プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして、3週間ほど前に右下の親知らずを抜きました。歯は半分埋まり横にはえていたので、歯茎を切って歯を分割してとりだしました。
1週間前には抜糸も終わったのですが、抜いた歯の横(舌がある側)にごく小さな白い出っ張りができ、歯医者に行くと骨だといわれました。
舌がちょうどあたっている場所で、喋るときなどは舌と接触して喋りずらい時があります。
また、舌を上下に動かすとたまに痛むときもあります。
このまま放っておいても、元のように歯茎が骨を覆ってくれるようになるのでしょうか? 

A 回答 (1件)

お困りのこととお察しします。

拝見していませんので想像でしかありませんが、顎の骨の内側(舌側)は骨の厚みが薄いため、抜歯操作の際に少し欠けたり折れたりすることがあります。しばらく後にそれが歯肉表面に露出して来ることがあります。この場合は骨が遊離した小片となっているので再び歯肉に覆われることはないと思います。またもし分割して抜歯をしたのであれば、歯牙の破片が同様に浮き上がってくることも考えられます。また顎骨そのものが露出している場合は、顎骨自体に痛み(抜歯後の疼痛が続いている等)を伴うと思いますが、骨の際(歯槽骨骨頂)が露出している可能性の否定できませんので、再度歯科医に対処法をお尋ねになられた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます。
歯肉に覆われることはないとのことですので、どのようにしたら良いか明日抜歯した病院に行って聞いてみたいと思います。
抜歯したところも痛みが続いていますし、他に3本完全に埋まり横にはえた歯があるので、それも一緒に聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/01 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!