痔になりやすい生活習慣とは?

金融業について質問です。
会社にぞくせずに、
個人でやることって
できますか?

やり方知りたいです。

A 回答 (2件)

無理では無いですけど・・・・



個人だとしても、ちゃんと貸金業としての登録は必要ですけどね
その辺理解されておりますか?

「やり方知りたい」というような感じで大丈夫かな
    • good
    • 0

金融業といっても色々ありますからね。


保険代理店もどこかの保険会社と関係は持ちますが、個人事業主としてやれます。
貸金業、つまり金貸しは個人でやれます。
事務所を開く都道府県で登録手続きし、貸金業主任者資格[国家試験です)取ればやれます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国語やベトナム語が漢字を捨てた理由

日本語は漢字かな混じり文で表記しますが、そのことに関して疑問を持つ人は少ないかもしれません。

とある漢和辞典でも 日本人が漢字を消化し使いこなせるようになったのは自然の流れみたいなことが書いてありました。しかし、自然の流れというよりも、いくつかの選択肢が淘汰された結果、漢字かな交じり文に行き着いたのではないかと私は考えております。
以前も 似たような質問を出したんですが、今回は 逆の視点から考えてみようと思います。


韓国もベトナムも大昔は日本と同じように文字を持たず、中国から 漢字を取り入れ、当時の知識層たちは 文書を漢文で書いていました。その点では 韓国語もベトナム語の 条件は日本語と似ているのですが、なぜ、韓国語やベトナム語では 日本語の 漢字かな交じり文のようなスタイルが定着せず、漢字を捨ててしまったのでしょか?

Aベストアンサー

理由はいくつかあります。
①漢字を使うと、漢字や漢族の文化を知るものがエリートになり、民族の独立性を阻害すると考えたから
②近代に入って教育の重要性を知り「より多くの人が簡単に覚えられる表記法」を採用したから
③漢字の持つ影響力や歴史的な意義を断絶させたかったから
です。

①については「国語の純化運動」として現れます。特に北朝鮮や韓国は日本併合時代を経験したため、漢字と民族文字が混じった混合文体を嫌う浄化運動が起きました。民族として文化的に自立し、陸地で隣り合っていて影響力の大きい中華文化から少しでも離れるためには「民族文字のみ利用する」のが正しい方向性だったのです。
 
 べトナムの場合は「自前の民族文字」は作りませんでしたが、ローマ字を使った表記法(クオックグー)は中華文化から一定の距離を保ち、ベトナムの民族的独立を維持するのに役立つと考えられました。

このような事例は他の地域でもあり、たとえばバルカン半島の国々は、最初ギリシャ文字を転用して表記した後、ギリシャ文字からキリル文字を作成しましたが、ユーゴスラビア連邦のような状態になると、ほぼ同じ言語を使うセルビア人・クロアチア人などがラテン文字表記やキリル文字などを使って自分たちの文化を差別化した時期があります。
 同じような流れで、近年ロシアとロシア文化から一定の距離を保とうと努力しているウクライナはキリル文字からラテン文字への変更を(アイディアとしてですが)検討しています。

②日本も戦前・戦後に「日本語は非効率だから止めてフランス語にしよう」という提案があったり、GHQも「日本語は漢字を使っているから識字率が低いのだろう。漢字廃止(ひらがな化)・ローマ字化・日本語をやめることを検討しよう、とした時期があります。しかし、方々を回ってみると、アメリカを超える識字率だったことが分かり、漢字廃止は取りやめになりました。

アジアが植民地から独立しようとした時期、各国で「国語の表記法」と「国民教育」がだいぶ検討されました。中国においても「10億の国民全員に漢字を覚えさせるのは難しい」と言う結論が出たので、中国共産党は簡略した「簡体字」を開発して普及しました。また中国のローマ字転記法としてピンインがあります。

 国民党が支配した台湾はピンインを使わず、清朝時代に生まれたボポモフォ(注音符号)を使っています。性質的にはかなりひらがな・カタカナに近いもので、漢字の読みのために振り仮名のように表記されている場合もあります。

このように特に第2次世界大戦後はアジア各国で「教育の効率化のために自国表記法が整えられた」時代であったといえます。

この時に、日本は海で大陸と隔てられていたので「中華文化を受容しても民族の性質に影響しない」と考えたのに対して、陸続きである韓国(北朝鮮含む)やベトナムは「中華の文化的な侵略を防ぐため」に漢字を放棄した、といえる部分があります。今でこそ中国は経済的な大国ですが、戦後すぐはものすごく貧しい国だったので、その点でも「過去の大国であって得るものはない」とかんがえたのでしょう。

③陰謀説が好きな人が主張する理由ですが「まったく考慮されなかったのか」というと、そうでもなさそうです。
ベトナムの隣のカンボジアはブルジョワジーである知識層を抹殺するために、医者や教師や高級役人など「漢字が使える人々」を粛清していきました。そのほうが「共産革命を成功させる→原始共産制からスタートする」には都合がよかったからです。
 共産主義国であるベトナムも簡体字を作った共産党中国も「知識人は敵である」という概念があったことは間違いありません。そうでなければ簡体字を作らずとも、戦前にはすでにあったボポモフォで十分だったことを台湾が証明しているからです。

韓国の場合も「日本の影響力をそぐ」と同時に裏には「中国の歴史的影響も消したい」という意識があったことは否定できないでしょう。

理由はいくつかあります。
①漢字を使うと、漢字や漢族の文化を知るものがエリートになり、民族の独立性を阻害すると考えたから
②近代に入って教育の重要性を知り「より多くの人が簡単に覚えられる表記法」を採用したから
③漢字の持つ影響力や歴史的な意義を断絶させたかったから
です。

①については「国語の純化運動」として現れます。特に北朝鮮や韓国は日本併合時代を経験したため、漢字と民族文字が混じった混合文体を嫌う浄化運動が起きました。民族として文化的に自立し、陸地で隣り合っていて影響力の大き...続きを読む

Q現金一括で支払うのに、抵当権うんぬんが理解出来ません

親類が築浅と銘打った中古一戸建てを購入しました
不動産やさんと契約を済ませ、一割にあたる金額や印紙代を現金で支払いました

残りの金額も現金で間もなく支払う予定です
残り全部 現金で支払います

それなのに不動産やさんから売主さんの銀行に、売主さんといっしょに
行ってくれと言われてます
どうやら、売主さんの抵当権の関係らしいのですが、こちらは現金一括で
お支払するのに意味解りません
どうしてなのか説明お願いします

Aベストアンサー

特異なことではありません。決裁日当日は買主、売主、不動産屋、宅建士など関係者一同銀行の応接室で精算、登記手続きなどします。

 決済日前でしたら売主がローンの残債がある住宅を不動産屋が仲介で質問者さんに売却したのですが、住宅の担保を取っている銀行が『本当にローン残債を支払ってもらえるんだろうか?』の確認をしたいので現金購入の質問者さんの意向を確認したいだけです。質問者さんのメインバンクが当該銀行なら簡単です。仲介不動屋に残高証明書などを用意すべきか聞きましょう。

Q定年の通知は 会社から? それとも自己申告?

世の中の常識を教えてください
今年の誕生月で 定年の満年齢になります。
会社から、その旨の通知なりなんなり在るもんでしょうか?
退職の申請 なる 書類があるのですが、通常これは、自己都合の退職の時に使用するもので、定年の折に こちらが書くものでしょうかねえ

世の中の常識を教えてください。

Aベストアンサー

一般的には、会社から退職届を出すように通知が来ます。
事由は「定年」で、会社都合の扱いです。
中堅以上であれば、再雇用がありますが、
これは年契約の繰り返しで、最長は5年(65まで)、が普通です。
給与は、退職時の1/2-1/3に下がります。
肩書きは退職時のままが普通ですが、資格は平社員扱いになります。
ご参考まで。

Qど田舎から進学で田舎に行きました。 今度のGW帰省するために東京駅から新幹線に乗るのですが、まともに

ど田舎から進学で田舎に行きました。
今度のGW帰省するために東京駅から新幹線に乗るのですが、まともに乗れる気がしません…
2回ほど東京駅で新幹線に乗った事がありますがどちらも一緒にいた人に連れてってもらうような形でホームに行ったのでどのように行けばいいのかは分かりませんでした。最近のことでもないので記憶も曖昧ですし…
それなのに切符を買ってホームまで行くのに残された時間は7分…
一本遅らせればいいのでしょうが出来れば7分でどうにかしたいのですが無理ですかね?

また常識 当たり前だけど、こんな質問するようなヤツならわからないかもしれないなって事があれば教えてください。

Aベストアンサー

とりあえず・・

まず切符は
・乗る駅から自宅近くの降りる駅までの「乗車券」
・東京駅から新幹線を使う駅までの「新幹線特急券」
が必要です。

これらの切符は事前に最寄り駅の「みどりの窓口」で乗る日の1か月前から購入できます。
総武線だと、快速が止まる駅にはあるはずです。
ここで事前に切符を買っておきましょう。また往復で買うと割引があります。

乗り換え7分
私も元千葉県民ですが、7分はかなり厳しいと思います。
でも事前に切符を用意してあれば、乗るだけなので、もっと時間に余裕が生まれますよね。

とりあえず最寄りのみどりの窓口に行って、相談してみたらいかがでしょうか。ただ、みどりの窓口も結構混んでいるので、時間には余裕を持って行ってみてください。

Q温泉について質問です。 温泉のロッカーはなぜ、100円玉を入れないと鍵がかけられない仕組みになってい

温泉について質問です。
温泉のロッカーはなぜ、100円玉を入れないと鍵がかけられない仕組みになっているのでしょうか。

Aベストアンサー

https://nanairopetal.com/archives/3588

Q祖父名義の家屋を私でなく息子名義に相続する

祖父名義の家屋があって、本来私が相続して、私が死亡した後には息子が相続するのが普通だと思いますが、相続税対策で、家屋の相続の際私ではなく息子の名義にしてしまうには、何かしら手順を踏まなければならないのでしょうか。

Aベストアンサー

キチンと相続税申告をする、と言う前提でしょう。
なので、相続税対策とするならば先の回答にもあるように息子さんを質問者の父親の養子にする事も一つのやり方ですね。法定相続人が1人増えて、基礎控除額もその分増えます。父親の養子である息子さんは、養父と実父(質問者様)の2回相続が受けられることになります。

仮に、相続に関係するのがこの三人だけだとすると、父親の相続開始時に実子(質問者様)と養子(息子さん)が1/2ずつ権利を得ることになりますが、養子である息子さんが100%相続しても相続税の負担額自体は変わりません。

現在の身分関係のままで名義を移すとなると、贈与税の問題になります。税率から考えると敢えて息子さんに名義を移しておくメリットは無いですね。ただ、贈与の場合の納税義務者は息子さんですから、質問者様はこの問題から逃れられるというメリットはアリマス。

Q基礎的税金の問題です。

基礎的税金の問題です。
サラリーマンしています。所得税支払っています。
引退して年金生活になると年金所得の税金だけで
よろしいのでしょうか?

年金は15万位です。単身者です。

住民税も支払っています。
住民税は所得に応じた額で算出されると聞きます。年金生活者に
なると住民税はどうなるんでしょうか?

介護保険料もあります。
所得に応じた金額だそうですが現在10万以上支払っています。

年金生活の場合、介護保険料の金額は幾ら位に
なるんでしょうか?また国民健康保険が高いと聞きます。
少ない収入に将来不安を感じます
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

税金とおっしゃっていますが、
給与明細で引かれているものが
どう変わってくるかといった
ニュアンスのご質問だと思います。

一覧にするとこんな感じです。

退職    前  後
①収入   給与 年金
②所得税  ○  ○
③住民税  ○  ○
④年金   厚生 ?
⑤健康保険 組合 国保
⑥介護保険 ○  ○

①退職前も年金受給者である場合も
 ありますよね?

②給与でも年金でも所得によって
 課税されます。

③所得税と同様です。

④年金保険は65歳まで、国民年金の
 任意加入などすれば、保険料を払う
 ことになります。

⑤会社の健保から脱退するならば、
 国民健康保険などに加入して、
 保険料を払うことになります。
★年金等の所得に応じて保険料が
 決まります。
 75歳以降『後期高齢者医療保険』
 となります。
★この健康保険料がご質問上では、
 抜けています。

⑥介護保険は65歳を境に健保から
 独立し、所得に応じて保険料が
 決まります。

一応、年金の税金の計算方法を
ご紹介しておきます。

年金には、『公的年金等控除』という
制度があります。
65歳未満で最低70万、
65歳以上で最低120万
の控除があります。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1600.htm

因みに給与所得には給与所得控除が
最低65万あります。

推測ですが、65歳以上として、
年金180-公的年金等控除120万
=60万…①雑所得(年金)となり、
ここから、所得控除が
     所得税 住民税
⑪基礎控除 38万 33万
⑫社保控除 20万 20万(仮)
⑳  合計 58万 53万

⑫は、④⑤⑥の保険料の年間総額
です。仮に20万と設定します。

所得税は、
①60万-⑳58万=課税所得2万
●2万×5%=1000

住民税は、
①60万-⑳53万=課税所得7万
7万×10%=7000
調整控除 -2500引かれて
均等割  5000~6000加算
●約1万
となります。

こうした計算し、節税となるなら、
●税務署で年明けに確定申告をすると
●税金が還付されます。

以上、いかがでしょう。

税金とおっしゃっていますが、
給与明細で引かれているものが
どう変わってくるかといった
ニュアンスのご質問だと思います。

一覧にするとこんな感じです。

退職    前  後
①収入   給与 年金
②所得税  ○  ○
③住民税  ○  ○
④年金   厚生 ?
⑤健康保険 組合 国保
⑥介護保険 ○  ○

①退職前も年金受給者である場合も
 ありますよね?

②給与でも年金でも所得によって
 課税されます。

③所得税と同様です。

④年金保険は65歳まで、国民年金の
 任意加入などすれば、保険料を払う
 ...続きを読む

Q障害者の彼と結婚したい

彼は施設に入所しています。身体障害者一級です。私はバツイチ子持ちの38歳会社員です。
籍を入れたいと考えていますが、今支給されている、母子手当等は、なくなり、生活はキツくなりますか?また、彼の障害者年金、課税非課税等、わたらないことだらけです。
教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

身体障害であれば判断や思考は普通にできるはず。
なら入籍後の生活になるわけで、この内容を含めて彼と詰めるべきです。
身体障害でも手帳と年金はリンクしない。
彼に障害年金の受給資格が無かった場合も考えられる。
貯蓄の程度、双方の親から援助を受けられるか、施設に入所の一級所持であれば、金銭的な話より、配偶者となるあなたに介護の件がすべてのし掛かるだろう。
あなたに負担を与えるのは彼にとって心苦しいかもしれない。
非課税の話もどちらがどちらを扶養するかで違う。
彼の所得も確認する必要があるし。

Q国に遺贈させることは可能か

法定相続人がいない人が誰かに遺産を残すのは遺贈と呼ばれているようですが、
特定遺贈で価値のある資産をAさんに指定して、その他の価値のない遺産は何も指定しなければ最後は国が引き取ってくれる(実際にはAさんでなければ誰でもいいのだけれど)と考えていいでしょうか。
この場合、Aさんには価値のない資産の管理責任やその他の負担はかからないと思って間違いないでしょうか

Aベストアンサー

相続できるのは相続人だけです。「法定相続人ではないAさんに『相続』させる方法」なんてあるわけないじゃないですか。あなたが質問本文に書いているとおり、『遺贈で承継』させるしかありません。

なんてツッコミはおいといて質問本文の問題について。
被相続人に相続人がいる場合といない場合(質問からは読み取れません)とで結論が異なります(でも主たる目的部分については貴見のとおりです)。

まず、被相続人に相続人がいる場合、「特定遺贈で価値のある資産をAさんに指定して、その他の価値のない遺産は何も指定しなければ最後は国が引き取ってくれる(実際にはAさんでなければ誰でもいいのだけれど)と考えていいでしょうか」は、前者(主たる目的)は合っていますが、国庫帰属の点が誤りです。その他の財産は、その相続人が相続することになります。
その結果、「Aさんには価値のない資産の管理責任やその他の負担はかからないと思って間違いないでしょうか」についてはそのとおりで、管理責任や負担は相続人が負うことになります。

被相続人に相続人がいない場合、「特定遺贈で価値のある資産をAさんに指定して、その他の価値のない遺産は何も指定しなければ最後は国が引き取ってくれる(実際にはAさんでなければ誰でもいいのだけれど)と考えていいでしょうか」は、正確ではありませんがほぼ合っています。
結果、「Aさんには価値のない資産の管理責任やその他の負担はかからないと思って間違いないでしょうか」については、とりあえずそのとおりではあるものの、Aさんにまったく負担がないということにもならないのではないかと思います。

ただ、遺贈による登記(受遺者の第三者対抗要件です。これをしないと、Aさんはその不動産が自分のものだと主張できません)をするには、相続人の全員(遺言執行者がいない場合。1人でも欠けてはダメ)または遺言執行者の協力が必要です(相続のような単独申請ではありません)。
遺贈の登記の利便を考えて、遺言でAさんを遺言執行者に指定しておけばいいのですが、遺言の書きようによっては、Aさんがその他財産の管理義務をも負うことになるかもしれません(民法1014条、1012条)。もしそうなってしまった場合、その責任を免れるには、Aさんは必要な遺言執行をすべて終わらせて、相続人がいる場合は相続人に財産を相続させ、相続人がいない場合にはそれを理由に家庭裁判所に相続財産管理人の選任申立て(民法952条)をして管理を引き継がねばならないことになり、引継ぎまでの間は、Aさんが遺言執行者として管理義務を負うことになってしまうはずです(そのための費用は、相続財産の中から支弁することができますけど)。
遺言執行者が遺言で指定されていない場合には、そのままでは遺贈による登記ができないので、この場合にはAさんが遺言執行者の選任申立てをせざるをえません(そのための手間とか費用は申立人であるAさんの負担になるでしょう)。
遺言の書き方に工夫をしなければ、Aさんにはそれなりの負担を強いることになるということで、Aさんからしてみると、被相続人には誰かしらの相続人がいたほうが楽だということです。

とはいえ、価値ある財産のみを特定遺贈し、そうでない財産のみを残した場合、遺贈の結果が相続人の遺留分を侵害すると、その遺贈は遺留分減殺請求の対象になります(相続人がいなければそういうことにはなりませんが、相続財産管理人が選任されて相続人の捜索を終えない限りは完全な安心は得られませんので、その意味ではAさんが、被相続人の相続財産について相続財産管理人選任の申立てをしたほうがいいということにもなります)。
相続開始時の財産をある程度コントロールできないと難しいということですね。

相続できるのは相続人だけです。「法定相続人ではないAさんに『相続』させる方法」なんてあるわけないじゃないですか。あなたが質問本文に書いているとおり、『遺贈で承継』させるしかありません。

なんてツッコミはおいといて質問本文の問題について。
被相続人に相続人がいる場合といない場合(質問からは読み取れません)とで結論が異なります(でも主たる目的部分については貴見のとおりです)。

まず、被相続人に相続人がいる場合、「特定遺贈で価値のある資産をAさんに指定して、その他の価値のない遺産は...続きを読む

Q電話機リースを通信費で処理していました。 電話機リースをしていますが、月1万程度です。 それを7年で

電話機リースを通信費で処理していました。
電話機リースをしていますが、月1万程度です。
それを7年です。
電話の請求書にリース代が含まれているのに
仕訳をせず通信費で落としていました。
これは修正申告が必要でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おそらく中小企業でしょうから、結果としては金額が小さいので資産計上は不要ですが、リースだから資産計上不要なのではありません。
リース契約内容にもよりますがリース資産として計上し、減価償却していきます。
損益としては変わらないので修正は不要というか、やっても結果は同じです。

https://keiriplus.jp/tips/leasekihon_zenpen/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング