電子書籍の厳選無料作品が豊富!

毎日学校に行けなくてどうしたらいいかわかりません。

高校3年生です。
毎日学校はたのしくて、行きたくないわけじゃないです。
だけど3年生になってから一日中眠たくて、朝も起きられないし行き帰りのバスも寝てしまって、行きは同じ高校の知らない後輩に起こしてもらったり帰りは終点まで行ってしまったり、授業中も好きな授業ですら眠たくて寝たくないのに勝手に瞼が落ちてきます。夜も勉強しなきゃいけないのにいつの間にか机に伏せて寝てしまっています。

1番辛いのは朝で、目覚まし時計の音がきこえないっていうか、スヌーズ機能をつけてるのにそれが切れてるのでたぶん起きて止めてるんですけどその記憶がなくて、ふと起きたら学校に間に合わない時間で、まあいっかってなっちゃってそのまま寝てしまい、目が覚めたら昼の2時とかです。

母親はいつも私が学校に行くと同時に起きてくるので母が起きる時間に私が寝ていると、今日は休むと学校に連絡してくれています。
目覚まし時計がきこえなくて起きれないから、母に起こしてと頼んだら無理と言われました。

休みの日も一日中寝てて、どんだけ寝ても寝足りなくていつでも寝れる状態です。

血圧は正常なので起立性調節障害とか貧血ではないです。
朝も目眩がしたりお腹が痛くなったりとかはないです。
ただほんとにいつも眠たいです。

学校に行ってもいろんな人に顔色が悪いとか眠そうとか言われます。

母とは生活リズムが違っててなかなか話せません。
軽く相談すると気持ちの問題と言われて病院も行かせてくれないです。
わりと放任主義なのにそのときだけ進学の話とか成績の話をしてきて毎度喧嘩になります。


学校も行きたいし、休む度に不安になって辛いです。
夜眠れないわけじゃないです。
ふともう高校をやめたいと思うときさえあります。
体調が悪いわけじゃなくてほんとにどうしようもなく眠たいだけなんです。だから休んだ次の日とかに体調大丈夫?って言われるのも辛いです。

なにか対処法があるなら教えてください。お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 授業中に寝たときも夢をみるくらいしっかり寝てます。
    先生に起こされても起きられず、友達に起こしてもらってやっと起きれます。
    それでもまたすぐに眠たくなります。

    前と比べていろんなことがどうでもよくなって、集中力もなくなってきています。

      補足日時:2019/05/29 16:21

A 回答 (10件)

辛そうだね。


あなたはきっと治るよ。
そんな深刻なものに思えない。
大事なことは、物事を暗く考えないこと。
悲観的にならないこと。
つらくなってしまうから。
物事を悪く考えると、それだけでつらくなってしまいます。
頑張れなくなってしまう。
そんな時は、医者にかかり、しっかり治したらいい。
カウンセリングも受けたらいい。
話することで、
心が軽くなるから。
元気も出てくる。
物事を明るく考えることで、頑張る意欲も出てくる。
そんな時もある。
人生うまくいかないときもある。
でも、大丈夫、治るから。
医者に行けないなら、学校や教育センターなどの
カウンセラーに話したらいい。
早く元気になれるといいね。
    • good
    • 0

全く同じです!!!!!!!!!!


同じすぎてなんか嬉しいです!仲間みたいで!!!!!
朝の記憶がとんでる感じですよね、私も親に怒鳴られても叩かれても気づかなかったです、、、
親に起こして欲しい、、ってすごくなりますよね!
電話とかする前にまず起こしてよ!って、、、、
とにかく夜早く寝ることなのかな、と回答したいところですが、早く寝ても起きれないのは経験済みです、
回答になってないけど頑張りましょう、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほんとですか!
なんだか私もほっとしました、笑
怠けてるだけって思われるし誰だって眠いよって言われるけど異常なくらい眠いのわかってよって思います、

ありがとうございます、がんばりましょう、!

お礼日時:2019/05/30 21:46

私も日中眠たすぎるから医者に相談して言われたことです全部。

    • good
    • 1

お住まいの地域は関東もしくは福島・栃木・茨城・群馬とかですか?ネットで「被曝・眠り病」で色々出てくると思いますよ。


大阪や福岡も汚染瓦礫を燃やしてますし、原発の近くの地域でしょうか?私なら被曝の影響を疑います。眠り病・ぶらぶら病、脳障害など。

東京の地下鉄なんかでも、明らかに変な眠り病のような人が増えてます。普通の酔っぱらいとか違う感じで、昼間っから意識を失って倒れるように寝てる人が沢山います。311前には無かった現象です↓



https://www.instagram.com/shibuyameltdown/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中部圏なので全然違います、、

お礼日時:2019/05/30 21:45

夜は風呂入って体温が下がるのとともに体が寝る準備に入るから、


勉強で脳を使ってると活発になるから良くないんじゃないですか。
夜やめて、起きれるようになったら朝勉強した方がいい。

できないなら何かの病気だろうから、
連れてってくれないなら一人で病院へ行って親に証明して協力してもらった方がいい。

アスクドクターズってサイトで無料で病気の相談できるよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

朝起きれないし夜の方がまだ集中できるので夜勉強してます
朝起きれるようになってからじゃもうおそいです
今までもこれでやってきてできてたのであまり関係ない気がします

病院はお金がかかるから1人で勝手にいけないです

アスクドクターズ、相談してみます!
ありがとうございます

お礼日時:2019/05/29 16:55

夢を見るのは眠りが浅い時です。


深い眠りで熟睡する人は夢を見ない。
寝る前のスマホはやってませんよね?
22時には寝てますよね?
就寝の数時間前には夕食すませていますよね?
就寝の1時間以上前には風呂に入っていますよね?
朝ごはんはしっかり食べていますよね?
あと、寝だめは体のサイクルを狂わすから、休みの日もいつも通り起きた方がいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

今まで授業に寝ても軽く目を瞑ってるくらいだったのに夢をみるくらいになってしまったという意味です

寝る前のスマホとか22時に寝るとか寝だめとか関係なしに寝たくなくても寝てしまいます

夕食もお風呂も帰ってすぐに済ませてあとは寝るだけになった8時頃から勉強をしてます

朝昼夜ちゃんと食べてます

飛び抜けてしっかりしてはないけど、人並みの生活リズムです

お礼日時:2019/05/29 16:41

すいません 鬱にちかいです

    • good
    • 1

外科ではないので、内科。


とりあえず内科に行って相談。
紹介されるはず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

とりあえず病院に行ってみようと思います

お礼日時:2019/05/29 16:43

一日中眠いのは、軽い鬱に違い気がします 早めに心療内科に行って、違っていれば何処の科に行ったらいいか教えてもらえると思いますよ ほ

っとかない方がいいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

母に相談してみてはやめに受診します!

お礼日時:2019/05/29 16:41

気持ちの問題ではないので、病院に行って下さい

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

行くとしたら何科の病院がいいんでしょうか?

お礼日時:2019/05/29 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!