電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おりものについて教えてください。
体外受精をしている27歳主婦です。
13日に移植をして27日に妊娠判定を予定しています。移植後はよく伸びる透明なおりものがずっと続いていました。21日から白っぽく変化していたのですが、24日からは量が増えて透明ですが黄色っぽいおりものが出始めました。多めの水に絵の具を少し垂らしたような透き通った黄色です。
異臭や陰部に痒みや痛みはありませんが、おりものが黄色くなる1、2日前から下腹部に鈍い生理痛のような痛みがあります。
ちなみに去年の11月に初めて性器ヘルペスを発症しました。それ以降は発症していません。ヘルペスになった時は定かではありませんが、おりものが黄色くなることはなかったと思います。
おりものが黄色くなったのは初めてなので病気か何かではないかと不安です。しかも体外受精をした後なので受精卵に悪い影響がありそうで気が気じゃありません…。

質問者からの補足コメント

  • 異臭や痒みがない場合は性病ではないと思って大丈夫でしょうか?
    クリニックから移植後に沢山の薬を処方され、その中におりものの量が増える副作用があるものもあります。薬の影響で黄色くなることもありますか?移植直後から飲み始めているのに1週間以上経ってから変化することはないですよね(^^;)

      補足日時:2019/05/25 23:03

A 回答 (5件)

たしかに、とてもプライベートな部分が大きいですよね…。

ネットでも、妊婦さんについてよくあーだこーだと討論されていますが、まだ不妊治療には世間の感心が足りていないように感じます。それが不妊治療をされてる方にとっては少し寂しいというか、孤立した感じがあるんじゃないか…と思ってしまいます。
妊娠出産は医学的にはホルモンがとっても関与しています。ホルモンを調節する薬を飲まれている方なら、生理前にイライラするように、情緒も不安定になりやすいです。プライベートな不安➕ホルモンの乱れが混ざりあってしまうからこそ不妊治療は暗いもので、明白さがない分、世間の感心が薄い分、当事者だけが不妊治療に向き合う形になってしまうんだとおもうとわたし自身もとても悲しいな…と思ってしまいます。

結果ききますよ^ - ^
それにわたしはベスト欲しさではなく、とても個人的なのですが、当初は自分の勉強のために力試しでこういう医学的な質問に回答していくつもりでした。ですが色々お話ししてしまって、笑
判定の結果がどうであれ、質問者さんが選択した道を応援したいです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ここ数日、色々と話を聞いてくださってありがとうございました(^^)
残念ながら今回は妊娠できませんでした。実は1回目の採卵では体質のおかげだと思うのですが、25個もの卵がとれました。しかし、体質やストレスにより一つとして一度も分割することなく、全て廃棄となっていたんです。その際に重度の成熟障害と診断されていて、2回目の採卵も失敗に終わり私は一生採卵を続けるだけで移植なんて夢のまた夢だと思っていました。ですが、2回目の採卵では嬉しいことに胚盤胞まで育ち今回移植することができたんです。今回のことが悲しくないと言えば嘘になりますが、胚盤胞まで育ったこと、移植ができたことは奇跡だと思っていて本当に嬉しく思っています。また次、頑張ります。
おりものの件は検査をしてもらうことになり、2週間ほどで結果が出るそうです。
回答者様とこちらでご縁を頂けて嬉しかったです。本当にありがとうございました(*´-`)

お礼日時:2019/05/27 15:40

女性が不利という世の中ですが、女性同士首を絞めあってるのもまた事実…泣


同じ女性でも、少しでも見下せるなら見下したい。弱みがあるなら漬け込みたい。自分より若い人がいると舌打ちもしたくなる。産科にはそういう人がいても仕方ないのかもしれません…。そういう方は、まったくもって狭い視野で生きてるんだと感心さえしてしまいます。自分の人生を妊娠出産だけと捉えてしまってる証拠です。自分で自分の可能性を消している可哀想な人なんだと思っていいと思います…。年齢が高くなると助成が使えなかったりしますから焦りもあるのかもしれません…が、質問者さんがそこまで他人に気を使う必要もないと思います。嫌味な人は可哀想な目で見てあげるのが良いと思います。

質問者さんは堂々としてもいいと思います。舌打ちされようが、ジロジロみられようが何も恥じることも、肩身の狭い思いをする必要もないと思います。自分以外と向き合う必要はないと思います。

婦人科は妊娠出産以外の診察でも通えますが、産科は妊娠出産が目的の人が多くいます。だからこそ少し雰囲気がまた独特な感じがしますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、不妊の問題って本当に暗く根深いものだと思うんです。どんなに努力しても必ず報われるとは限らないのが不妊治療だと思います。そんな辛い状況だとどうしても他人の悪いところや自分より劣っているところを探してしまったり、羨ましく思ったり…。いけないことだと思うし、された方は良い気分はしませんが、その人はそれだけ子供を授かりたいのだろうとも思うんです。
私には私の不妊治療の物語があるように舌打ちをした人にも辛い物語があるんだと思うんです。それを想像するととても苦しく悲しい気持ちになります。私自身も街中で妊婦さんを見るととても羨ましく思います…、きっと肩身が狭く感じるのは自分がされて嫌なことを自分も人にしてしまっているからなんだと思います。ですが回答者様に恥じる必要はないと言ってもらえて本当に気持ちが楽になります。私は周りに不妊治療をしている自分を認めてもらいたかったのかもしれません。

あの、こんなお願いはご迷惑かと思うのですが明日の妊娠判定の結果を聞いていただく事はできないでしょうか?ここまで良くして頂いた方にどんな結果であっても聞いていただきたいのです。それまではベストを決定することも待っていただきたいのですが…どうでしょうか?

お礼日時:2019/05/26 21:11

わたしの母も卵管に腫瘍があって、19歳くらいで片方取っています。

2回流産してほぼ奇跡の3回目でわたしを産んだ…と話を聞いたことがあります…だから、不妊について悩むのは人は他人事に思えません…。
25で不妊治療始めたということでしょうか?27なら、遅いとは思いませんよ。今の時代40手前で不妊治療をして、出産するかたもかなり増えているみたいですし。普通の方でも30ちょいで妊娠する女性が多い時代です。不妊治療の費用助成も県や地域によって年齢制限が違うとどこかで聞いた事があるので、もうご存知であれば良いですが、調べてみるのもアリだと思います。
そうですね。病院側が診察時に求めるのはより多くこ情報なので、判定を待つ間、出来るだけ色んな事(おりものの色、臭い、濃さ、体温、下腹部の痛み、陰部の痛み、水ぶくれ(ヘルペス))メモに残しておくと良いと思います。
病院側もより多くの情報が欲しいですからね…!
2年頑張って大変かと思いますが頑張ってください。応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか、回答者様のお母様も…。2回も流産されたんですね。赤ちゃんを授かることは本当に奇跡のようですね。こうして治療を続けていると赤ちゃんを授かることがどれだけ神秘的で奇跡的な出来事なのかと心から思います。
そうです、25の時に治療を始めました。やはりクリニックには私よりも10以上上の年齢であろう方が沢山いらっしゃって、見た目でですが私の年齢の人は1人も見たことがなく、いつもクリニックへ行くと珍しい動物を見るような目を向けられ酷い時は同じ患者なのに舌打ちされたこともありました…。もちろん優しく接して下さる方も沢山いらっしゃいますが、ビルの一室の小さなクリニックに大勢の患者さんがいるわけですし、色んな考えを持たれる方がいて当然ですよね。
今回の移植は2回目の採卵が成功し、半年かかってやっと出来た移植でして1回目の採卵では助成金を一切受けることができませんでした。今回の移植も体質のせいで1周期見送りになったことで30万受けられるはずだった助成金が7万5千円しか受けられないことになり助成を受けることにも高い壁を感じています。
今のところ痒み、痛み、おりものの臭いに変化はありません。ただ昨晩から膣錠が開始となり今朝も薬とおりものが混ざって色はよく分からなくなってしまいました。何となく黄色のような感じはします。判定日の明日まで回答者様に教えていただいた症状を注意深く観察しておこうと思います。
本当にありがとうございます、何とお礼を言ったら良いか…誰とも知らない私にこんなに良くしていただいて、本当に本当に感謝しています。
明日が判定日ですがどんな結果になっても受け入れる覚悟です。

お礼日時:2019/05/26 15:32

いえいえ、そちらにも色々ご都合があったんだとわかりました。

不妊治療でしょうか…?
黄色のおりものだったり、痛みだったり不安ですよね。
一般的で、教科書に書いてあることをそのまま言わせてもらうと、妊娠するとおりものが増えるということです。それは周りからの悪い細菌やウイルスを受精卵に行かないようにするためです。
だから質問者さんがそうだ、というわけではなく、その可能性もあるんだな…くらいに思って、判定を待ってみてください。
あまり悩んでしまっては苦しいだけだ思います。
黄色いおりものでも、臭いがなかったり、痒み、痛みがなければあまり悪く考えなくても大丈夫かと思います。ですが、ヘルペスは疲れていたり、それこそ妊娠によりホルモンが乱れたりすることで再発はしやすくなります。
先程もいいましたが、わたしからどうこう言えないので、少ないですが、情報提供してみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
そうです、不妊治療です。多嚢胞性卵巣症候群でして、卵管も生まれつき閉塞しているそうで体外受精ではないと妊娠することは難しいと言われています。もう治療を始めてかれこれ2年近くになります。治療をするような年齢ではないのにお恥ずかしい…( ´ ▽ ` )
確かにそもそもおりものは膣を細菌から守るために分泌されているんですよね。回答を鵜呑みにするわけではありませんが、移植した卵を守るために体が頑張っているのかもしれないと思うと少し気持ちが楽になりました。
ヘルペスを発症した時は本当に辛かったので、今日も臭いなどに変化がないか注意深く観察してみようと思います。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2019/05/26 04:34

そういうのはクリニックに行くことをお勧めします。


婦人科の勉強もした医療従事者ですが、文章だけでは正確にはわかりませんし、無責任な回答もできません。
どうか、ご自分の身体のためにも手間でしょうか、クリニックでしっかり診てもらう事をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、専門医に診てもらうのが一番ですよね。おりものの変化に気が付いた時は移植後だからだろうと思っていたのですが、よく考えると黄色って変なのでは…?と今更になって不安になって来まして…
不安になった時にはすでに診察時間が終わってしまっていて電話で確認できていればと後悔しています…。
今回が初めての移植でしたし自分の身体を蔑ろにしたつもりはなかったのですが、気がついたのが夜遅い時間だった上に仕事の都合で引っ越して通っているクリニックが県外となってしまい、簡単に行くことができなくなってしまったのでせめてこちらで何か教えて頂ければと思い投稿してしまいました。どちらにしても27日には妊娠判定のためにクリニックに行くので、聞いてみようと思います。
遅い時間にすみませんでした。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2019/05/25 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!