プロが教えるわが家の防犯対策術!

弁護士って給料いいですか?

A 回答 (5件)

1大手で働く:年収5,000万円~年収1億円



2小さな事務所で働く:年収300万円~年収1,500万円

3インハウスローヤーで働く:年収1,500万円

4独立する:年収200万円以下〜数億円


以上は平均値です。

弁護士会の発表によると、中央値は600万
ぐらいで、200万以下の弁護士が8%も
いるそうです。
    • good
    • 0

民事は固定なので数をこなさないと難しいです。

刑事事件なら自由度が高いです。民事でも専門性を発揮して数をこなせば食べていけます。ただ、一昔前に弁護士が溢れてピンキリが激しくなっています。座っていても仕事はやってこないので、しばらくは事務所に入って実績を作ったり、それでも足りないので、無料相談などの営業が必須です。プリベントが日弁連と協力してやっている保険を資材にして定期的に勉強会しているところもあります。
    • good
    • 0

心配しなくてもなれないから、安心してください。

    • good
    • 1

基本、給料ではなく報酬。


格差が激しい業界ですから、下っ端は生活が厳しくて、日銭稼ぎに、テレビドラマのエキストラやってた行列が出来る法律相談の本村弁護士のようなのも。
    • good
    • 1

平均年収:1028万円

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!