。

飾るのはお花じゃなくても何でもいいです。
気持が大事ですね。

生前好きだった物をお供えすることが、一番喜ばれます。
お酒なら、封を切って供えてあげましょう。
饅頭ならビニールを取って。
少し経ったら、自分で食べて良いですよ。

たま~に霊界と通じる事が出来る人間が生まれてきますから、その人に聞くとそんな感じです。
サバサバしているので、残された人間が生きていかれないほど悲しみ続けてしまうと、亡くなった人にとっても辛くなりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます<(_ _*)>

私ですね、その天界に辿り着いた者と
辿り着いていない者との状態が
ほんの少しだけわかります

辿り着けないままだと
とても寂しそうです
そして何故か正面を向いてくれません
なのに
その意味も分からずに その時は
3ヶ月間も引き止めていました
春が初夏になるまで
毎日会いたくて

でもある日
送る者がしっかり送らなければ、
送られる者は幸せになれない

『成仏』
と言う言葉を見知らぬ人に教えて頂きました

それが出来るのは他でもないあなただよ
その言葉にふと目が覚めました

そして私なりの
『さよなら』をする事が出来ました
私がそれを決心した時、
送られる者はとても幸せそうでした

仰る通り 気持ちですね
好きだった物をお供えしてみます

お酒や袋は封を切るんですね?
そうですね、やってみます!
ちょと良いこと知れました♪

回答頂き
ありがとう御座いました<(_ _*)>

お礼日時:2019/03/16 17:24

「このぉぉぉ~~~~っ!」(大爆笑)


遊びながら頑張るって・・・・(大うけです。)
私は 真顔で話し合いしなきゃいけないのにぃ~~。
思い出して笑っちゃいそうですヮ。
でも ありがとう。肩の力 抜けました。
では又何処かで
でも 内容しかほとんど見てなくてハンドルネーム確認しない変な癖ついてて
失礼な事あったら
ごめんなさい。
少しの会話が 笑顔を作る事ってあるんだなぁ~と
改めて考えさせられました。
感謝です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

緩みましたか?(´∀`*)ケラケラ
遊びながら頑張りますって
ちょと良いですね?ププ

この頃ですね、泣きながら笑ってます˙˚°☆
何も言わず、そっと見守ってくれてる人達に感謝ですね
えっと確か……
『何とかの何とかがもう笑った』って諺があったような……
全然わかりませんね爆笑
あ……何とかだらけ。

あ、お題から少しはずれてしまいました(笑)

でも、人の死が(いきなり真面目になる人(笑
人の死が、人を成長させてくれると思いました
究極ですね*°

あ、また元気の蓮の花が
ぽっって咲きました!
頑張りま〜す!!

お礼日時:2019/03/13 08:18

おはようございます。


お写真 感動しました。
やっぱり
はすの花って魅了されます。
昨日嫌な事があって今日解決策を講じる為に
ちょっと緊張気味の朝でした。
お花を拝見させて頂いて
「ほっ」と和らいで今笑顔にさせて頂きました。
沖縄かぁ~~。。。又行きたいなぁ~。

風邪の強い火→風邪の強い日

>「生きている段階では
安っぽい言葉で彩られ踊らされ
お花の陰に隠れた
妖精が
バカねって言ってる」

本当に そのとおりだよね。。。
心にしみて響きます。

何度も失礼致しました。
お花に誘われてしまい。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます*°
とっても嬉しいです!
そして、お話ありがとうございます

嬉しい〜(笑)
今日も一日遊びながら頑張ります˙˚°☆

お礼日時:2019/03/13 07:30

変なお寺だと誤解されてはいけないので一応ね。


お線香禁止なのは
火事を懸念するから。
風の強い火は特に お線香は禁止ですって言われちゃいます。
あるところは 49日 納骨の時に
お線香に火をつけないで置いただけでしたモン。
火事になったら怖いから仕方ないですよね。
お菓子類は 鳥とか獣対策ね。

それからもひとつ
訂正です。
間違ったままインプットしないように
お願いしま~す。

花が開くではなく咲くの間違えでした。
失礼致しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

momoitukaさん*°おはようございます。
回答ありがとうございます<(_ _*)>

『人は
なくなる瞬間
ゆりの花が咲くように
蓮の花が咲くように
ぽっって音を出すの。
幸せな時を香りに乗せて舞い上がって
大切な人へ
その思いを降り注ぐ』

やっぱり
言葉の優しさが沁みました。

この頃
『大丈夫だよ』ってたった一言にも
雑音から救ってもらいました

ありがとうございました(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

お礼日時:2019/03/13 06:42

> 分かり切っていても


> もう一度逢いたくてとても寂しくなります。
そうですね。
私は両親(平成24年度に相次いで)と弟妹(50年前)が全て死んでいますが、今でも会いたいです。


> 亡くなった人は本当の本当は
> 何処へ行ってしまったのでしょうか?
仏教(各宗派の浄土思想導入後)では、如来様が作られた仏国土[代表的なのが極楽浄土]に転生すると教えて居ます。
私は信者ではないので間違った事を書くかもしれませんが、キリスト教では最後の審判の時に復活して、天国へ行けるかどうかの審判を受けるそうです。
 ⇒なので、単に魂が眠っているだけ
人によっては、肉体活動が停止したらそこで終了と言っている人もいます。
本当の所、どれが正しいのかは、生きている段階では、凡人には判らないことです。


> もうすぐ春のお彼岸
> お墓には何をお供えしますか?
諸般の事情もあり、墓には花を供えるだけになります。
 ⇒墓に備えた物は持ち帰るなと言うのが祖母や母親の教え。
 ⇒墓に食べ物を供えると野犬などが来るので控えるようにと言うのが墓の管理組合[町内会]からのお達し。

なので、仏壇には個人が好きだった「お菓子」「お酒」を供えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます<(_ _*)>

お墓は規制があるから、
仏壇に好きだった物をお供えですね。

そう言えば、初歩的な事と言うか……疑問だったのが
どうしてお墓やお仏壇には
お線香や
お花なんだろうって思っていました。
お彼岸シーズンには、デパートでお彼岸用のお花が売られていて
それを、いろんな方が一生懸命選んでいて
お墓に行けば、そのお花を綺麗に飾っている人が居て……
どうしてそんなにお花なんだろうって。

そしたらある日
謎が解けたんです。
でも……

安っぽくなるので秘密にしておきます。

多分、大切な人を亡くした時に分かるんだと思います。

生きている段階では
安っぽい言葉で彩られ踊らされ
お花の陰に隠れた
妖精が
バカねって言ってる

いろいろなお話をありがとうございました
感謝します。

お礼日時:2019/03/12 16:55

亡くなった人は何処へ行く訳ではありません、結局は宇宙のチリになるだけです。

思い出だけは貴方の心の中に残りますので、お墓が有るのであればお花でもささげるのが良いのではないでしょうか。仏になれるとか地獄に落ちるとか人の死を商売にするような方々は、時代遅れと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます<(_ _*)>

お礼日時:2019/03/11 19:06

僕のうちの坊主(浄土真宗)はおもしろい人で,次のような嘘を言ってくれます。



亡くなった人は阿弥陀様(のような存在)になる。どこにいるかもわからないけど,常に阿弥陀様(亡くなった方)には感謝をし「ナムアミダブツ」と唱えなさい。そう唱えている限り阿弥陀様(亡くなった方)が思うようにあなたを導いてくれるから,あなた自身がやるべきことは,一生懸命生きて,ときおり「ナムアミダブツ」って唱えなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

亡くした時、送るのは他の誰でもない自分自身だと知り

誰も間に合わずひとり見送り

月明かりのように柔らかで
太陽のように偉大な母は
愛のかたまりでした。

『ナムアミダブツ』
感謝します<(_ _*)>
回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/11 18:58

>何処へ行ってしまったのでしょうか?


何処にも行きません。「無」になるだけです。

「有=存在する」「無(む)=存在しない」。人間は最低限、これだけしか理解できません。
5感で感じられないものは、「無=存在しない」のです。
残念ですが、これが事実です。

>お墓には何をお供えしますか?
私には、敬う先祖の墓が無いので、何もしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます<(_ _*)>

お礼日時:2019/03/11 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!