プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供のいない義兄(主人の兄)が亡くなりました。我が家は主人がすでに他界しているので主人の子供に相続権があり他の姉妹たちは後の事は我が家に任せるために、放棄手続きをして書類がすべてそろいました。これからお金が手に入るまでどのくらいかかるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • すみません。ゆうちょ銀行の預貯金のみですが、名義変更とかはしていません。
    書類を揃えてもっていくつもりでいました。

      補足日時:2019/04/14 17:39

A 回答 (3件)

>ゆうちょ銀行の預貯金のみですが、名義変更とかはしていません。


書類を揃えてもっていくつもりでいました。

 でしたら、名義変更(相続の手続き)が終われば出金して現金化できます。
 約2週間から4週間かかります。

【ゆうちょ銀行 相続手続きの流れ】
https://www.jp-bank.japanpost.jp/tetuzuki/souzok …
    • good
    • 1

こんにちは。



 相続財産は何があるのでしょうか?
 現金でしたら、すぐに手に入りますし、預貯金でしたら名義変更をしたのち出金されれば手に入ります(つまり名義変更を早くすれば早く手に入ります)。
 固定資産でしたら、売買して現金化することになりますので、購入者が見つかるまで現金は手に入りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。思ったより早く出来そうで安心しました。

お礼日時:2019/04/14 17:56

事務作業時間だけですので、どんな大きな組織でも長くても1週間程度で処理されると思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。何か月もまだまだかかると言う素人の方もいまして
お聞きしてよかったです。

お礼日時:2019/04/14 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!