アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代の男ですが、同級生が耳鳴りに悩まされていて
1ヶ月キーンという音の耳鳴りが続いているようです
耳鼻科でも異常なしで困りはてています
良くなった経験や治療方法など
何か知恵をいただけたらありがたいです
どうかよろしくおねがい致します

質問者からの補足コメント

  • とまったことはないのでしょうか

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/26 21:14

A 回答 (5件)

こんにちは。


お友達の耳鳴りが聞こえるのは、自宅内だけですか?
それとも、どこへ行っても聞こえますか?
聞こえる音の強弱は、場所によって違いますか?

もしも自宅内で耳鳴りが聞こえるなら、低周波騒音や電磁波が原因かもしれません。
耳鳴りの原因が、低周波騒音を含む電磁波の場合は、原因の除去や改善、あるいは発生源から離れるのが有益です。

低周波騒音は1~100Hzの低い音兼非常に細かな振動です。
家電なら、エコキュートやエネファーム等のエコ給湯器、ドライヤー、掃除機、洗濯機、冷蔵庫、エアコンの室外機から発生。
他には24時間換気システム、ジョギング中の足音、水泳中の水音、地震、風の音等にも含まれます。

大抵の人にとって、低周波音は「聞こえない音」ですが、その存在に気づくと、感覚の鋭敏化が進むことがあります。
最初は就寝前の静かな時に小さくブーンと聞こえる程度だったのが、徐々に大きく聞こえるようになり、やがてどこへ行ってもその音が聞こえないか、耳を澄ませてしまうことも。
そこで耳鼻科へ行きますが、聴覚には問題無く、自宅へ戻ると耳鳴りが……。

まず、自宅内でブーンと異音が聞こえる場合は、契約中の電力会社に通報して、漏電検査をしてもらいましょう。
電力会社によりますが、大抵は無料のはずです。

次に、近隣から低周波騒音が届いているか否かは、低周波レベル計や磁界測定器で測定するとわかります。
低周波レベル計を無料貸し出ししている行政もあります。
市区町村の役場で持っていなければ、都道府県の役所を当たって下さい。
磁界測定器は電磁界情報センターにて、使用者送料往復負担で貸し出し中。
http://www.jeic-emf.jp/lent_instrument.html
リオン社の低周波レベル計は1Hzから測定可能ですが、情報センターの測定器は40~1000Hzで、40Hz未満の低周波音や携帯電話の電磁波は測定不可能。

レベル計を借り、一日に何度か時間を決めて、全室で測定します。(可能ならその時だけブレーカーを切る)
全ての部屋で測定すると、各部屋の低周波音の高低がわかり、同時に発生源がある方角が推測出来るでしょう。
また、時間をおいて何度か測定することで、音の発生源が何なのかも推測可能。
例えば、一日中似たような数値なら、24時間換気システムかも。
毎日22時から翌8時までの数時間の数値が日中よりも大きければ、隣人が夜間電力でエコ給湯器を使っているかも。

私達が携帯電話の電波を止めることは無理ですが、家電から出ている低周波騒音を止めたり、出具合を調整することは可能です。
なお、低周波騒音が原因で起きる体調不良に関しては、汐見文隆医学博士の著書を当たって下さい。
行政運営の図書館で所蔵していることがあります。

汐見先生は、低周波騒音によって起きる体調不良を「低周波騒音症候群(病名ではなく通称)」と称しておられます。
低周波騒音症候群の三大症状は「頭重、イライラ、不眠」です。
万が一、お友達が、耳鳴り発生と前後して「起床時に頭が重たい、原因不明でいらつく、寝付きが悪い、眠った気がしない、寝ても疲れが取れない」といった症状に見舞われていれば、低周波騒音症候群が少し疑われます。
(現時点で、低周波音と健康被害の関係性について詳しい医師は多くありません。「低周波騒音症候群」と言っても医師が知識を持たない可能性があります)

以上、少しでもお役に立てば幸いです。お元気で。
    • good
    • 2

休みの日の人が沢山いるショッピング・モールなどに行くと、その時は耳鳴り以上の籠った音が常にあるので、耳鳴りはきこえなくなります。

でも、耳鳴りはその籠った音に勝ってやろうとボリュームが上がり、静かな場所に行くと強烈な耳鳴りに数日間悩まされることに。

高血圧とか耳鳴りは血圧下げれば解決ですが、通常血圧で何ヵ月どころか何年も継続している耳なりは、耳の内部の微妙な骨の変形によると言われたことがあります。薬もなし、手術も不可能。私はもう25年以上の耳鳴りで、耳鳴りと共存して、楽しい生活を送っています。私の知人で長期で耳鳴りのある人らも、最初はいくつもの病院に行けど治らずで、開き直ってから、元の機嫌のいい生活に戻っています。耳鳴りの無い人には理解できないでしょうな。いろんな耳鳴りの治し方を教えてくれる人の多いこと。無駄な抵抗で、お金を使うだけです。
    • good
    • 0

脳神経外科など、色々な病院に行ってください


原因は色々ですから、全ての病科に行くしかありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2019/04/26 21:13

耳鳴りの治療方法なんて、現在の医学では、無いです。

いかに、ご臨終の日まで、耳鳴りと共存して気にせずに生きていくかです。

耳鳴り暦25年以上です。

休日のショッピング・モールなど、音がこもるような場所に行かない。それくらいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ショッピングモールなどにいくと逆に気にならないですよ

お礼日時:2019/04/26 21:11

大体物理的な事ではなくストレスではないですか?


病院を変えた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ストレスが原因の場合治るのでしょうか

お礼日時:2019/04/26 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!