プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国人に質問!中国人は点心の小籠包を食べるときに皿とお箸をお茶で洗ってから食べるって本当ですか?

洗心?洗皿?洗点?それが点心を食べるときのマナーって本当?

A 回答 (4件)

すみません。


中国の方にお尋ねでしたね。申し訳ありません。私は中国籍ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2019/05/13 21:11

「洗杯」と言います。

昔、まだ衛生観念が低かった頃の習慣の名残です。
中国茶は高温のお湯でで短時間に淹れるのが美味しいので、一煎目の前に茶器に入れた茶葉を熱湯でさっと洗い、温めながらほぐします。これを「洗茶」と呼びますが、この時に使ったお湯(お茶)で、ついでに皿や蓮華、箸を洗うのです。
ただ、昨今、香港などでは衛生状況が良くなっていますので、観光客が出入りするような上等のレストランではする人も減ったようです。
    • good
    • 0

確かにそういう人もいます。

でもいつもそうとは限りませんでしたけど。
    • good
    • 0

皿は持たない。

レンゲで食べる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!