アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

給与年収が100万円を超えると所得税-住民税が課税されるそうですが、派遣会社で給与支払いについて週払い-月払いのどちらを希望するか聞かれたことがありますが、週払いだと節税対策になりますか。

質問者からの補足コメント

  • エリザベス77さん、早々のレスポンスありがとうございました。 派遣会社で給与支払いについて週払い-月払いのどちらを希望するか聞かれたのは、給与が早く必要かどうか--ということなのですね--

      補足日時:2019/05/14 04:35

A 回答 (4件)

すでに回答があるように、所得税と住民税は、その年(一年間)の収入を締めてその額によって決まります。

なので、週払いも月払いも所得税・住民税には影響しません。
    • good
    • 0

こんにちは。



>給与年収が100万円を超えると所得税-住民税が課税されるそうですが、派遣会社で給与支払いについて週払い-月払いのどちらを希望するか聞かれたことがありますが、週払いだと節税対策になりますか。

 所得税、住民税ともに年収(1月~12月の収入)で課税されますので、税額は給与が月額、週額、日額のいずれでも同じです。
 ちなみに、所得税は、年間所得が38万円(給与収入で103万円)を超えると課税されます。(※)
 (※) 社会保険料控除(健康保険料や年金保険料の支払いなど)などがあると思いますので、実際は課税される収入の限度額は103万円より大きくなると思います。

>派遣会社で給与支払いについて週払い-月払いのどちらを希望するか聞かれたのは、給与が早く必要かどうか--ということなのですね--

 そのとおりだと思います。
    • good
    • 0

課税は年収ですから、


関係ありません。

一般論として…
経営者じゃないなら、
節税対策は不要だと思いますよ。
    • good
    • 1

年間所得が変わらないならどちらも同じです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!