プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私立の大学受験に全落ち(1つは結果待ち)
の高三です。僕は教員になるのが夢で、教職課程の実績のある大学を3校受けましたが、落ちてしまいました。親からは、「あんたは教師に向いてない」だとか「あんたみたいな教員がいたらゾッとする」などと教員への夢を猛反対されます。(親は四年制大学出身ではありません)。受験で辛い時、しんどい時も、弱音を吐けば何かにつけ込んで嫌味を言わずにいました。それを親は何も考えていない、ノー天気な奴だととらえているようです。そして、入試の結果を知り、さすがに落ち込みが表情に出た僕を「今さら落ち込んでんの」と小馬鹿にしてきます。祖母は高齢で相談事で変に悩まれても困りますし、親は今更相談しても無駄で小競り合いになって終わりだと思い、相談の相手もいません。辛いです。しんどいです。塾にも通っていたのですが、塾の方針を信じましたが、(僕自身が勉強方法を考えていなかった)先生と合わず、辞めてしまい8月から独学で頑張ったつもりです。つもりでダメなものは分かっています。親は頑張れば全て報われる、あんたは努力不足だ としか言いません。ボロカスしか言われません。何も慰めの言葉もありません。憎いです。殺したいぐらい憎いです。16日に最後の発表があるのですが、もしダメなら浪人なり編入なり通信→編入なり考えないといけないのですが、親に相談する気にもなれません。誰か助けてください。家には10年前の父親の事業で失敗した借金もあります。即決浪人なんか決められないのに、はよ決めなさいはよ決めなさい と連呼されます。もう、家から出たいです。助けてください。長々とすみません。何か少しでも意見を下さると助かります。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • もちろん落ちた結果は僕の努力不足であり、受かれば良い話だというのは重々承知です。ただ、悔しいのです。1人は孤独で辛いんです。

      補足日時:2019/03/13 16:06
  • えーえーそーですね。僕はダメ人間ですよ。何も努力もせずに慰めの言葉欲しがってるクズですよだ。もう味方はいないんですよだ。

      補足日時:2019/03/13 17:08

A 回答 (7件)

あなたが大学に落ちたのは、塾のせいでもなく、あなたの家庭環境のせいでもなく、あなたの親のせいでもありません。

 あなた自身の決断と行動のせいです。 なので、あなたが責任を取ればよいだけの話です。 どう取るかはあなたが、親と相談しながら決めればよいということですね。  就職するなり、バイトしながら浪人するなり、通信で入れるところ探すなり、、、
親と相談というのは、あなたの親との関係は若干問題になりますけど、教職員になりたいなら自分を敵対視する相手との良好な人間関係の築き方を覚えておくと役に立つでしょう。
    • good
    • 2

慰めの言葉や同情が欲しかったり、傷のなめあいがしたいなら申し訳ないですけど、、、


そんなことしたって、原状は何も変わりませんよ。

受験失敗したら悔しいのは、曲がりなりにも努力して、それが十分であろうという判断が間違っていたからです。 悔しいのは当たり前です。 一人だと孤独で辛いのは当たり前です。 そんなのは世界どこに行っても変わりません。 それに対して、何かできるのは自分だけなんです。 それが大人になるということです。

あなたの環境はあなたの周りの人に比べて恵まれていないって思うかもしれませんけど、地球規模で見たらそんなことないと思いますよ。 もっと劣悪な環境から、自分のやりたいこと見つけて努力を重ねてそこにたどり着く人なんて、腐るほどいます。 

親が自分のために用意してくれた道がどこにもつながらなかったと言って文句を言っても何も変わりません。 また、いつまでも、親が自分のために道を用意してくれると思ったら大間違いです。 

自分の道は、自分で切り開くものです。 自分で外へ出ていくと、傷つくことはたくさんあります。 でもそれを恐れて閉じこもっていたら、何も変わらないですよ。
    • good
    • 0

「自分の夢を応援し、辛いときには励まし、失敗したときには責めずに優しく慰めてくれる、そういう理想的な親」が欲しいんですよね。

みんなそうですよ。そんな完璧に理想的な親、なかなかいませんから。
あなただって、「努力が結果として報われる、理想的な受験生」「四年制大学を出ていない親を貶めず、養ってくれて、決して安くはない私立大学3校の受験を許してくれる親を尊重する、ちゃんとした子供」にはなれていないですよね。
教師という夢もそうですが、そういう「理想」を追い求めるから、理想とは違う現実に辛くなって、憎くなってしまうんです。理想通りになれない自分は不幸だ、こんな不幸なのは自分だけだ、と。
でもね、世の中って、そううまくはいかないんですよ。「失敗したら慰めてくれる優しい親」なんて、実際にはそんなにいません。親は慰めているつもりでも、子供の神経を逆なでしてしまっていることだってあります。慰めたら本人のためにならないと、あえて甘やかさずに突き放して、本人が「なにくそ」と奮起することを期待する親だっています。
そんなもんです。

>憎いです。殺したいぐらい憎いです。

仮にも教師を目指したいという人が、匿名のネットで冗談半分でも、こんなことを書いてはいけません。
そういう思考回路や態度からも、親御さんが「あんたは教師に向いていない」というのには一理あるのではないかと思えてきますよ。
    • good
    • 1

学部は何処でも良いので、まずはFラン大を出、


それから教育学部のある私大の通信講座で教員資格を取れば良いんです。
そう言う先生は非常に多くおられます。
公立の小学校の先生は、日東駒専大東亜帝国を出て、一旦はサラリーマンをし、通信講座で資格を取って教壇に立っている人、
かなり多いんですよ。
でもね、ほんの数年でもサラリーマン経験のある先生、皆さん社会人経験があるので、とても良い先生におなりですよ。
教育大出てすぐに先生になった人たちよりも良い先生が多いです。
    • good
    • 0

よくわからんのだけど、



家を出る→まず連帯保証人がいるよ。親以外おるかね?今の状況で保証人なってくれるのか?
あと初期費用は3,40万かかるけど。これ誰が出すのかね(実家は借金あるんだよね?)

風俗やパチンコの住み込みならいいけど、それなりにきついぞ、それ覚悟して言ってるのか??もうい1回言うぞ。
きついぞ。
もし言うなら覚悟してやれよ。高校出た瞬間から半分大人だから。言ったことはやらなきゃ。それが大人の責任だぞ。

編入・通信→ふつうにカネかかるぞ。計算してるか?
4大行ってホワイト確約とかはないけど、変な学歴なら不採用の確率、ブラックの確率が高くなるよね。ふつうに浪人した方がいいと思うぞ。
ほんとに。

教師に向いていない→なら親はどの辺なら向いてると思ってるの??その辺はっきりしないの??
意外といいこと言ってるなら聞けばいいし、意味わからんのなら無視でいいでしょ。
以上。
て感じ。
友人や教師にもそう言われてるなら教師向いてないかも。でも親だけが言うのなら親がバグってるわけで、バグ相手にする必要もないのでは。
周りに言われたとおりにやる必要もないけど。教師がしたいなら無能でも、ともかく必死に目指すと思う。
実際教師は勉強を教える仕事で、4校落ちてるなら向いてないだろうな、
てのが客観的な意見だよね。
君にそれ乗り越える努力をこれからできるかどうか?じゃないかな。

父親の借金→どうしようもなくね? 日本は1000兆円も借金あるわけだけど、それ考えてたら自殺したくなるよね? あなたが悩んでどうこうできるわけ
ないんだから意味ないと思う。 それなら南極の氷が解けてることも同様に大悩みしてくれね??
なんで君にほぼ関係ないことで勝手に悩んでくれてるのか不明だ。
よくいるけど、逃げてるんだろうなあとしか思わん。ごめん。言い訳の理由にはならんよ。
個人的には、
君は夏まで塾通いで、今回も私立を4校も受けてる(受験料だけで10万超える)わけでしょ。
君の家はカネないわけではなさそうよ。どこの家庭と比べて言ってるのか知らんけど。

浪人するしない→今すぐ決めることでもないけど、3末には決めなきゃね。しないってのはどういう筋書きよ??
覚悟して4月から働いてもいいけどさ。
ただ編入や通信て、そういう成功者が圧倒的に少ない以上はふつうに浪人の方がいいよね。




いまは混乱期だと思うけど落ち着いたら、シンプルに考えて勉強やればいいと思うよ。
とにかく君は独学は向いてなさそうだね。私立の教育学系に複数落ちるってのは相当頭悪いよ。
仮にラッキーで受かっても、それでは国家試験を何回も落ちるんじゃないかな。
その辺踏まえて、普通に真面目に毎日コツコツやればいいんじゃないかな。
助けてやりたいけど、規定に達してなかったら落ちるのは当たり前だから(君も、まずくて潰れそうなラーメン屋があってさ、
「つぶれるのは可哀そうだから通ってあげよう」とはならんでしょ。「努力しておいしいラーメン作れよ。それが
出来ないなら潰れるしかないでしょ」と思って助けないでしょ。同じ状況よ。

受験に落ちるのは、人生ではそれなりの人数の人が体験してるごく普通のことなので、
嫌だとは思うけど受け止めて、切り替えて、建設的に次に進んだ方がいいです。

何より自分の感情のコントロールや計画性は絶対に学んでください。
現状であなたには自分の子どもは絶対に預けられません。
自己愛ばっかりで無能や現実を他人のせいにしてるし、他罰的で信用ができません。
自分が自分の努力を放棄して逃げ出すような人に、子どもに何を教えられるのですか?
私でなくても、誰かの保護者があなたにNOを言い出すでしょう。
大学でも職場でも嫌なことは絶対にありますよ。その時にどう考えられるか、行動できるかが大事です。
まずは今の状況を乗り切って欲しいですね。模範となる先生になりたいなら。
親ってのは子どものことになれば一歩もひかないですからね。その時までに曖昧に逃げて来てる先生なら酷い目に遭うでしょう。
仮に教育大に行くとなったら数年かけてそれらを磨いてほしいですね。まだ若いので自分を変えることはできるでしょう。
がんばってください。
    • good
    • 2

中高の教員だったら教育学部じゃなくても教員免許取得できるでしょう。

どの学校で教職とったかなんて関係ない。要するに採用試験に合格すれば良いんだから。ただ、自分より賢い子どもを伸ばすことはまずできないので、自分の専門性を磨くこと。授業がポンコツな先生が何を言っても子どもはまともに話を聞かないからね…
    • good
    • 1

今は入試の結果に混乱しているのだと思いますが、


もし残り1校に受かったら、この文章をもう一度読み返すことをお勧めします。
勉強方法も塾まかせで先生と合わず、辞めてしまい、自分の親を殺したいぐらい憎いという。
この時期に落ちた後のこともその先も考えられないし、せっかく回答してくれた人に投げやりな補足をする。
あなたが親ならこういう人物に大事な子供を安心して預けようと思いますか?
今はモンペと呼ばれれるようなすごい親もいます。
こんなメンタルの弱さでは、先生になれたとしてもやっていかれるか心配です。
16日の合格をお祈りしています。夢の為にも頑張って下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!