アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事中の頭痛

私は食品工場で働いています。
作業部屋の気温は冷房温度の18℃くらいです。
朝6時から勤務してます。
冷凍庫室がすぐ近くにあるので低い音も少し響きます。
午前中は大丈夫ですが午後2時くらいになると頭痛がしてきます。
ひどいときはお昼前から頭痛がします。

寒さが原因でしょうか?機械の音でしょうか?
本当の契約時間は13時終了ですが16時くらいまで帰れません。
頭痛の原因は何だと思われますか?

頭痛に耐えて仕事を続けられるでしょうか?

A 回答 (2件)

色々な可能性がありますが、普通に体力の限界なのかもしれません。



病院にも行くつもりで、まずは長時間労働を見直すのが良いと思います。
ここに書いてあるように正直に「頭痛が午後2時になるとしてくるので、契約通りに13時に終了して帰らせて欲しい」
と伝えて仕事を上がらせてもらうべきです。そもそも契約違反なので。


それ以外の理由は食品工場なので消毒薬や防腐剤などに接触したり呼気で吸収してしまうケミカル原因、製造機械騒音に長時間さらされるストレス、冷えによる体調不良、人間関係のストレス、など。

頭痛に耐えて仕事をしている間より、耐え続けて病状が悪化して本格的な病気になる方が怖いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年齢ももうすぐ50才になります。
元々20代のころから体が丈夫なほうではなかったので・・・無理をしないようにします。

お礼日時:2019/05/26 08:44

誰しも苦手な音などはありますよね。


その苦手な音が脳に悪い影響を与えます
から、それが原因で頭痛が起きているかと
思います。
私も仕事で音(騒音)で頭が痛くなります。
私自身その音が苦手であまりその音の近くに近づかないように
していますが、どうしても近づかなければならず・・・・・。
後は温度も気になりますよね。
18℃はちょっと低すぎですよね。
冷えからくる頭痛もありますから、その働いている
環境から察するところ、両方からくる頭痛かと思います。
なので、耐えて働くことは可能ですが、休憩が取れるなら、工場から出て
外の空気を吸うなどをした方が良いかと思います。
頭痛が続くと体(脳)に悪影響ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。
無理をしないようにします。

お礼日時:2019/05/26 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています