プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

至急です!
傷病手当金って、扶養家族でも受けられますか?

A 回答 (4件)

>扶養家族でも受けられますか…



-------------------------------------------------
被保険者が病気やケガのために会社を休み、事業主から十分な報酬が受けられない場合に支給されます。
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3040/ …
-------------------------------------------------

なので、もらえません。
そもそも (保険料が) 不要イコール扶養なのです。
保険料を払っていないのに保険金 (手当) をもらおうというのは虫が良すぎます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます!
詳しく教えて下さり、納得しました!

お礼日時:2019/04/18 17:27

傷病手当金は 被保険者本人が病気やケガで働けなくなり 4日以上休み その間の給料が受けられなくなった場合に 健保から支給されるものです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2019/04/18 17:27

仕事していた時の収入が、けがや病気でもらえなくなったときの保障ですので、もらえません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました!

お礼日時:2019/04/18 17:27

健康保険の傷病手当金の話なら、「もらえません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました!

お礼日時:2019/04/18 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!