【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

高2の157.5cm 61kgの女子です。


母が私のダイエットに全然協力してくれません。
母にダイエットしていると言っています。間食やジュースをやめる、米以外(米だけと言っても今までより減らす)の炭水化物は食べないと言っています。
今、間食をやめていて、だいぶお菓子を食べない生活も慣れてきました。間食というものを忘れて(?)お菓子食べたいな〜とは前よりは忘れたくらいになったのですが、最近母がお菓子などを私用に配ったり私のすぐ目の前に置いたりして誘惑してきます。クソムカつきます。目の前にお菓子さえなければスッパリ間食は忘れられるのですが...。それで誘惑に負けてたまに少し食べてしまいます。まだ始めたばかりですぐ誘惑に負ける意思も弱いダイエットに対して甘すぎる自分が馬鹿野郎なのですが、流石にやめてほしいです。目の前に置くな、私の分を置くな母に言うと碌に話も聞かず笑いながら「太るなら散歩でも行けw」とか言ってきます。最低です。頑張って間食我慢して筋トレしたりして日に日にちょっとずつ痩せているのが嬉しいのに、出掛けた流れでラーメン屋とかフードコートなどの外食に連れてかれて脂っこいものしか無いし、夕食抜きはオススメしないと良く聞くので食べるしかないし...減らしたりカロリー計算して食べているのに、せっかく減らした体重が少し戻ったりしてくじけそうです。本気で痩せたいと心の底から思えるようになりたいです。絶対こんなんじゃ今後も痩せられません。誘惑に負けない方法や外出先で外食する羽目になったらどうすればいいのか、効率の良い5kgほど痩せられる方法を教えてください...

質問者からの補足コメント

  • お菓子食べたいな〜とは前より
    ◯思わなくなった
    ×わすれたくらいになった
    です。変な文章になっていました。ごめんなさい

      補足日時:2019/05/01 01:23

A 回答 (6件)

外食に行った際は自分でこれがいい!とか選べますか?


選べるのであれば、出来るだけ油っこくないものやサラダとか、主食なしでおかずだけ食べるとかすればいいと思います。私の家は外食なんて数年に1回とかのペースです。その代わり家出のご飯がヘビーで目の前に親がいるので食べないのも申し訳なくて...。
あとお菓子とか出されてムカつくのであれば、自分の部屋とかにいるとかですかね。
ちなみにオイコスっていうヨーグルト美味しいしダイエットにいいですよ。小腹がすいた時とかお腹がいっぱいになるのにカロリー少なくていいです。少し高めですけどコストコとかならまだ安く買えますよ。私の兄も100キロ超えてるんですけど小腹がすいた時とかにこれ食べてて今順調に痩せてます!
親の協力がないのは大変ですが頑張ってください!
私も今めっちゃ太ってるので頑張ります!
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あなたのダイエットに懸ける意気込みが本気だからこそ、お母さんが邪魔してくるのが許せないのですね。

その気持ちは分かります。

でも、お菓子を食べるかどうかはあなたの意志です。確かにダイエット宣言してる人の前にお菓子を置くのは迷惑ですが、だからといって誘惑に負けるあなたが悪いです。

ちなみに、気になったんですが「米以外の炭水化物は食べない」とはどういう意味ですか? 具体的にはどういったものを避けていますか? むしろ米を減断してそれ以外のものをしっかり食べるほうが楽ですよ。

外食では、主食(米、パン、麺など)がないものを選べば太りにくいです。つまり、オカズだけ頼みましょう。脂っぽいものは、見た目に反してほとんど太りません。油脂は実際の含有量が多くないですから。表面に浮いていてテカテカしてるので目につくだけです。

よく「ラーメンはスープまで飲むから太るんだ」と言いますが、逆です。スープだけ飲んで麺を残せば太りません。
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いやいや、あなたね、おやつを目の前に置かれたからと言って、食べるか食べないかはあなたの意思でしょ?



外食だってあなたのお金で行ってるわけじゃなく、連れて行ってもらっている立場でしょ?

あなた、おそらく1円のお金も家に入れてない立場では?
その立場でムカつくだのなんだの偉そうな事言ってはいけません。
世の中には外食どころか家の食事も満足にない家だってあるわけですから。

本気でダイエットしたいなら、走りなさい。
「時間かない」とか言いますか?
なら早起きして走りなさい。

お母さんが出してくれる食事に文句を言えるようになるのはお金を稼ぎ、その一部を家に入れるようになってから。
今の立場ではそれ以外の部分で努力しましょうね。
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邪魔してくるも何も、 61kgまで太ったのはその親に育てられたからだよ。

今後は口もきかないし、食うものも自分で料理して食事も別にとるぐらいの気持ちでやらなきゃ無理。

誘惑だとか言ってないで、むしろ菓子買ってくるたびに親の分まで全部ゴミに捨てて生ゴミぶっかけるとかして、冗談で済まないんだということを本気でわからせないといけません。ダラダラやってるから、いつまでもなめられてそういうことになる。笑ってイヤミなんて言ったりできないように、ちゃんと衝突が必要でしょうね。僕は家にあるお菓子を、勝手に全部捨ててましたよw
怒られましたけどね。しったこっちゃない。
親が食べたいお菓子や、お客様に出すための菓子なども、ぜんぶ探し出して僕が捨ててしまうので、親は僕にお菓子が見つけられないように隠すようにしていました。

それと、出かけた流れで食うものはダイエットの成果とは関係ない。
だって週1回とか週2回でしょ。そんなものは影響しない。それでも、僕が高校ぐらいで親と外出した時は、たしかソフトクリーム1個ぐらいで我慢して、親が飯食ってる間は本屋をブラブラしたりしてましたねえ。

大げさではなく、最終的には、別に生活しないと無理ですよ。
一緒に生活するにしても、家族とは食べるものはまったく違う生活にしないと。
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お母さんに頼んで、


お菓子やジュースの替わりに…
無糖ヨーグルト
キウイ
めかぶ
もずく酢
心太
サバ缶
無添加無塩トマトジュース
など食べても太らない食品
買って来て貰いストックする。
間食すれば良いんですよ。
キュウリ丸かじり
味噌を付けると美味しいよ。
キュウリやキャベツには、
肥満解消効果あります。
食べるモノを選べば、
間食しても太りません。

私は163、41ですが…
1日5食は食べますよ。
太るモノは口にしません。
ちょこちょこ食べます。
太るの嫌だからね…笑
外食も多いですが、
必ず野菜から食べます。
外食の1人前は量が多くて、
完食はムリなんで半分くらい。
ラーメンは半分も食べれません。
ゴテゴテなら、
量を考えて食べては?

お母さんダメだよね…笑
負けないで頑張って下さいね。
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「そのお菓子のカロリーぶんなかったことにするのに、どれくらいの運動が必要か知ってる?」と言ってみては?


仮に200kcalだったら、1時間くらい早足で歩かなきゃならないくらいだと思うんですけど。
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●概要
糖質を減断してタンパク質と野菜をしっかり食べましょう。いわゆる糖質制限です。ダイエットを長続きさせるために、たまには好きなものを好きなだけ食べましょう。月に数回なら大勢に影響ありません。ちなみに、僕はこの方法で75kgから52kgに痩せました(身長165cm)。

●詳細
体重の増減に大きく影響するのは、実はカロリーでなく、糖質です(糖質とは、いわゆる炭水化物と砂糖です)。ですので、痩せたいなら、糖質を減断するべきです。成人だったら、主食をゼロにしてもいいくらいです。その代わり、タンパク質と野菜はお腹いっぱい食べましょう。そういうバランスなら、いくら食べても太りません。空腹を我慢する必要はありません。

タンパク質は、太ると誤解している人が多いですが、逆です。タンパク質は、筋肉や体内分泌物の原料です。それらによって代謝が上がり、痩せやすい体質になります。また、野菜はタンパク質の働きを助けます。タンパク質と野菜を摂らないと、変に太ります。ちなみに、タンパク質は他にも皮膚、髪、血液、血管、内臓、骨、爪、歯、脳、神経などの原料です。タンパク質を摂ることで、心身が健康になる上に、美しくなります。逆にタンパク質が不足すると、筋肉が減りますし、心身が病みます。女性の場合、生理が止まります。
http://cp.glico.jp/powerpro/protein/entry01/

糖質は、精製されたもの(白米や砂糖、小麦粉製品)さえ避ければいいです。それ以外の食品は気にしなくていいです。例えば、ジャガイモは、野菜の中では糖質が多めですが、ご飯に比べれば半分くらいです。しかも、繊維が豊富です。繊維が糖質の吸収をゆっくりにするので太りにくいです。それに、繊維がお腹で膨れるので、それほど食べられないでしょう。また、牛乳も糖質が多めですが、その糖質のほとんどが乳糖です。乳糖はほとんどの日本人が消化できないので、太りません。ジャガイモも牛乳も常識的な量&食事バランスであれば、太りません。(要するにGL値の低い食品を摂りましょうということ)
https://hikage-no-michi.com/1709/

間食は、むしろ定期的に摂りましょう。空腹の時間が長いと、次の食事でインスリンが大量に出るので太りやすくなります。また、空腹のストレスでバカ食いしてしまいますので、その意味でも太ります。ですので、小腹が空いたら少し間食を摂りましょう。間食にはナッツ類がいいです。ナッツは意外と繊維が豊富なので腹持ちがいいです。ただし、食べ過ぎると便秘になるので、ほどほどにしましょう。

脂質(いわゆる油)は、体脂肪が減ったら、多めに摂りましょう。糖質制限する場合、脂質は大事なエネルギー源だからです。エネルギーが不足すると筋肉が分解されるので、体がブヨブヨになります。体脂肪がある間はそれが分解されてエネルギーになります。しかし、体脂肪がなくなると食事で補充しないといけません。特に動物性油脂は体に悪影響がないので、しっかり摂りましょう。マヨネーズも好きなだけ使っていいです(砂糖不使用のものを)。

脂質は多く摂ろうと思っても摂れないものなので、過剰摂取になりません。なぜなら軽いからです。確かに1g当たりのカロリーは、糖質が4kcalなのに対して、脂質は9kcalです。これを根拠に「油は太る!」と思いがちですが、これは同一重量を比較した場合です。例えば、お茶碗一杯分の白米は、糖質量が約55gです。55g分の油は約61ccです。これは大さじ4杯強(小さじ12杯強)です。しかし、それだけ大量の油を摂取することは難しいです。少なくとも一食では無理です。加熱調理で使われたり揚げ物の衣に含まれる油は、ごく少量です。全く太る量ではありません。それに、脂質は細胞膜等の材料でもあるので、全てがエネルギーに変わるわけではありません。実際のカロリーは9kcal/gより少ないと考えられます。むしろ注目すべきは、お茶碗一杯分の白米が27cc以上の油に匹敵することです(同一カロリーで比べた場合)。

●糖質制限の注意点。
糖質は、急に大きく減らすと体調を悪くするので、じょじょに減らしましょう。糖質がなくても大丈夫な体質に変わるのに時間がかかります(ケトン体質)。また、糖質を減らすのに合わせてタンパク質と野菜(と油脂)を減らすのは厳禁です。今まで通りか、それ以上に食べましょう。

●糖質制限の教科書(例)
(1)『ビジュアル版 糖質制限の教科書』(江部康二)
(2)『人類最強の「糖質制限」論』(江部康二)
(3)『ケトン体が人類を救う』(宗田 哲男)
(4)『炭水化物が人類を滅ぼす』(夏井 睦)

取り敢えず糖質制限において摂るべき食材&摂るべきでない食材を知りたければ(1)が見やすいでしょう。江部康二医師は糖質制限ダイエットの第一人者です。糖質制限の知識を得たければ(2)(3)がいいでしょう。特に(2)は、糖質制限否定派への反論も書いてあるので、勉強になります。(4)は、(2)(3)を読んでいれば、ほとんど既知の内容でしょう。しかし、教養として知っておいて損のないことが書かれています。

●概要
糖質を減断してタンパク質と野菜をしっかり食べましょう。いわゆる糖質制限です。ダイエットを長続きさせるために、たまには好きなものを好きなだけ食べましょう。月に数回なら大勢に影響ありません。ちなみに、僕はこの方法で75kgから52kgに痩せました(身長165cm)。

●詳細
体重の増減に大きく影響するのは、実はカロリーでなく、糖質です(糖質とは、いわゆる炭水化物と砂糖です)。ですので、痩せたいなら、糖質を減断するべきです。成人だったら、主食をゼロにしてもいいくらいです。その代...続きを読む

Q10キロ痩せたいです

はじめまして
中2女子です

私は今、身長153㎝、体重49㎏です
平均だとよく言われるのですが、それでもまわりに比べると太っていて足も太くて悩んでいます

せめて40キロまで痩せたいです。体重だけじゃなくて、見た目も痩せたいです

ジムはいけないので、家でできるダイエット法があったら教えてほしいです
断食はできないし、ランニングも危ないからと親が許してくれません

ちなみに私は今自転車通学で毎日往復8キロ弱自転車で走っています(電動自転車じゃないです)

よろしくお願いします

Aベストアンサー

まず、あなたは体重だけ見ると太っていません。ましてや40kgまで落とすと、痩せすぎです。モデル体重でさえ42kgです。

あなたは成長期真っ盛りなので、背を伸ばすことに注力しましょう。背が伸びれば相対的にスリムになります。ダイエットは大人になってからいくらでもできますが、背を伸ばすのは今しかできません。その大事な時期に変なダイエットをして栄養不足になると、大きくなるべき所が大きくなりません。幼児体型のまま大人になって後悔します。幼児体型だといくらダイエットしても太って見えますしね。あと、栄養不足だと生理が不順になります。将来、子供を産めなくなります。

身長を伸ばすには、以下の項目が重要です。

(1)タンパク質と亜鉛
(2)全身を動かす運動
(3)睡眠
(4)思春期を遅らせる

実はカルシウムは身長を伸ばすことに貢献しません。しかし、骨を丈夫にするのは確かなので、摂って損はありません。また、身長を伸ばす運動として、バスケットボールやバレーボールがよく挙げられますが、これらが身長を伸ばすという研究結果はありません。おそらく、身長が高い方が有利なので、背の高い選手が残るというだけでしょう。スポーツの種類にこだわらずに全身を動かすことによって、栄養を全身に行き渡らせるとともに、成長ホルモンの分泌を促すのがいいでしょう。そうすれば睡眠の質もよくなります。

ただし残念ながら、思春期になって二次性徴があらわれると、身長の伸びが急激に小さくなります。思春期が早く来る条件は、肥満と夜更かしです。肥満の元凶は糖質です(いわゆる炭水化物と砂糖)。ですので、思春期を遅らせるには、糖質を食べすぎず、早寝早起きしましょう。とは言え、思春期が来てしまった人も全く伸びないというわけでもありません。高校時代が身長を伸ばす最後の機会です。

なお、栄養をサプリで摂るのはやめましょう。サプリで摂ると特定の栄養素だけ過剰になるので、かえって健康を損ねます。

参考記事
http://www.kobekids.net/tokumei.html
https://chilcolle.jp/articles/high-schoolstudent-height-howto/

まず、あなたは体重だけ見ると太っていません。ましてや40kgまで落とすと、痩せすぎです。モデル体重でさえ42kgです。

あなたは成長期真っ盛りなので、背を伸ばすことに注力しましょう。背が伸びれば相対的にスリムになります。ダイエットは大人になってからいくらでもできますが、背を伸ばすのは今しかできません。その大事な時期に変なダイエットをして栄養不足になると、大きくなるべき所が大きくなりません。幼児体型のまま大人になって後悔します。幼児体型だといくらダイエットしても太って見えますし...続きを読む

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こんにちは!
私も中学2年生です。
私は身長161センチで体重が35kgなのですが、私も自分の体型がコンプレックスなので、お気持ち分かります。

ダイエットは1日3食は絶対に今まで通り食べて、よく睡眠を取り、その上で無理をしない程度のランニングなどの運動をするのがいいみたいです!
ご飯を抜くのはかえって太りやすくなるみたいなので、今まで通りの生活リズムを崩さずに、無理をしないで行うダイエットがいいって本に書いてました! 
本に書いていただけで、知識もないものがすみません…
お役に立てたら嬉しいです!!

Qダイエット中ですが生チョコを食べたいです。朝ごはんを抜く代わりにチョコ食べても太ってしまうでしょうか

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最近はチョコレートとホットケーキが必需品なんですが、
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私は全てのお菓子をやめてダイエットしてたときより、
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モチベーションが持続した結果、
暴飲暴食が減って、ダイエットにたいするストレスが減って、
元気が復活しやすくなり、運動量が増えて、
結果的に体重がキープできたり減らしたりできています。
けど、
曖昧にたべちゃおっかな~くらいの気持ちんときや、
我慢出来るときは絶対食べません。
あと、他の食事の量も守っています。

けど、これは自分の視点で成功しているように思えるだけで、
実は体にはきちんと脂肪として蓄積されてしまってることって
あるでしょうか?

体重の数値は減ったけど、体脂肪が増えてたなど。
体重の数値は減ってるけど、見た目が衰えるなど。

そういう可能性があるなら、
お菓子も考え直さないとと思いますのでアドバイスを
お願いします。

チョコレートとホットケーキ(バターやメイプルシロップはかけない、
卵と粉だけを焼いたやつ)以外のお菓子は摂取しません。

最近はチョコレートとホットケーキが必需品なんですが、
これってダイエット中、本当にやめたほうが効果があがるんでしょうか?

私は全てのお菓子をやめてダイエットしてたときより、
無性に食べたいときに素直にお菓子を食べてたときのほうが、
モチベーションが持続した結果、
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元気が復活しやすくなり、運動量が増えて、
結果的に体重がキープできたり減らしたりできています。
けど、
曖昧にたべちゃおっかな~くらいの気持ちんときや、
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Aベストアンサー

結論的に言えば、お菓子を食べた分、他をコントロールすれば良いので、食べたら駄目ってことはありません。

そもそもダイエットってのは生活習慣の改善であるべきであって、短期集中的にするものではありません、ひどく辛い、ひたすら我慢、そんなのが順調に続く訳がない。
モチベーションがそれによって保てる、実際体重の増加は見られないのなら現状維持でいいでしょう。
それに、極端に食事を断って目標体重まで痩せようなんてダイエットは、「ダイエット終わったー」って食生活を戻した途端に前以上にデブるやり方なので、間違っていますしね。

人並みにお菓子を食べても大丈夫な運動をする、消費しやすい肉体(筋肉)を作る、食事は必要な栄養素をしっかり取る(とりすぎは駄目ですけど)
あなたのやり方で正解ですよ、結果も出ているようですし。
生活習慣の改善ですから終わりはありません、一生続けても大丈夫なメニューを作るのが一番です、なのでお菓子やデザートもメニューに組み込んでしまえばコントロールもしやすいでしょうし、そうしなければずっと食べれない事になっちゃいますからね
美味しく食べて、しっかり運動して、いい肉体を手に入れる、これが目指すべき所です

結論的に言えば、お菓子を食べた分、他をコントロールすれば良いので、食べたら駄目ってことはありません。

そもそもダイエットってのは生活習慣の改善であるべきであって、短期集中的にするものではありません、ひどく辛い、ひたすら我慢、そんなのが順調に続く訳がない。
モチベーションがそれによって保てる、実際体重の増加は見られないのなら現状維持でいいでしょう。
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