あなたの習慣について教えてください!!

30代女性、159cm、50kg

体が重いのであと3キロくらい体重を減らそうと、ゆるい糖質制限をしていますが、
現在1ヶ月目でほとんど変わりません。

運動は散歩以外しておらず、フリーランスで自宅での仕事が多いです。

朝御飯 :茶碗軽く一杯の白米、
お昼 :豆腐や納豆、アボガド、チーズ、卵類
夜 :糖質ゼロ麺やこんにゃく麺、野菜は糖質の少ないもの、鶏肉類や卵など

飲み物は水か麦茶飲み。

代謝が悪すぎるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 補足です:運動に関しては以前は結構していたのですが、体調面(自律神経のバランスを崩し)現在休止中です。
    そのうち再開予定です。

    今は早く落としたくてすこし焦っているかもしれません。
    栄養面、食事面でのアドバイスいただければとおもいます。

      補足日時:2019/04/04 17:56

A 回答 (4件)

運動が足りなすぎ


ダイエットは食べるものを制限すれば良いというものでもないです
基礎代謝を上げなきゃ体重が減ったところで一時しのぎで無意味です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

運動は必須ですね。
ありがとございました。

お礼日時:2019/04/05 10:58

栄養や食べる量が少なすぎます。


私もゆる糖質制限で、1か月で1〜2kg位ずつ痩せて美容体重まで痩せました。
持病があり、あまり運動はしていません。
消化するのにもエネルギーを消費するので、野菜をたくさん食べて下さい。
海藻、キノコ類も。
赤身のお肉もしっかり食べて代謝を上げるといいです。
お散歩する時は大股で早歩きし、エスカレーターやエレベーターを使わず階段を使いましょう。
飲み物は白湯にして、ステンレスマグ等に入れて積極的に飲むといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

栄養が明らかに足りてないですよね。
今一度、見直してみます!白湯も飲むようにしてみます
ありがとうございました

お礼日時:2019/04/05 11:00

ダイエット開始前はどんな食生活だったんですか?


それと、今の体重で別に太っていませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

炭水化物は多くはなかったですが、
ストレスからかお菓子類がかなり多かったです。。
お菓子を食べなくなっただけでも少し変わるかと思いきや
難しそうです。

ありがとうございました!

お礼日時:2019/04/05 11:01

脂肪をミトコンドリアで代謝するためには、補酵素としてビタミンやミネラルが十分に必要です。


鉄、ビタミンC、ビタミンB群、その他・・・。

基本的にはほとんどの人はダイエットしていなくてもビタミン・ミネラルは不十分で、脂質の代謝は悪い状態で生活しています。まして現在の質問者さんの食事内容では、十分なビタミン、ミネラルを摂取できていません。肉類も、鶏肉はカロリーが少なくて良いのですが、豚肉や牛肉が無いと摂れないビタミンがあります。
ビタミンC、鉄、ビタミンB群をサプリで摂ってください。(マルチビタミンは足りないのでダメ。)また、改善するのに1~3ヶ月ぐらいかかります。

ちなみに自律神経の問題も、ビタミン・ミネラルの摂取でかなり改善することが多いと言われています。しかしこれも、一時的にサプリ試すようなものでよくなるわけではなく、3~6ヶ月ぐらい続けて初めて改善するような感じです。

それから、運動不足だと脂肪をエネルギーに変えるミトコンドリアの量がそもそも足りず、上手く代謝できません。加齢でもミトコンドリアは衰えていきますが、筋肉不足はさらに悪いです。

20代後半からは、代謝も低下し筋力も衰え、どんどん老化していく一方です。それが普通です。それに対抗するためには、ちょっとやそっとの工夫ではどうにもなりません。30歳過ぎてもキレイで若々しい体型を保っている人は、生活の3割を美容と健康に費やすぐらい本気で栄養管理と運動をやってます。糖質制限もいろいろ本を読んでシビアにやります。

ゆるい糖質制限だとか、ちょっとしたカロリー制限などで何とかなるのは、20代前半までです。自律神経やメンタルの部分もやはり同じで、普通に生活しているとこれからどんどん不調は多くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鉄剤しかとっていませんでしたが、今一度栄養バランスから見直してみます。
実は20代からずっと、ダイエットを繰り返していることもあり、相当代謝も悪く、やせにくい状態だと思います。
それでも運動(水泳を週に何度か)をしていたころは安定していたのですが。。。
一時的に減ってもリバウンド必至ですし、栄養バランスや運動から見直して見ます。
ありがとうございました

お礼日時:2019/04/05 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!