電子書籍の厳選無料作品が豊富!

因数分解です
a^2+b^2+2bc+2ca+2ab
の因数分解の仕方を教えて下さい

A 回答 (5件)

問題の式を見て a²+b²+2ab=(a+b )² に気が付いて欲しいですね。


a²+b²+2bc+2ca+2ab=a²+2ab+b²+2ca+2bc
=(a+b)²+2c(a+b)=(a+b)(a+b+2c) 。
    • good
    • 0

a²+b²+2bc+2ca+2ab=(a+b+c)²-c²


=(a+b+c+c)(a+b+c-c)=(a+b+2c)(a+b)
    • good
    • 1

こんにちは。



 a²+b²+2bc+2ca+2ab
=a²+(2b+2c)a+b(b+2c)
=(a+b){a+(b+2c)}
=(a+b)(a+b+2c)

 以上です。
    • good
    • 1

まず調べましょう。


この問題は調べれば出てきますよ。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • good
    • 0

公式で瞬殺できない因数分解は、常に、1個の文字に注目して整理します。


その1個は、式の次数がなるべく低くなるやつがいいです。この例では、c でしょう。
a^2+b^2+2bc+2ca+2ab = (2b+2a)c + (a^2+b^2+2ab)
= 2(a+b)c + (a+b)^2
= (a+b)(2c+a+b).
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!