アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サウスポーの語源ってなんですか?

まさか英語じゃないだろうと思って英和をひいたら、ちゃんと載っていてびっくりしましたが、south と paw (手、動物の足) に分かれるみたいで、語源が何か気になります。

ちなみに右利きは「northpaw?」なんて思いましたが案の定ちがったみたいです。

右利きにも特別な呼称ってあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

 玉木正之『プロ野球大辞典』という本によると、「昔のアメリカの球場では、夕方の西日の影響を少なくするために、本塁方向が西になるように作られた。

したがって投手の左腕は南側になるので“South Paw”」といういわれだそうです。

 参考URLに同じ説が出ています。

参考URL:http://www2.plala.or.jp/ippeifuji/oshiete/southp …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そもそも プロ野球ニュースを見ていて
「なんで左利きといわずにわざわざ『サウスポー』なんて言うのか?」
というところから発生した疑問だったので、胸のつかえが下りました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/30 09:13

野球用語みたいですよ。

普通はleft handedというようです。下記URLで見ましたが、全然説明になってない(笑)。pawはゲルマン語みたいです。扱う、触るっていう意味もあるようです。なんか、ギリシャ語あたりからきてるようですが・・・・

参考URL:http://home.alc.co.jp/db/owa/reloc?genre_i=001&c …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
タイミングの差で先に投稿してくださった方にポイントをさし上げました。
ごめんなさい。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/30 09:11

補足です。

m(__)m

アメリカのチャールズ・シーモアというスポーツ記者が初めて使ったとされています。
彼がシカゴ球場に行った時のことですが、シカゴ球場は冷たい風が吹き抜けるために
観客は風を嫌ってサウスサイド(南側)に先を争って陣取ろうとしていたそうです。
ある時、左投げピッチャーの挙動を見ていた記者は、彼の手(ポー)が観客の多い
南側から出てくることに気づき、サウスポーという言葉を新聞紙上で使ったそうです。
ここからボクシングなどの他のスポーツにも広まった言葉なのです。

こんな説もあるそうです。
    • good
    • 0

こちらに解説が載ってますね。



ピッチャーがマウンドに立った時の方角に関係しているそうです。

参考URL:http://www2.plala.or.jp/ippeifuji/oshiete/southp …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!