電子書籍の厳選無料作品が豊富!

事務系の資格取得について
事務系の資格を取りたいと思っています。
今現在パートタイム事務を8年くらいやっており、8月くらいよりフルタイム勤務希望です。
派遣会社で資格系の勉強が出来るとのことで、先に派遣会社に登録して講座など受けさせて頂いた方がいいでしょうか?
それとも派遣先から出向してからでないと講座は受けれないでしょうか?
独学で今からやっておくべきでしょうか?
一般の資格取得のところは高すぎるとこもあり悩んでおります、
取りたい資格はMOS、簿記などです。
よろしくお願いします

A 回答 (1件)

事務なんて資格ではなく「実務能力」です。

そしてあなたが「資格」と思っているのは、資格ではなく認定試験。

資格とはそれがなければ従事出来ないもの。
運転免許を考えればわかるでしょう。

認定試験とは「この人はこの程度の能力があります」と認めるというだけのもの。
まあMOSはマイクロソフト、日商簿記は日本商工会議所が行っていますから、ある程度認められた団体ではあります。

でもMOSを持っているから、即戦力などと考える会社はまずありません。

そしてパソコンなんて少し前の紙と鉛筆、電卓の代用品なのです。
事務職では、使うことが出来て当たり前、その上で何が出来るか?なのです。

ま、中にはMOSを評価してくれる会社もなくはないですから、取得してもいいとは思いますが余り「これさえ取れば」と思わない方がいいです。
でも、その勉強をする過程でOfficeの扱い方を覚える事が出来ますから、勉強をすることはとてもいいと思います。
目標はMOS取得ではなくOfficeの操作習熟!

頑張って下さい。
    • 1
この回答へのお礼

資格でなく認定試験!全く勘違いしておりました。
とても詳しくありがとうございます!
やはり勉強頑張ってみようと思います。ご親切に有難うございました!