アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人との会話が上手くできずに悩んでいます。
私は発達障害なんでしょうか?

・人と上手く話せない
言葉が出てこなくなり頭がパニックになり頓珍漢な会話をしてしまい変な空気になる

・家族以外の電話に出れない
上手く話せなくなり相手の言葉を瞬時に理解できずおかしな回答をしてしまう。

・敬語を使わなければいけない相手に何故かタメ口で喋ってしまう。

・スイッチが入るとベラベラと早口で喋ってしまいうるさいと言われる。

・会話以外にも文を考えるのがかなり苦手で誰かに確認してもらわないと文を作れない上に何度も読み返して間違いがないか確認しなければならない

A 回答 (3件)

発達障害の検査は多岐に渡りますので


この質問だけではわかりません。

↓検査内容

・WAIS-Ⅲ(知能検査)
・ロールシャッハテスト(人格検査)
・AQ(自閉症のスクリーニング検査)
・社会的常識テスト
・発達障害特性把握セルフチェックリスト
・幼少期の生育歴の調査
・問診
    • good
    • 0

まずはワンクッションおいてみませんか?



お住いの市区町村の役所で「無料 心の相談室」があると思います。
電話で役所に問い合わせればわかりますし、場合によってはそのまま予約できますよ。
事前予約制で45分~1時間 相談ができます。
相談相手は心療内科医か精神科医です。勿論ですが自律神経などの事に詳しい医師です。
病院ではなく、役所内の個室で相談できますので心にゆとりが持てますし
プライバシーも完全に守られます。
相談すれば、治療的なものが必要かどうかがわかりますし
気持ちの持ちようや、「こう考えることはできない?」とか
いろいろと気づかされて、アドバイスもいただけますよ。
    • good
    • 2

こんばんは。

いつからですか?生まれつき?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!