dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

退職願いを書きたいのですが、宛名を会長or社長のどちらにすれば良いのか教えて下さい。

ちなみに私が辞めようとしている会社は、社員が10人足らずで会長のワンマン経営です。(社長はその息子)

A 回答 (7件)

明らかに誤っている回答があるので補足します


代表取締役会長には代表権があります。
(参考URL)

実態は発見できませんでしたが
単なる取締役社長には代表権がありません。
どこの会社か忘れましたが
取締役社長
代表取締役副社長
という会社もありました。

採用時の任命権者が会長だったのであれば会長です
採用するということに最終的な決裁を加えた者に
退職も届け出る訳ですから

社長=最高権者という考えは止めておいた方が無難でしょう

私が代表権の無い社長だったとしたら
「悪いけど俺社長だけど俺には権利無いんだよ。それとも嫌味か?」と言ってしまうかも(笑)

参考URL:http://sega.jp/corp/officer/home.html,
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今思い出しましたが、入社の際、会長から筆書きの大げさな任命状を貰ってました!
と言う事で、やはり会長宛にします。

「代表取締役副社長」には驚きです。
そんなケースもあるのですね。勉強になりました。
危うく社長にイヤガラセをするとこでした!笑

お礼日時:2004/12/01 23:35

会社の代表権のある人に対して出します。

会長が実権をにぎっていたとしても、代表権はありません。

参考URL:http://tnt.web.infoseek.co.jp/doc/3-1.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
代表か否かが重要なんですね。

お礼日時:2004/12/01 23:28

代表取締役会長?!初めて聞きました!(取締役会長ではなくて?)


でも、ちょっと冷静に考えてみたら、10人ぐらいの会社と書いてあったので、社長に、と書きましたが、普通は大きな会社ですと宛名は社長で渡すのは直属の上司(係長や課長ではなく、部長に)渡すので、やっぱり雲の上の人のような会長ではなく社長ではないでしょうか・・・。
会長は実際に業務に携わっていますか?私の知っている建設会社の会長は顔で仕事を受けた物を社長に回すなどはしていますが、実際には業務はしていないので、(経営など)そんな感覚で考えてみたのですが、代表取締役会長というのが引っかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます!
う゛っ!取締役会長だったような気も...
なんとしても明日の朝に提出したいので、まいりましたよ。(汗;

やはり、一番間違いないのは社長宛かな?
一般的には社長宛らしいので、通用しますよね。

お礼日時:2004/12/01 22:55

会長が代表者なのであれば


会長でしょう。
ってゆいうか
採用時の任命権者に出すのが本当です。
役人業界では良くあることなのですが
部課長が任命権を以って雇用しているならば
あて先も当該部課長です。
必ずしも社長とは限りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言われてみれば確かに、お役人業界には社長や会長がいませんもんね。(笑

>採用時の任命権者
これ、会長でした。
やはり会長宛にしようかなと、思ってきましたよ。

お礼日時:2004/12/01 22:45

通常、社長でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりその意見が多いみたいですね~

お礼日時:2004/12/01 22:41

会長は基本的にその集団を引退した人になります。

名誉会長などもそうです。なので、会長に責務はなくなってくるので、最高責任者は社長です。例え社長が会長に意見できなくても。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
会長と社長の立場の違い、そうなんですね。
良く理解してませんでした。会長って何??って!笑

そこで少し引っ掛かるところがあるのですが...
確か今の会社は「代表取締役会長」&「社長」だったような気がするんです。
(↑恥ずかしながら自信無シ。)
となると、社長は「社長取締役」なのかしら???

お礼日時:2004/12/01 22:22

会社の責任者あてとなっています。


やはり社長ではないでしょうか?提出するのは社長にですよね?

参考URL:http://www.miejnews.com/mame/kakikata.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

提出は課長にするつもりです。
宛名はやはり社長宛なんですかね。
ご紹介いただいたサイトをはじめ、どこも社長って書いてますもんね。
さっそくのご回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/01 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A