アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浪人生です。京都大学を目指してます。

最近のマーク模試で781/950でした。(自己採点)
今は二次対策中心にやっているのですが相談です

①現代文について
現在出口先生の実況中継シリーズを2週目です。
この後、現代文解釈の基礎、方法をやろうと思っています。
そこでこれらの参考書をどのようにやればよいか、またはオススメの参考書等教えて欲しいです。

②英語について
京大の二次は和文英訳と英文和訳が中心なので現在伊藤先生の英文解釈教室の1周目をやっています。2週目後、何をすれば良いかと英作文のオススメ参考書が知りたいです。

③日本史について
現在、日本史の実況中継を通史読み終わり、テーマ史は手付かずで問題集を解いています。日本史100問と標準問題精講をやっています。論述は手付かずです。オススメの参考書教えて欲しいです。

④数学(1A2Bのみ)について
数学は壊滅的だったので基礎からやろうと、文系の数学赤をやり終え次に文系の数学青、解法の極意をやろうと思っています。
順番や参考書のオススメ教えて欲しいです。

以上長々とすみません。
1部でも答えてくださると助かります。

質問者からの補足コメント

• 閲覧ありがとうございます。

現在、大手ではないのですが予備校に通っています。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/12 11:42
  • 現在通っているところでは京大や医学部の合格を出したことはあります。

また、家庭的に浪人にお金をかけると大学に行くことが難しくなるという本末転倒なことになりかねず、県内で探して評判のいいところを選びました。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/12 11:53

A 回答 (3件)

勉強というのはテレビゲームではないので、これをやって、あれをやって、最後にこれをやったら合格する、みたいな攻略テクニックは、無いんですよ。

学校の勉強だけで東大に合格する学生もいるし、毎週Z会を提出しているのに国立は全てD判定という学生だっているでしょう。

浪人生において、上記のようなテクニック思考に陥ってしまっているような気がして、ちょっと危険を感じます。今は宅浪なんですか?
この回答への補足あり
    • 0

> 大手ではないのですが予備校に通っています

大手に通わないのは、なぜですか?
今の予備校では、京大への合格実績はあるのでしょうか?
この回答への補足あり
    • 0

> 現在通っているところでは京大や医学部の合格を出したことはあります。

本気で京大を目指すには心もとないですが、まぁ最終的に帝大のどこかなら良いや、と思っているなら、それでも良いのかなと思います。
独りで頑張れるなら予備校をやめてZ会を本気でやりながら、参考書を独学する手もあります。
    • 0