プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。私の義妹の事で相談です。
私の義妹は現在関西でバスガイド(1年目)をしています。入社してすぐ研修が始まり1ヵ月後からはお客様を乗車して本格的なバスガイドとしての仕事が始まりました。かなりハードな仕事で朝4時起き、4時半出発して帰りは夜中の11時、12時は当たり前、また次の日も朝4時起きで睡眠時間もほとんど無い状態のようです。まわりにも1年目で辞めていく子もたくさんいるようです。
私は普通の会社員ですが、こんな勤務実態が信じられません。確かに私も残業等で11時ごろまで会社に残る事もありますが本当に忙しい時だけです。
バスガイドも年中忙しいわけでは無いようですが、休みの日も出社して勉強する事もしばしば、土日は休みがほとんどなく、休日も前の日に分かるようで計画が立てられない状況のようです。
みなさんの周りにいるバスガイドさんってこんな感じなんでしょうか?19歳で遊ぶ時間もないってちょっと可愛そうな気がしますが・・・・

A 回答 (1件)

大変な仕事を選んだのですね!

義妹さんはなんと言っていますか?
端が思うほど厭でないかも知れませんよ。
自分が選んだ仕事で、やりがいがあると思っているかも知れません。

それに、常に社内に居るわけでないので
気分的には開放感が有ると思います。
常に上司に見張られている訳ではないし、
色々な所に行けますから考え方によっては
良い点もあります。

本人の気持ち次第です。
廻りは余りやる気のなくすような事を
本人に言わない方が宜しいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。義妹は入ってすぐから辞めたいといってました。最初は「3年間とりあえず頑張って」とか仕事はみんな大変だよ。なんて義妹に言ってあげていましたが、あまりにも勤務体制がひどすぎなので最近はもう辞めてもいいんじゃないか?と私も思うようになりました。
女子寮で二人部屋・テレビは禁止の中、仕事も大変で帰ってからも本当に安らげる場所がないのは辛いかな・・・と。一番仲が良い友達も12月末で辞めるそうです。今はとりあえずお金を貯めて辞めても困らないように・・・と言ってあげています。