プロが教えるわが家の防犯対策術!

このグラフを見て、
「震源からの距離が175kmの地点では、初期微動継続時間は何秒になるか」
という問題の考え方を教えて欲しいです。

私は 205秒 と回答してしまったのですが、答えを見たら25秒になってました。
お願いします(^^;)

「このグラフを見て、 「震源からの距離が1」の質問画像

A 回答 (2件)

約25病後です、最初の縦揺れP波(Aの部分)は伝播速度が早く最初にカタカタと揺れます。

グラフで175km地点では25病後にその揺れが始まっています。
その後、大きな横揺れが到達して50秒後に横揺れ(Bの部分)を感じ始めます。
どんな地震でもそうなので、地震が有った時に実際に感じてみるとよくわかります。
震度が1程度では明確にわからないかもしれないですし、
逆に直下や近くだと、地震が来たと思ったらいきなり本揺れの横揺れが来ることもあります。

あまり経験したくない現象ですが、地震国に住んでいるので必ず経験することでもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえば私も初期微動を感じてから、主要動を感じたことがあります…
回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/05/31 19:59

グラフからは、175km 地点では A の 初期微動を感じるのは 地震発生から 25秒後 ですね。


そして、B の 本震が始まるのが 地震発生から 50秒後 ですね。
つまり、初期微動継続時間は 50-25=25 で、25秒間になります。
※ あなたが考えた 205秒 の計算方法は 何処をカウントしたのでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!