プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職活動中です。
二次面接が最終の会社で、一次面接の評価は良かったけど他の人の面接終るまで待ってっと言われるのはキープってことで良いのでしょうか。
本当に欲しければすぐにでも二次面接の用意をしますよね?
1週間近く待つのでモヤモヤしながら過ごすのがつらいです。
こういう場合はダメなパターンが多いのでしょうか。。。

A 回答 (4件)

最近の雇用は、企業寄りの都合を最も優先させるので、即決と言う考え方は相当難しいのが現実です。


一週間程度の返答待ちなど、ごく当たり前。普通ですね。
また、待たせる理由も様々で、その為の前もっての言い訳も変えが得ているぐらい、雇用の仕方ははっきり言って阿保みたいに低レベルの思考です。
率直に、キープと考えた方がいいです。
従って、結果など待つ必要はないと思います。
早々に、次へのステップを踏まないと、余程、私生活面で余裕がある以外、早々に次へと進まないとあっという間に半年、または、一年などすぎてしまいます。
次へ進んだ結果、そこから採用がきたらラッキーぐらいに思い割り切らないと、やっていけないと思います。

動く、動かないは、正直な話、あなた次第です。
それぐらい、今の日本企業の考え方は、はっきり言って自分達中心です。
なら、こちらもそれなりに割り切って動かないと、負け組の方へ流されてしまいますよ。
時には、こちらからお断りするぐらい、活動は活発的にしてください。
きっと、いい所が見つかるはずです。
ただ、その為の努力と言うか、叱りとした考え方は持たないとダメなんですがね。
    • good
    • 3

お礼への返答



エージェント経由の応募だったんですね。
二次面接(役員面接)まで設けている会社は多いので、今回はいわゆるキープと言うよりは一次面接突破率が高まっている、と考えておけばいいと思いますよ(^^) 二次面接で内々定らしき情報を得て、引っ張られた場合は、いわゆるキープなんでしょうね。
今はしっかりと二次面接対策に努めておいて下さいね。
頑張って下さい(^_-)☆
    • good
    • 0

待つ身は長いですよねぇ…


その間にあれこれいろいろ考えて、それも悪いことばかり… 不安感ばかり増してしまう…

つき並みな回答で申し訳ありませんが、一次面接突破率はフィフティフィフティ(^_^;)

一人一人、いわゆるキープしながら次との相対評価していく場合もあるんでしょうが、会社によっては採用選考の公正性を保つため、一次面接評価や結果通知を同時一斉にする会社もあるんです。ウチの社は後者です。だから結果通知受けるまではわからないケースもあり得ます。
後者だとひとつ引っ掛かるのは、
〉一次面接の評価は良かった…
 と採用担当が評価を応募者に直接伝えてること。ウチなら処罰だね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
エージェントを通じて評価を聞きました。

お礼日時:2019/04/19 22:39

そうです、基準の1つになってる事をいみします、あなたよりマシな奴がいたらそっちを合格にするというありきたりなものです、


よくある話しです、たぶんあなたが合格になるはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
合格したいです・・・

お礼日時:2019/04/19 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています