dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

100円玉が4枚、50円玉が3枚、10円玉が2枚あります。このうち3枚をを使って払える金額は全部で、何通りありますか?

この問題の解き方教えて欲しいですm(._.)m

A 回答 (6件)

>この問題の解き方教えて欲しいです



特別な解き方はありません。
一つづつ 場合を分けて 数えていくしかありません。
100円、50円、10円 の使う枚数を (a, b, c ) とします。
(3, 0, 0); (2, 1, 0); (2, 0, 1); (1, 2, 0); (1, 0, 2);(1, 1, 1); (0, 2, 1); (0, 1, 2) ;(0, 3, 0) 。
合計 9通り。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/04/09 22:06

一番大きな金額が300円ですので、払える金額は、



1円から300円までの「300通り」になります。

お釣りも忘れずもらいましょう。
    • good
    • 2

100-0 50-3 10-0


50-2 10-1
50-1 10-2
100-1 50-2 10-0
50-1 10-1
50-0 10-2
100-2 50-1 10-0
50-0 10-1
100-3 50-0 10-0

9通り
    • good
    • 0

100円玉を基準に数え上げたら出来る



○100円3枚の場合・・・1通り(300円)

○100円2枚の場合
・残り1枚が50円・・・1通り(250円)
・残り1枚が10円・・・1通り(210円)

○100円1枚の場合
・残り2枚が50円・・・1通り(200円)
・残り2枚が10円・・・1通り(120円)

○100円0枚の場合
・残り3枚が50円・・・1通り(150円)
・残り2枚が50円で、1枚が10円・・・1通り(110円)
・残り1枚が50円で、2枚が10円・・・1通り(70円)
    • good
    • 1

100円玉3枚 300円  50円玉3枚 150円



100円玉2枚 50円玉1枚 250円   100円玉2枚 10円玉1枚 210円   
50円玉2枚 100円玉1枚 200円   50円玉2枚 10円玉1枚  110円
10円玉2枚 100円玉1枚 120円   10円玉2枚 50円玉1枚 70円

100円玉1枚 50円玉1枚 10円玉1枚  160円

以上 9通りではないでしょうか。
    • good
    • 0

10…2枚…100か50 →2通り


10…1枚…100…100
10…1枚…100…50
10…1枚…50…50

10…なしなら
50…0枚…100…100…100
50…1枚…100…100
50…2枚…100

計 8通り
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!