プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通の家庭って家事炊事洗濯、支払いなどはどうしてるんですか?
家族と分担?してやってるのか、親だけがやってるのかって事です。

普通の家庭で育ってないので世間一般の家庭はどんな感じでやってるのかわかりません。

A 回答 (4件)

家事炊事洗濯は、家族で分担します。

子供は学業が最優先なので、その合間のお手伝いと言う位置づけです。
それ以外は、専業主婦のお母さんが全てやらなければなりません。
支払いは、稼ぎ頭のお父さんの収入ですべてを賄います。
ジジババが同居すればその年金を、社会人が同居すればその給料の一部を当てます。
その総額の大小が、家庭の裕福さの格差のもとになります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…
学校は卒業済みの子供と親の2人暮らしならどうしたらいいのでしょうか?
私は母親と私の2人暮らしです。

支払いなどは、ガス代や電気代などは家に集金に来る方がいるのでその方に渡して
そのほかの携帯料金などは銀行振込なのですが、今は親が集金に来た方に渡してガス代などを支払ってるのですがそういうのはどう分担?したらいいのでしょうか?

>普通の家庭で育ってないので世間一般の家庭はどんな感じでやってるのかわかりません。

はぁ? 私はいいとこのボンボンで育ちましたが 世間の家庭がどうやっているかは知ってますよ。

あっゴメン 「普通の家庭で育ってない」は孤児院とかでしょうか?
    • 0

普通、一般的といっても色々あります。

親が共働きなのか、それとも奥さんが専業主婦なのか、財布はどっちが握っているのか、子供の年齢や人数などによっても変わってくると思いますが……。何が普通ってのはなく、その家庭次第と思いますよ。

ちなみに私は小学校低学年から父子家庭(父と二人暮らし)で育ち、自分のことはほぼ自分でやってました。が、掃除は行き届かず若干ゴミ屋敷状態でしたね。
    • 0
この回答へのお礼

親は母親しかいなくて私と母親の2人暮らしです。

親にお前が全部やれと言われたり
分担してやらないといけないって言われたりしてよくわかんないんですけど、分担してやる方法がわからなくて…
普通の家庭はどんな感じにやってるのかわからないし、他に聞く人が身近にいないので質問しました。

ライフラインや家事洗濯炊事の支払いは、親の義務

であり、それが日本の家庭の一般的な考えだと思います。
しかし、子供が成人し実家にいて、仕事で収入を得ているの
でしたら、多少支払う義務が発生します。
しかし、全国津々浦々いろいろな家庭があって、いろいろな
家族のルールがありますから、その家族のルールに従うしか
ないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その家族のルールを知りたいです。
私はまったくわからないのでどうしていいかわかりません。