アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二次方程式です!
教えてください!

「二次方程式です! 教えてください!」の質問画像

A 回答 (3件)

(2x+5)^2=4x+10


(2x+5)^2=2(2x+5)

A=2x+5とすると、

A^2=2A
A^2 - 2A=0
A(A-2)=0
A=0, 2

2x+5=0, 2x+5=2
2x=-5, 2x=-3
x=-5/2, -3/2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/03/21 19:52

NO2より


(2x+5)^2=2(2x+5) ∴ (2x+5)(2x+5ー2)=0 ∴x=ー2/5 , ー2/3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/03/21 19:52

4x^2+20x+25=4x+10


4x^2+20x-4x+25-10=0
4x^2+16x+15=0
(2x+3)(2x+5)=0

 x=-3/2、-5/2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/03/21 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!