プロが教えるわが家の防犯対策術!

電気料金が今月とんでもなく高い!
電気料金が毎月の金額より1万円ほど高いのです。
エアコンも段々と使う回数は減っていますし、そんなに使った覚えはないのですが、何故こんなに高いのでしょう。
検針で間違えなんて事は有り得る話しなのでしょうか?
東北電力に問い合わせするのが早いかと思うのですが、今まで検針で間違えなんて事があった方はおられますか?参考までに教えて頂きたいです。

A 回答 (3件)

先ずは、請求書に示される電力量を従来と比較してみてください。

後は、次の請求(今月利用分)がどうなるか、と言う比較も大事です。
過大消費が続くようであれば、漏電発生の可能性があるので、
電気工事店に調査依頼が必要です。

お宅の電気メーターが従来型であれば、確認は月一の検針(目視)でしかできず、
電力会社に問い合わせてもらちがあきません。
請求書に読み取り数値が記載されているはずなので、ご自身で確認してください。

そもそも、春秋、夏、冬で変動するはずで、絶対額も明示ないので、
差分1万円が妥当なのか異常に大きいのかさえ判断ができません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
電気料金の明細はまだ届いていなく、先にクレジットカードの引き落とし確定額を確認した所、電気料金が高いことに気づいたので、明細が届いたら確認してみます。

新築マンションに引っ越して7年になりますが、真冬にエアコンガンガン使って恐れていた時も最高額で16000円程度。今回は22000円もの引き落とし額記載されていて驚いてしまいました。
漏電なんて事になっていたら大変なので、明細を確認し出来るだけ早めに問い合わせしたいと思います。
色々教えて頂きありがとうございました。

エアコンをガンガン使った時期の料金が今頃請求されるのですよ。

• 0
この回答へのお礼

請求されるのは先月分なので、ガンガン使う時期ではないのです。
回答ありがとうございます。

使った覚えがないなら、問い合わせしてみたら?

• 0
この回答へのお礼

それが1番だと思いますが、仕事の都合上問い合わせ窓口が空いている時間に電話可能なのが少し先になってしまう事もあり、早く気を休めたくて質問したまでです。