アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土日病院が休みなので、お聞きします。

メプチンミニとステロイドを併用して飲んでも大丈夫ですか?

喘息の薬です。

出来れば、薬剤師の方か病院関係の方に回答してほしく思います。宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 吸入のステロイドと飲み薬のステロイドを今していますが、しんどくて苦しい時にメプチンミニ併用でもいいかどうか、分かりにくい文ですみません

      補足日時:2019/06/01 20:04
  • 母なんですけど、娘の私は明日昼から仕事で
    明日の朝に帰ることにしました。
    取り敢えず、私も喘息出ているのでメプチンミニを
    置いて帰ろうかと思ってるんですけど、この薬のまわしはよくないのは分かってます。
    叱られるのは承知での投稿です。

    すみません

      補足日時:2019/06/01 20:17
  • 娘の私は、そんなに酷くてたまらない程ではないです。
    この薬です。分かる方のみ宜しくお願いします!

    「土日病院が休みなので、お聞きします。 メ」の補足画像3
      補足日時:2019/06/01 20:21
  • よく考えて、お守りがわりだけに少しだけ置いておくことにします。
    Lescaultさん、有難うございました。

    ふはさんも、仕事初めに疲れてるのに無理に来ていただいて、有難うございました。

      補足日時:2019/06/01 20:48

A 回答 (4件)

一般論ですが、気管支喘息のコントロールには、吸入ステロイド剤などの抗炎症薬の使用が基本になります。

吸入ステロイド剤等による症状の改善が認められない場合とか、重症で吸入ステロイド剤だけではコントロールできないと判断された場合にのみ、メプチンミニを追加することがあるということです。
ということで併用することは理屈上では可能なのですが、実はメプチンは心臓にも作用して頻脈や不整脈などの症状を引き起こすことがありますので、今まで使用経験がない方への、使いまわし(医師が知らない間の投与)はお薦めしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

副作用があるという事ですよね。

使い回しは本当に駄目な事を承知での投稿なのですが、
分かりやすく書いていただいて、
有難うございます。

助かりました!

お礼日時:2019/06/01 20:44

ステロイドの飲み薬は何かな?


喘息ってこれからの時期が、酷くなるから心配です…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母が今飲んでるのは、プレドニゾロン錠五ミリ。
吸入が、シムビコートです。

お礼日時:2019/06/01 20:36

すみるんるん。

見っけ!
喘息か!
確かに↓のかた言ってる通りです
ただ、医師から処方されたのなら大丈夫ではないでしょうか?
喘息は1歩間違えたら命とり…
ステロイドはだからの処方です
心配なら呼吸器専門のお医者様に相談するのが1番です╰(*´︶`*)♡
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふはさん!すみません

母は糖尿とか甲状腺やらももってるから、大型連休のときみたいに救急外来に行くほどしんどくなったらと心配でね。

病院も土曜の午前は点滴にいって、
その時に医者に聞けば良かったんやけどね。
午後から病院休みやし、明日日曜やしで、私のこのメプチンをしんどい時に置いていこうか、併用して良いものか悪いのか困ってて。

ステロイドの吸入と、ステロイドの錠剤も服用してる➕この、メプチンミニ
もいいのかなってとこです

お礼日時:2019/06/01 20:28

こんにちは。


薬剤師の免許だけは持ってます^^;。
メプチンミニと吸入ステロイド剤の併用というケースは普通にありますよ。
それ以上は、状況がはっきりしないのでお答えが難しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわ!助かります!

ステロイドの吸入ではなく、飲み薬の方なんですけど。
飲み薬でも、同じかどうか分かりますでしょうか。
何度もすみません!m(__)mm(__)m

お礼日時:2019/06/01 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!