一回も披露したことのない豆知識

団地に25年住んでいます。
街の真ん中で利便性も良く家賃も安いので此処に住み続けるつもりですが、最近ではあちこち劣化が目につき、トイレ、キッチン、居間と壁紙を張り替えして大出費になりました。
お風呂場のドアも劣化で新たに付け替えるのですが、
5万から8万と言われ、どれだけお金がかかるのか
正直自分の持ち家でもないんだから劣化は見えてない事にして、、とは考えましたがそれも無理で。。
長年団地住まいの方、経年による劣化にはどう対処されていますか?

A 回答 (4件)

私の記憶の範囲ですが、公団などの公の場合は、畳は何年経過すれば公団の方で張り替えるとかの決まりがあったように思います。

従いまして、どの様になっているのか、と言う聞き方では、そちらでお願いします。と、言われるので、何々が使えないので取り替えて下さい。と、言う様に言えばキチンとした返事をしてくれるはずです。

風呂のドアなどは耐久年数がありますので、経年によって役立たずになった場合は、公団の方で取り替えるべきものだと思います。交渉してみましょう。又は、必ず決まりがありますのでそれを見せてもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公社のほうに再度尋ねてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/26 03:49

>風呂ドア5万から〜なんて、ビックリですよー、風呂ドアって高いんですね


そりゃあなたがしらなかっただけのこと
もしくはほかの業者にあたってみるなどの努力をしないこと が原因です
    • good
    • 0

>利便性も良く家賃も安い


 にも拘わらず、負担を要求するのは酷では。

>5万から8万と言われ、どれだけお金がかかるのか
 5万から8万ってことでしょう。

 躯体と水道管など、壁の内側については公社が負担すると思いますが、
 表面/居室内ついては入居者が使う/消耗させる範疇ですね。
    • good
    • 1

大家との契約で自前なんですか?ものにもよりますが、うちは言われたらなおすようにしてますよ、

    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。
はい、公社の保全課に電話しましたら
そちらでお願いしますとの事で。。
壁紙張り替えも高かったのに風呂ドア5万から〜なんて、ビックリですよー、風呂ドアって高いんですねー。

お礼日時:2019/04/16 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!