アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

県内に大学が5個くらいしかない田舎に住んでいます。現高3の商業高校に通うものです。
商業の教員を目指しています。そのために偏差値は低いんですけど、全商検定を頑張ってきました。上京ができるほどのレベルにはいるので、ずっと東京の大学に行こうと思っていたのですが最近迷い始めてきました。家系は決して裕福ではなく、どっちかっていうと貧乏です。
そのため、生活費などバイトでまかなうしかないのですが、勉強を頑張りながらしっかり稼げるがどうか不安です。
偏差値が元々低いので勉強をちゃんとしないといけないのに費用をしっかり払いきれるかが分からないのです。

しかし、県内にも1つ夢が叶える学部があってそこなら家から通える範囲なので、経済的にはそっちの方が安定すると思います。しかし、自分より検定を持ってなくても全然合格出来る大学で、どうせなら東京に行ってみたいという気持ちもあります。

県外大学が県内大学かそれぞれ意見を聞かせてください。

A 回答 (6件)

私なら県内です

名もない都内の大学にいくくらいなら地元の方が、地元の企業は採用します
借金を背負ってまで東京でますか?
華々しく見えますがただの借金地獄に追われるのは辛いですよ 何十年もですからね
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!

今の選択が今後の人生に大きく影響する場面ですね。

学校の先生ならば、東京で採用された後、交換で故郷に戻ることもできますが、
もし故郷に帰るご予定なら最初から地元の大学の方が良いと思います。
本来あってはならないことですが、就職の際に地元の大学の方が有利なことが多く、
また学校でも同じ大学出身の先輩に優遇してもらえたりします。

故郷に帰らなくてもよいのであれば、東京は各地から集まるので
いろいろな友人からいろいろな地域の価値観を実感できますし
そこで気の合った方と付き合い、そのまま結婚して東京に住むことになる場合もあります。
故郷に帰るつもりだったのが、就職や結婚などで帰らなかった友人を数多く見ています。

続いて金銭面ですが、奨学金とは名ばかりで、実態は教育ローンです。
卒業後払い続けなければならず、少ない給与から毎月支払うのは大変なことと思います。
結婚の時期によっては、結婚後や子育て中も払うことになり生活を圧迫します。
No4さまの回答のように、無利子や学校独自の特待生的な奨学金がもらえればいいですが
最初からあてにできません。

そうなるとアルバイトですが、地方から出てくると(特に単身で)騙されやすいです。
ブラックなところは、素朴で素直なことに付け込んで、本末転倒になります。
教職希望とのことですから、塾の講師や添削指導などの自分の将来につながるアルバイトを選ぶと良いと思います。
熟の教師もいろいろありますが、大学や大学の部活と提携している業者が多いので、
クラブの先輩に聞いてみると良いと思います。
また、生協など学内でのバイトでしたら、講義と講義の間の空き時間にすることもできます。
大学はかなり自由な時間があります。講義だけなら集めれば週に2日分くらいでしょうか。
残りの時間を、自分の研究のための時間に使えれば幸せですが。
なのでアルバイトもうまくすれば生活できると思います。

アルバイト以外にも、高額の服を買わされたり、換気のために少しだけ窓を開けていたら空き巣に入られたり
都会は想定外のハプニングがあります。なるべく友人を作り、うまくできなければクラブに所属し、単身では行動しないことをお勧めします。東京出身者は東京に慣れているし、地方出身者はノウハウを教えあえるでしょう。また、同じようなことに興味のある人が同じ学部に多いので、生涯の友もできます。
寮や学生専用のアパートの方が安いだけでなく安心感もあります。

個人的には、実家を離れて、視野を広げてもらいたいですが
質問者様は、しっかりとしたビジョンと意志がありますから
どちらを選ばれてもやり遂げると思います。

選択の決め手は、故郷に住み続けたいかどうかだと思います。
参考になったら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

子どもがあなたと同じ受験生なので、東京の生活費を調べたり、子どもを東京の大学に通わせている知り合いに話を聞くのですが、やはり家賃が高いですね。

東京だけずば抜けて高いですね。さすが東京なのでバイト先にはそれぞれ困ってないようです。
 東京でも全商推薦の中央大学などですと、多摩のあたりですので、住居費は安く済むのではないでしょうか。どの大学の推薦を狙うかをよく想像されると良いとおもいますよ。学生寮があるとか。もし生活費のことで悩むなら、日本政策金融金庫の教育ローン、日本学生支援機構の奨学金等、各大学の授業料減免を組み合わせて使えば、なんとか学生生活は送れると思います。キラキラ女子的な生活は無理かもしれませんが、着実な生活をしている人達も多いのですよ。また東京にこだわりがなければ、京都などは学生も多いので、学生生活に優しいでしょう。
私は、一度、実家を離れてみることをお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!!

例えばアパート代が、仮に毎月3万円だったとしましょう。

かなり安い部類だと思います。
一年で36万円が消えます。実際はその倍以上余分な費用が発生します。
それなら36万円で夏休みに東京旅行をする方が良いということは。
東京の大学に行っても、バイトバイトで何ができるわけでも無かったとか。
東京の大学と言っても郊外あるいは隣県だったりで、東京の中心部まで一時間半かかるとか。
東大一橋横国首都千葉早稲田慶応MARCH、あなたの通学範囲には存在しないようなレベルの高い大学に行くというのならともかく、(専攻を変えれば)そのレベルの大学ならあなたの通学圏にもありそう、という低いレベルの大学に、大金を叩く価値は無いでしょうし。
また、あなたより貧乏な人だと、県外に出るという選択肢自体が無いかもしれません。
通学圏内の大学でも、バイトをして家にお金を入れなければならない、とか。
その人は、仮に優秀でもそこに行く以外に手が無いわけですよね。
だからおそらくトップはそこそこ優秀な人だろうと思います。
ところが、東京の大学だと、他に選択肢がいくらでもあることが多いのでは。
例えばこれはまぁないだろうけど、一橋大学とか。
上位層の多くが他の大学に進学するので、上位同士を比べると田舎の大学の方が優秀な学生が居ることはあり得ます。

商業の先生に、その大学の出身者が居るのでは?
その人に聞いてみたらどうですか?
ただし、理想は40代にはなってない先生。少子化してから大学に行った先生、です。
50代60代だと少子化する前なので、その大学のレベル自体がずっと高かったでしょうから参考にならないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

県外で頑張ってみてだめなら周りより2、3年遅れて地元の大学に行くのもアリだと思う。

• 0

私個人の意見で参考になれば幸いです。

私ならば、経済的に負担のない県内を選びます。
質問者様の夢が、商業の教員になることですから、それに向けて、勉学を集中して自己実現されるほうがいいと思います。
今話題のブラックバイトなどに引っかかったりすると、本分である勉学すなわち自己実現から遠くなってしまいますし、人生設計がめちゃくちゃになってしまいます。
質問者様には、是非夢をかなえる人になって頂きたいです。そして、後進を導いていってほしいと思います。
大丈夫。質問者様には、大きな可能性があると熱意が伝わってきました。あなたには、可能性が秘められていますよ。
    • 0
この回答へのお礼