電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供がアレルギー性鼻炎でオロパタジンを処方されていますが、本人は効かないと言っています。

新しい薬で「ビラノア」というのがあるようですが、子供にも処方してもらえるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 子供の年齢は10歳です。

      補足日時:2019/05/27 17:57
  • 「鼻炎のせいで勉強できない」と子供が言い訳するんですが、それを聞いた祖母が病院つれていけ!ビラノアが効くから早く行け!と五月蝿いのです。

    医者に行った方が良いのは100も承知ですが、ビラノアを処方された例があるのか知りたかったのです。検索しても「成人は~」としか載っていないので。

      補足日時:2019/05/27 18:03

A 回答 (4件)

直接の回答ではありませんが


本当にアレルギー性鼻炎ならアレルゲン舌下免疫療法というものがありますので
そちらを考えてみてはいかがでしょうか?


https://www.torii-alg.jp/allergy/immunotherapy.h …

http://myogadani-kids.com/qanda.html#q4
    • good
    • 0

3歳だって子供だし16歳だって子供です



ビラノアを処方してもらえるかどうかは置いておいて
オロパタジンを処方してもらった病院で効かなかったことをちゃんと伝えて
別の薬を処方してもらってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/27 17:58

此処は素人集団ですので


主治医に尋ねられるのが一番確実で安心だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/27 17:58

まず、ご本人から


どの症状を基準にして
改善されたか聞いてみてもらえますか?

稀にですが
アレルギー性鼻炎ですねぇ
お薬処方しますねぇ
効きが悪い 悪化したらまた見せて下さい
あと、お薬は1ヶ月に一回通院でお願いしますねぇ〜〜

5日後にすぐきて
悪化した?って聞いたら
効き目が感じられなくて。

そうですかぁ
どの辺が効かないですかね?
鼻づまり? 鼻水? 息苦しさ?


いえ、鼻の奥で匂いがまだするんです
↑↑↑↑↑↑↑↑
鼻の奥で匂いがする初耳

こちらの方は蓄膿にもなっていて
そちらの方が気になっていたけど
聞かれた内容が
つまり 息苦しさ 鼻水 一応当てはまるから
蓄膿も、鼻炎の症状だと思ってた

そーゆー方も居るので

詳しく話してみてください

実際にアレルギー性鼻炎で処方されたのであれば
鼻づまり 涙目 鼻水は だいたい止まると思いますが

どうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/27 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!