アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スターバックスで働いている方に質問です。
面接の時に答えた志望動機を教えてください。
なぜスターバックスで働こうと思ったんですか?

二度も面接に落ちているので、自分の志望動機とどこが違うのか考えたいです。
よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • 前に受けた面接で答えた志望動機です。

    志望動機→現在通っている専門学校を卒業して臨床検査技師として働くにあたって、学生生活でずっと働きたかったスターバックスコーヒーで働く事ができなかった事に後悔すると思ったので、卒業するまでの2年間、社会経験を兼ねて働かせていただきたいと思って応募しました。

      補足日時:2019/04/01 17:46

A 回答 (5件)

ハキハキ喋ることが出来れば大丈夫だと思います。

うるさすぎず、静かすぎずな感じですかね(難しいですが)…。

飲食店なので、清楚系の服装(寒色系の色)で行きました。髪色も地毛でした。当たり前ですが、笑顔で会話するように心がければ良いのではないでしょうか。面接だからとガチガチに緊張するのではなく、少し偉い方とカフェおしゃべり程度の心持ちの方がリラックスしますし、自然な笑顔が出来ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前は笑顔で明るく、ニコニコしながら喋り、服装は全身真っ黒、もう一回は上はアイボリーのトレーナーと黒のワイドパンツで挑みました。

髪はストレートでミディアムくらいの長さなので 下ろして行きました。

やはり飲食に向いていないと思われたのかもしれないですね。
今回は面接の予習をして挑み、ダメだった場合は今回こそ諦めようと思いました。
アドバイスありがとうございました!!!

お礼日時:2019/04/03 00:57

「高校生の時に勉強の休憩がてらこちらのスターバックスを利用させていただいていました。

お小遣いが少なかったのでたまにしか行くことが出来なかったのですが、毎回丁寧な接客、素敵な笑顔がとても印象的で、勉強の疲れを忘れていくような感じがしたのを覚えています。今は大学生なので、今度は私がお客様に対してそのように感じていけるような体験をしていただきたいと思っているのと同時に、初めてのアルバイト、つまり社会勉強としてこちらで学ばせていただければと思い、今回応募させていただきました」という感じで答えました。コーヒーの好き嫌いではありません。面接で「コーヒーは好きですか?」と聞かれ「いえ、少し苦手です」と答えたら、「私も実は苦手であまり飲めないんですよー笑」と仰っていました。他の方が"スターバックスコーヒーの味と香りが出せないので、修行したい"と豆について述べていますが、残念ながら豆の味や香りの出し方については学べません。コーヒー豆の味や香りについては詳しくなれます。味や香りの出し方については、本社の方しか知らないと思います。

話が少しそれてしまいましたが、あなたの志望動機がスターバックスが目指している理念に当てはまっているかどうかです。二度落ちているという事は、何か理由があるのでしょう。志望動機が全てではないので、他の原因も考えられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!!
少し自分の志望動機からだとスターバックスに対する愛というか、そういったものがうまく表現できていなかったと思いました。
ぜひ参考にさせていただいた上で考え直してみようと思います(´∀`*)

他の方にコーヒー豆の味や香りを学びたいと述べる方法を教わりましたが私自身コーヒーが好きというわけではなくスターバックスのフラペチーノが好きなので ピーチソーダさんのお手本の方が良い気がしました。

普段は大人しいねと言われるような見かけなのですが、落ち着いた感じより明るい感じで行く方がやはりいいのでしょうか?

お礼日時:2019/04/01 23:58

志望動機例:コーヒーが好きで、豆買ったりして、挽いたりもしているが、大好きな


スターバックスコーヒーの味と香りが出せないので、修業したい。
位の事が、就職試験用の参考書に有るので、買って読むべし。
自分の人生のアルバムの中で、スターバックスを1ページとしたいという貴方の動機は、
たしかに、ぬるいです。
上の例の様な熱い人と比較されると、落選です。

参考情報
スターバックスハウスブレンド 160g
Starbucks(スターバックス)
5つ星のうち 4.2 19件のカスタマーレビュー
価格: ¥ 1,144 対象商品¥ 2,000以上の注文で通常配送無料 アマゾン
「スターバックスで働いている方に質問です。」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スターバックスに関する努力の面で挑むのがいいのですね。参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/01 22:12

面接の時に答えた志望動機が問題と思うなら


その内容を書くべきだし、たぶん、そこでは
無いと思う。
接客業の面接は、容姿、清潔感、言葉づかい
を見るのです。
    • good
    • 0

>二度も面接に落ちているので、自分の志望動機とどこが違うのか考えたいです


それが本当なら飲食関係に向かない!と見切りを付けて他の業種に行くと思うのだが
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A