アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高卒で働いてる女です。
年収をちゃちゃっと計算したところ200万ぐらいでした。
一人暮らしを考えていたのですが、ネットで色々大変という意見が多く迷っています。

結婚もしたいなとは思っているのですが、家を出る前にお金を貯めてからの方が一人暮らしはいいでしょうか?

結婚費用と引越し費用などを貯める他にした方がいいことってありますか?

今2年目なのですが全く貯金できていない状態で…
50万も溜まってないって、やばいでしょうか?使いすぎ?

一人暮らしされてる方、同じ境遇の人
回答お願いします〜

A 回答 (6件)

年収200万、、というと、月15万ちょっと、、ですかね?



家には、食費代とか入れてますよね?

家に5万入れて、残りは10万。

月に5万〜6万は、貯められますね。

5万貯めるとして、年間60万になります。

これからは、25歳までに○円。

28歳までに○円貯める、、と目標を立てておくと貯まりやすいですよ。

貯金が幾らある、、とは、家族でも内緒にしておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月そのくらいですね…
残業はなかなか出来ないので残業代がもらえなく、ほぼ変わりなしぐらいですね…(´∵︎`)
家には食費と水道光熱費など払ってます。あとは車を立て替えてもらったので5万ずつ返してます。

目的の立て方…とても参考になります(´O`)✧︎✧︎
すごく具体的な感じで、わかりやすいですね!
やってみます!

家族には内緒なんですね…?
私はたまらなさ過ぎて恥ずかしいので言ってないですが、なぜダメなのですか?

お礼日時:2019/05/09 18:35

一人暮らしってどこの地域に一人暮らしですか?


関東なら、月7万円でも安い方かな・・・とかの世界とかになる場合もあります。
給料の半分近くを家賃にとられるのは厳しいとも言えますけどね。
家賃が5万円程度でも厳しいですけども、やっていくことが出来るでしょうね。

実家暮らしで、ある程度給料を家に入れているなら、比較的お金は貯まりやすいです。
一人ぐらいなら、あまり貯金出来なかったりします。たぶん、その給料ですと、貯金は出来ないでしょうね。

給料15として、家に家賃・食費として、5万円を入れているなら、残りが10万円。
それで雑費で8万円を使っているなら、それぐらいしか貯まりませんからね。
車を所有しており、返済に約5万円とするなら、その金額でも貯まっている方かと・・・

そもそも、一人暮らしなら、駐車場代は?って問題も出てきますので。

>一人暮らしする前に十分貯めておけばまだマシには暮らせるでしょうか?

給料にあった生活ですと、貯金は増えない。切り詰めたくないなら、貯金は減るだけですね。
どうせ、物価はあがっていくが、給料はあまり変わらずにあがらない。
たぶんそんなことになりますから、十分に貯金があってもいずれかは、底をつくことになるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり貯金してても最後はそりゃ尽きますよね…泣
まぁ、自分で選んだ道なので文句は言えないです…(T ^ T)
とりあえず今は家に居させてもらって貯金します!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/05/17 21:04

月に一度、友達とご飯に行く贅沢ができる


この生活費が最低で13万円、年間で156万円かかります。

なので200万円の年収だとギリギリですね、そこから貯金とかすると
相当切り詰めないと、暮らしていけないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人暮らしを始めてしまうともう貯金するということはかなわないのですね…(˚ଳ˚)
一人暮らしする前に十分貯めておけばまだマシには暮らせるでしょうか?
貯めて自立してもカツカツでしょうか…(TT)

お礼日時:2019/05/09 18:31

#1です。



なるほど。田舎だったら(失礼)
大丈夫かもしれませんね。
安定した職業で、少しスキルを身に着けるようなことも
考えたほうがいいと思います。
例えばですが、簿記とか?簡単なところだとワードエクセル。
電話応対(秘書検定とか?)

もう少し実家にいて、お金貯めて様子を見たほうがよさそうですよ。

会社は景気がいいですか?

あなたが若くて高いお給料を払わなくて済むので
雇っていたりすることもあり得なくはないです。

だからこそ、数年後のステップアップと安定は
独立するなら少しは考えたほうがよさそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今スキルを身につければ良いということでしょうか?
簿記も、全商しか持ってなくて、日商取らないといけないなという思いはあります苦笑
パソコンとかも早く打てるのはいいですね!今はあまり早くないので…(´∵︎`)
gabrielle5さんのアドバイス通りお金貯まるまで実家で頑張ろうと思います!
会社は大きい会社の子会社でまぁまぁ良さそうです。笑
雇うのにそういう理由もあるんですね!クビになっても大丈夫なように自分自身がレベルアップしないといけないということですね!頑張ります(^。^)
色々アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2019/05/09 18:29

実家暮らしは、一番の贅沢ですよ。

一人暮らしは、見た目よりキツイです。じっくり貯めてから、独立しましょう。まずは、月々5万以上は貯金しましょうか!!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一番の贅沢ですか!そうですよねぇ、恵まれてますよねぇ、、
ご飯とか洗濯とか全て親にしてもらってます汗
独立すると全て自分でしないといけないですよね…でも、自立はしないと…って思ったり…笑
月5万以上!それって結構低いですか?どのくらい月貯金するのがベストなんですかね?貯めれるだけ貯める方がいいですよねぇ… (´-ω-`)

お礼日時:2019/05/09 10:54

同じ境遇ではないですが


お住まいの地域によりますし
そのくらいだと一人住むのも難しいのではないでしょうか?

かなりかつかつになってしまいます。
安定した職業ならいいですが
正直もう少しいいところへ転職も考えながら
自宅で貯金をしたほうがよさそうですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

田舎の方に住んでいます
車も使いますね…でも会社から手当が出てます!
事務職で給料は大体変化はないです
転職ですか…高卒だから厳しくないですか?それが気になってます。
今でも専門とか出てた方が良かったかなと後悔することがあります…(´∵︎`)
でも今の職場ほぼ定時で上がれるし、人間関係も悪くないかなと思ってるんです。ただ、仕事に自信はないですが。難しくて!
でもやっぱ貯金は必須ですよね…

お礼日時:2019/05/09 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!