プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫と食べ物の好き嫌いが真逆です
私が作るものを結構残されることが多くイライラして、土日夫に作ってもらいました。
すると、私が好きじゃないメニューでした。
そこで、話し合ってみたところ、なるほど。お互い好き嫌いなメニューや食材が真逆だということが分かりました。それは今まで悪い事をしたな、とおもったのですが、今後どうしていこうか悩んでいます
私はそこまでレパートリーが広くなく、夫の好きなメニューは私が胃もたれしてしまったり気持ち悪くなってしまったりで、自分が食べれないメニューを作るのは気が引けます。
かと言って、毎回私の好きなメニューを作るのも可愛そうだということがわかりました。こういう場合はどうやって折り合いをつけていけばよろしいのてしょうか
アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

毎日一緒に食べます?


うちはお互い食べれるものが違うし、主人の帰宅時間が遅いので一緒に食べません。
なので毎回彼の分だけ作ります。
自分の分はひとりで食べますし。
どうしても一緒に食べたいなら彼の分と自分の分2種類作る。
週末はファミレスとか方法はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いえ、帰宅時間がうちも遅いので、別々です。なるほど、別メニューという手もありますね。ただ、0歳児の子供が居るんですがその場合どうしたらいいのでしょうか?3種類?それとも子供は私と同じ…。成長したら別メニューというのか分かってしまうし、悩みます

お礼日時:2019/05/19 21:42

お互いに 別な物を作れば イイでは有りませんか。


同じ物を食べようと思うから、ダメなんですよ。
もともと生活環境が違う同士が 結ばれたのだから、当然と言えば当然でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、別なものを食べればいいんですね!面倒な時は別なお惣菜を買ってきて、それ以外は2人が食べれるものを作ってみようと思います

お礼日時:2019/05/22 12:09

我が家も同じようなものですが、幸い私は料理作りが趣味&娯楽なので、例えば、トマト嫌いキュウリ嫌いナス嫌いな夫には、ペペロンチーノやカルボナーラ。


上記の三種が大好きな私はトマトソース系のパスタなどを。

手作りピザなども、大きな一枚に、三分の二は夫が好きなベーコンや生ハムやソーセージやサラミの肉系。三分の一は、私の好きなトマトや、えびや、ズッキーニなど、陣地分けして作ります。

しかし、一般のご家庭でそれをするのはとても無茶なこと。

アイデアとしては、毎日一日置きに、ご主人の好きなものを二品、あなたの好きなものを一品。
翌日はその反対にあなたの好きなもの二品にご主人の好きなものは一品と言うように。(^^)

そして、何を作ったか忘れてしまうし、ローテーションが分からなくなってしまうので、トイレに少しメモを書き込めるカレンダーを用意し、毎日のメニューを書き込んでいくと、食事メニューのローテーションもわかりやすいですよ。

因みに、毎日の食事のカレンダー記入は、我が家もやってます。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ローテーションを組むんですね。
うーん。それだと、別メニューの方が楽に出来そうですね…。違うピザ、違うパスタソースを市販のもので求めてやってみたら上手く行きそうですね!ありがとうございます

お礼日時:2019/05/22 12:09

毎日の食事


旦那さんの好き あなたの好きを交互に作り
量を倍作りましょう。
それを繰り返せば 余ったおかず(ちゃんと保存)を嫌いなおかずの日に
少し手を加えて出せば 2人分の違うおかずが出来ます。

毎日2人分は大変です 
少しなら食べられるがメインには一寸無理も お互い頂けるので食卓は賑わいますよ。

唐揚げが好きなら 
初日は唐揚げ 次は中華甘酢餡かけや八宝菜に 少し手を加えアレンジ。
ハンバーグなら
大きいのと小さいのを作り 最初は普通のハンバーグ ハンバーガー 煮込みハンバーグ カレーやシチューの具材とかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。倍、とは4人前作るということでしょうか?それとも2人前?
最初の料理を少しずつ手を加えるアイデアいいですね!
私は揚げ物が下手なのですがレパートリー増やしていけたらいいですね

お礼日時:2019/05/22 12:06

一品料理ではなく、定食のようにおかずが3品くらいつくようなものにし、お互いの好きなものを入れるようにする。


苦手なものはそれぞれ少量盛り付け、好きなものは多く盛り付ける。
今流行りの常備菜で多めに作って翌日、翌々日にも回すようにするとおかずを3品出すのはそう大変ではありません。
(その前にレパートリーを増やす必要はありますね)

苦手な食材はあまり食べないのでレパートリーが少なく、美味しさがわからなかったりします。
家族が好きで作るうちにレシピによって美味しく食べられるものがあったり、味に段々なれていって食べられるようになったりします。
そうやってお互いに歩み寄り、その家庭の味が出来ていくのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。常備菜のレシピを増やすのよさそうですね!好きなものは多く、嫌いなものは少なめになら続けられそうです。

お礼日時:2019/05/22 12:05

食材がと言う事ですか?


味付けがと言う事ですか?
日替わりで出すしかないのかも。
ダケド お子様がいたら そんな好き嫌いは厳しいですよね。
お子様はどっちかよりに偏食になる可能性が高いですよね。
食材であれば盛りつけるときにお互いの好みを選択して器に盛り付ければよいし
味付けであれば 薄味な淡白な味付けをして主様用に取り分けた後
こってりした味に仕上げてご主人に。
食材は共通です。
薄味のものをコッテリに仕上げるのは難しくはありませんから。
内は
全て二種類を作っていました。
煮込んだり炒めたり途中までは一つのナベやフライパンで作って
途中から別のナベに取り分けて
子供用の薄味と大人用のコッテリ用に。
大変だったけど できるものです。
好き嫌いは全くありません。使用する食材は共通でしたから。
だんなの食材の好き嫌いも子供の為になくしてもらいましたし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
食材が、です…。
主に野菜全般が好きではなく魚介類や揚げ物が好きな主人と(実家の献立もそんな感じ)野菜や蒸し物、煮物が多めで育った私、という感じです。なるほど!盛り付ける段で、野菜多め、肉多めはいいかもしれませんね。うちもやっていたのですが、量の配分がうまいこといきませんでした…。ちょっと多めのメニューを一人分くらいの量で作って私のメインとして、肉多め、野菜少なめの副菜として主人には出し、揚げ物を主人の分だけ惣菜で買って主人のメインにすれば上手くいくような気がしてきました

お礼日時:2019/05/22 08:47

>倍、とは4人前作るということでしょうか?それとも2人前?


感覚で3回分です 旦那さんだけなら感覚で2人前かな、手を加え奥さんも食べられそうなら量を増やす、
リメークいて主菜でなくても副菜でもいいと思います。

肉の野菜巻き 一度チャレンジを
肉の種類で感じが変わるので
ベーコン、牛肉、
豚肉でもモモとロース 厚みでも変わります、
タレでも感じが変わりますよ。
旦那さんが好き?(食べられる)な野菜 
奥さんが食べられる肉 ささみで巻いてポン酢も美味しいですよ。
「夫と食べ物の好き嫌いが真逆です 私が作る」の回答画像7
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!