アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の歴史史上最も名誉ある医師は誰ですか?やはり北里柴三郎か野口英世ですか?

A 回答 (3件)

花岡青洲

    • good
    • 0

誰が一番というランク付けにあまり意味があるとは思いませんが、野口英世を入れるくらいなら山極勝三郎を入れておいてください。

山極は人工的な発癌に成功した病理学者です。

野口は、肝心の医学的業績について後世否定されてるものが多い、捏造とは言いませんが研究として詰めの甘いものが多すぎます。日本でお札の顔になるほどもてはやされているのは、貧乏と障害を克服してアメリカ行って活躍したという、立身出世の人としての側面が大きいと思います。
    • good
    • 0

やはり杉田玄白か緒方洪庵では?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!