プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公務員試験の志望動機の例を教えてください!

A 回答 (6件)

    • good
    • 0

人の役に立っている、という実感が欲しい。



それには公務員は最適だ。

安定しているし、給与もまあまあである。
    • good
    • 0

この国(県・市・町)を世界中に自慢できるようないい国(県・市・町)にするため。

    • good
    • 0

近い、車通勤可、倒産しない、ラフな服装でいい(ノーネクタイ)、競争率が2倍いかないので楽に受かる(受験勉強など不要)。

    • good
    • 0

地方公務員でいいのかな?



応募予定先のホームページをしっかり観れば、自然と浮かんでくると思いますよ。

応募先の地域の魅力・特色って何?
そこで抱えてる問題って何?
そこの行政として特に力を入れてる事って何?
そんな地域の行政にどんな魅力感じたの?
そこの行政の一員として何をしたいの?
以上が骨子かな。

あと、自分の強みから特に貢献できそうなこと。

補足として心構え、、
住民の血税で養われていることは理解してる?
災害発生時は、自分や家族を犠牲にしても住民第一の覚悟はある?
転勤、大丈夫?
公務員の守秘義務の重要性、心得てる?
民間以上にコンプライアンス求められるけど大丈夫?
などから選択

どう? あと上手くまとめて下さいね(^_-)☆
    • good
    • 0

私は前例を踏襲するのが好きなので公務員が向いていると思いました。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!