アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、自分は「本音も正論も兎に角ムリ、で受け付けられない」ですが、これは何故そうなると思いますか?

自分は「メンタルが弱いから辛辣な本音に耐えられない(正論も同様)」のかな?って思いますが、皆さんはどう思いますか?

ここを恐らく多分でもいいのでお願いします、自分は「メンタルが弱いからだ」って思っています、お願いします。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    そうですね、自分でもわかってますが、

    「人の話をガッツリ4つに構えて聞いてしまう」のだと思います、どうしたら「4つに構える」のが直せますか?他の方は「そんなにまともに聞いてない」のですか?

    これはどうしたら良いのですか?めちゃくちゃ苦しいです、お願いします。。

    まじで苦しいのでお願いします、本当に苦しいです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/22 12:01
  • すみません、「優しい楽しい本音」ってあるのですか?自分は本音は「辛辣なイメージ」しか無いです、

    「楽しい優しい本音」とはなんですか?納得の行くような回答をお願いします。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/22 12:03
  • なるほど、それさっき職員さんに言われましたが、「怒ってしまって聞けなかった」ですね。

    多分言われてみればそうなのですが、「ネガティブな本音のニュアンス」が多かったためそういう「イメージ」になってしまったのですね、、

    先程の職員さんに謝っておきます、「イメージ」でしょうね、確かにそうなのはわかるのですが、「イメージ」でしょうね。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/22 12:33
  • つらい・・・

    うーーーーん、そうですが、それはそうなのですが、

    多分先の方の補足にも書いたように「ネガティブなイメージ」が強いのですよね?なんでもかんでもハンバーグが食べたい、とかあなたが好きです、とか遊園地に行きたいです、、、、

    とか「ネガ要素の無い本音」ばっかなら苦労はしないのですよ?あなたに私のこの気持ちや苦しさわかりますか?

    多分誰も理解できないと思いますね。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/22 13:07
  • どう思う?

    ちょっと思ったのですが、「この世に建前とか方便のみしか存在しない」なら寧ろ苦しまないのでは無いですかね?

    アドラー曰くですが、「孤独とは他者との関わりで生じる。この地球上で真に真に自分しか居ないなら恐らく孤独って感情は死ぬまで沸き上がらないだろう」って。

    それと同義で、「この世に建前とか方便しか真に存在しない」なら苦しまないですよね?そこはどうですか?本音。。なんてのがこの世にあるから苦しむのですよ、僕のような人間がね。

      補足日時:2019/05/22 21:22
  • つらい・・・

    すみません。補足に回答頂かないと質問を〆られないです。なので補足に回答頂けませんか?よろしくお願いします。

      補足日時:2019/05/25 22:41

A 回答 (6件)

職場で?ですか


友だち関係でですか?
間違っていない「正論」はメンタルとは関係なく、息が詰まることもあります。

他人の話をまともに聞いちゃうからかな?

自分は苦手ですが、人の話をてきとーに聞いて、自分を正当化する人もいるよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>これは何故そうなると思いますか?


怖いからでしょ。
本音や正論が自分にとって都合が悪いとことが多ければ、その事実を言葉や文字として目の前に突きつけられるのが怖いってことだと思いますよ。

>自分は「メンタルが弱いから辛辣な本音に耐えられない(正論も同様)」のかな?って思いますが
メンタルが弱いというのは一側面で正しいと思います。
でも本音や正論が「辛辣」ばかりではありません。
手厳しくなってしまう本音や正論を言われるような状況にあることが問題です。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

本音では自分が正しいと思っているから・・・かな。

    • good
    • 0

>「楽しい優しい本音」とはなんですか?


本音って言葉の意味を知ってますか?
本心から出た言葉です。
「あなたが好きです」だって、本心から出ていれば本音ですし、「ハンバーグが食べたいです」だって本心からそう思っていれば本音ですよ。
言葉の意味をよく理解しないで、勝手な解釈で使っているのでしょうか。
意味を知っていれば辛辣じゃない本音だってたくさんあることはすぐにわかると思うのですが。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

それでは建前と方便だけで生きることになってしまいますが、かえって人間不信になりません?

この回答への補足あり
    • good
    • 1

アドラーを出されたら返信はお手上げです、、、



また、質問が難し内容です。

拙い持論です、、、
「孤独」は人である以上個々が抱えるもの。
「孤立」は他者の存在がある中で生まれるもの。

「建前」と「方便」があるのも世間。
その二つ以外で構成されているもの社会。


自信はないが、そう理解はしたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、了解です、難しい議論に付き合わせてすみませんでした、ありがとうです(^^ゞ

お礼日時:2019/05/27 07:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!