アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
現在大学3年で、就職活動中です。セミナーなどに参加した際、情報交換のため、志望企業が同じ人などとアドレスの交換をよくするのですが、その際名刺をいただくことがよくあります。
私も名刺を作ろうと思ったのですが、大学(生協、購買会)では作っておらず、学生用?の名刺が作れるお店を教えていただきたいです。
東京の中央、総武線沿いのお店があればうれしいのですが・・・
どなたか知っていらっしゃる方いましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

今年,就職活動を終えた者です。

私は,就職活動で名刺のやり取りは一切見たことがありません。説明会などに参加した際も訪問カードに情報を記入したので名刺がなくても大丈夫だと思います。
No.7のwanisanさんと同じ意見ですが,面接官にもよりますが,悪い印象を与える場合もありますので,使わないのが無難だと思います。
    • 0

就職活動での名刺はどうでしょうか。

履歴書や大学からの推薦状があるわけですから。
本来名刺は初対面に人同士が自分を紹介するために用いる物で、あなたの場合は履歴書には写真もありますし、本来必要な情報はすべて履歴書にあるのですから。
面接官が頭のいい人なら、無駄なことをするやつだと思います。印象を与えるのにはいいでしょうが、悪い印象にならないとも限りません。
使わないのが無難だと思います。
    • 0

こんばんは。

今年、就活が終わった4年生です。
名刺は、持ってました。
就活のイベントの時やOB・OG訪問の時、結構重宝するんですよねぇ。

私は最初の方は、WEB上でオンラインで注文しました。
スタンダードな型50枚で3000円弱ぐらいで作成できました。
校章入りだと、プラス300円ぐらいでできたと思います。(これは定かではありません。)
その後は、No.3の方がおっしゃるようWordで自分で作ってました。お金がなかったもので…。

名刺を渡した際、自宅の住所入れるのは辞めた方がよいと言われたことがあります。物騒な世の中だし、メールアドレスと電話番号ぐらいの方が良いと。
    • 0

こんばんわ。

私の就職活動中に「名刺」は一切見たことがありませんが、
kakipさんはお作りになりたいようなので、
回答ではありませんが提案をさせていただこうかと
思います。

名刺に学校の校章を、とお考えのようですが、
ここは思い切ってご自身の顔写真を入れてみてはいかがですか?
人は顔の付いた物はなかなか粗末に扱わないようですよ。

情報収集等に名刺を使用するとのこと。
名前と顔が一致するだけでなく、よい情報も
まわしてもらえるのではないでしょうか!?

ご参考まで。
    • 0

今年就活しました。

(4年です。)
私は名刺のやりとりは一切しませんでした…。いまだに持ってません。ってことで、質問の回答とはずれてしまいますが…

私はすぐにアドレス等を教えれるように、自分の名前、番号、メアドなどをメモリダイヤル(アドレス帳)に登録しておいて赤外線通信したこともありました。(機種により、対応していないもの、または、お互い対応してても、正常に通信できない場合もありました。ボーダ-ドコモでも通信できるものもあります。機種次第ですが、住所・誕生日なども通信可能です。)
名刺を渡すほどすぐとは行きませんが、短時間で可能です。
また、名前・電話番号・メアドなどを3社対応のQRコードで作成したものを、カメラで取り、ケータイに保存しています。相手のケータイが対応しておけば、それを写真に撮れば、すぐ登録できます。
教えあうこともあまりしませんでしたが、わざわざ校章の入った名刺を作る必要はないかと思います。どうしても名刺というのならば、#3の方の意見に賛成です。
    • 0

パソコンがあるのなら、Wordで作成したらどうでしょう。

名刺用の切り取り線入りの用紙(1枚10枚の名刺が出来ます)もOAショップに売っています。
外で作成すると100枚単位が基本なので、余ったりするともったいないと思います。
    • 0

東京の地理がまったくわからないのですが、

東急ハンズはありませんか?
名古屋のハンズではありました。
ネットで注文できるところも多いですね。
名刺作成などで検索してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
検索はしたのですが、校章をいれてもらう都合もあって学校付近がいいカナと思ったので。
ハンズにも問い合わせてみます。
ありがとうございました。

すみません、回答ではありません。

就職活動で名刺を使うとは、、、
時代は変わったもんだ・・・
あんまり意外だったもんで。
おじゃましました。

この回答への補足

んー、就職活動で使うというよりは出先で出会う人(同志望業界の人など)に何か情報があったら連絡してね、みたいな感じで渡すものですね。
イチイチ書いて渡すとかしてると時間がかかってしまうし、人数がいると大変なんですよ。

• 0