アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学入試を終えた先輩方へ、受験お疲れ様でした。
自分は九州大学の法学部を志望している新高3年です。そこで質問なんですが、九大の文系学部を合格した方で受験勉強の最初に使って良かったと思う基礎的な数学の参考書を教えてください。よろしくお願いします(._.)

A 回答 (2件)

『基礎問題精講シリーズ』をお勧めします。

受験勉強において、数学のように範囲が決まっている科目において大事なのは、まずさっと全体をやってしまうことです。

その点、この『基礎問題精講シリーズ』は、質・量ともに文系数学の最初の一冊に最適ですよ。

問題数が多過ぎず、少な過ぎず、また簡単すぎず、難し過ぎない良著です。

応援しています。がんばってください。
    • 0

あなたが三歳の時に履いていた靴のサイズは?

というのと同じで、人それぞれです。
当面の勉強方法や教材は、目標によって決まるのでは無く現状学力や学習進度や相性によって決まります。
他人がどうであっても、あなたに合わないサイズの靴を選ぶべきでは無いのです。
あなたの学力や学習進度はどうなっているのか。
中学数学から壊滅で高校入試でも酷く足を引っ張っていたのか、
高校入学後ろくに勉強しておらず、一年の夏休み前には何の話だかさっぱり判らなくなっていたのか、
定期テスト前ぐらいにしか勉強せず、勿論定期テストでも模試でも撃沈されているのか、
授業も真面目、予復習もきっちり、定期テストも真面目に取り組むので、定期テストはどうにか誤魔化せているが、定期テスト>>模試、と模試になるとペンペン草も生えないのか、
合格ラインに届いているとは思えないけれど、もう一歩二歩で合格ラインに乗りそうなのか、
センターならどうにかなるかもなぁという感じだけれど、二次になると、ということなのか、
数学は得意なんで、センターでも二次でもドンと来い、なのか。
九大受験生といっても様々でしょう。
そんなこんなによって、教材や勉強方法や指針を考えていかなければなりません。
    • 0