電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学2年男です。自分は今大学で化学を専攻の大学に通っています。ですが、最近あるきっかけで看護師になりたいなと思ってます。そのきっかけはありきたりかもしれないですけど、僕のかなり仲良い友達が入院してて、もう先は長くは無いと言われている状態ってのをゴールデンウィークに初めて聞いて、夜1人やとかなり不安って言ってて少しでも安心させたいなって思ったのがきっかけです。

それで、いろんな人に相談をして多かったのは4年終わってからでいいんじゃないかというものです。一度大学出てからまた看護の専門なり大学なりに通うとなるとそれプラス3年4年かかるので、病院で働くのが遅くなるって思ってて。

話があっちこっちいって申し訳ないですが、自分は高校生の時から医療系の仕事に就きたいと思っていて、その時は看護もありだなと思っていたのですが、男で看護っていう事にかなり抵抗があって、自然と諦めてたんですが、大学一年通って就活の話とか聞いて本当にやりたいことはこれなのかと思い、考え直した時にゴールデンウィークの件が重なってより思いが強くなったのが経緯です。

話を戻して整理すると、今いる化学を捨てて今から受験勉強してってのもありだと思っているのですが、化学の目線から強い看護師みたいなのって、この先強かったりしますか?言い方があまりわからなくて適切かどうかは分からないですけれど。自分の考えはもう看護師って目標が決まったので、今の大学を辞めて受験勉強に勤しんでいた方がいいと思っています。

皆様のご意見も聞いて、それもふまえて自分なりに考えて結果を出したいです。どうかよろしくお願いします。
長文すみません。

A 回答 (3件)

大学を中退すると学歴は高卒になり、この先、就職であれこれ希望が変わることがあると、高卒では大きなハンディになって損をします。

大学(しかも化学専攻)だけは出ておくべきです。
化学の知識は医療系の仕事にプラスになります。看護師はもちろん薬剤師を目指すのもありではありませんか。
    • good
    • 1

自分で判断することですが人生は長いですよ今の大学を卒業後看護の道へ進んでも遅くはないと思いますよ。

それだけでなく後悔はしないと思いますよより自分らしく過ごせれば人生においてプラスに働くと思います。頑張れ応援します 参考まで
    • good
    • 0

貴方は自分の事だけ考えていますけれど、真っ先に考えるべきは学費どうするのか?


今の大学の学費は誰が払ってるんですか?
親に、これまで払った大学の学費をドブに捨てて、また看護師になる為の学校の学費を出せと言ってますか?
こんな所で質問してないで、まずは学費どうするのか、親と話し合うべきでは?

ちなみに私が親だったら、こう言います。
1. 分かった、それなら大学は今すぐ辞めろ。決断は早い方が良い。
2. 学費は自分で用意しろ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
学費は奨学金とかして自分で払う覚悟は出来てます。そのためにも今バイトして稼ごうかと考えています。

お礼日時:2019/05/22 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!