アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校教師をしている人が副業をしています。
その人は、youtubeで広告収入を
啓蒙活動するためにクラウドファンディングをしています。
公務員は副業は禁止ですよね?
違反になりますか?

A 回答 (3件)

(youtubeで広告収入を啓蒙活動するためにクラウドファンディングをしています。



何の話だか分からん
    • good
    • 0

地方公務員法で、絶対禁止とは唱ってないです。

    • good
    • 0

公務員に対する信用を損なわないこと


公務員の身分上ふさわしくない性質を持たないこと
とあるので、内容によっては許可されないものもあると思いますが
国家公務員法、地方公務員法ともに
違反にはならないと思いますよ。
営利企業を経営または従業員になったりする事は禁止されていると思いますが、
収入を得る全ての経済活動が禁止されている訳じゃないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!