アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

権力は、何のために必要ですか?

男女に違いがありますか?

A 回答 (6件)

あーんなことや、こーんなことが出来ますよ。

• 0

権力って、定義は難しいのだけれど、要するに人に何か強制させる力のことです。

治安維持なんかには権力はないと困るという側面はあります。権力がないと、人から何か奪っても誰も助けてくれないわけだから、自分で戦わなきゃならなくなる。戦って負ければ殺されるわけだけど、誰も罰するものがいないわけで、だから平然と殺し合いが続くというような状態に陥るわけです。
それが厭で家の中に隠れていても、火をつけられたりしたら、やっぱり死んじゃうわけだけど、これも罰するものがいないから誰にも止められない。
そのうち一人じゃかなわないからって、盗賊団みたいのを作り始めるわけ。
でも、この中の秩序も保てないから、一番強いヤツがリーダーになってグループが動き出す。ほら、リーダーには権力がすでに発生しているわけですわ。これを繰り返していくと群雄割拠になって、ある程度の大きさの集落ごとに塊ができ始まれるンだけど、これだって隣村に攻め入って食い物や着るもの、いい女などを奪い取る方が楽だから戦闘が始まるわけです。戦闘ともなれば、組織的に行動しなければならないのでリーダーや中級指揮官が必要になってくる。権力者が増えるわけですが、大本はリーダーが持つ権力が源泉となるわけです。
そうやってごちゃごちゃやっていくと、結局全体の効率が落ちるから大きな連合ができて合議体なり棟梁なりが出てきて、そこでいろんなことを決めるようになる。どんどん権力が集中していくわけ。
そうやって何千年か頑張ってきて、結局いまのような国家を作り上げたと言うことで、権力が分散しているより集中させた方が社会効率がよくなると言うことが分かったわけです。
ということを15世紀頃にトマスホッブズなどが言い始めた。
彼はその滅茶苦茶な状態に秩序を与えるために権力が必要だと説いたのでした。
まあ、理屈はそうだが、同じイギリス人が「権力は腐敗する、絶対権力は絶対に腐敗する」という言葉を残しています。
だからいまの世の中では、権力を二つないし三つに分割し、互いに監視し合うという体制を取っています。憲法に言う、三権分立ってヤツですね。
ただ、日本の場合、議院内閣制を取っている関係上、行政権の長と国会の大多数(与党)の党首が同じ人間にならざるを得ないと言うことで、三権が完全に分立しているかというとそうはいえないのではないか、と考えられますわな。
って、ここまでは質問してないですね。余計なことでした。
男女で差があるかと言うことだけれど、いまの制度上は男も女も同等だし、同じ縛りを受けるわけだから差は出ないはず。
歴史的には、アジアで女帝が出たときには基本的には余りいいことは起こらなかった。男の時もいいことが起こった方がずっと少ないけど。
ヨーロッパはイギリス以外で女帝は確か出てないはずで、イギリスの場合、女帝の時に隆盛を誇った時期が結構あるので不思議なもんです。
    • 0

権力は、何のために必要ですか?

↑
権力、というのは人を動かす力のことです。
動かすことが出来る人数が多ければ多いほど
その権力が強い、ということになります。

従って、権力があれば大きな仕事が
出来るわけです。

権力がないと、国家がまとまりません。
国家以外の組織もしかりです。

だから、必要なのです。

男女に違いがありますか?
 ↑
東洋では女性が権力を持つとろくな結果を生じません
でしたね。
そういう歴史があります。
雌鶏が鳴くと国が滅びる、というやつです。

権力を持ってると、どんなメリットとデメリットがありますか?
 ↑
人を動かせる力が権力ですから、人が出来ることなら
何でも出来るようになります。
ハーレムを作ることだって出来ます。
嫌いな奴を死刑にすることもできます。

自分の命令一下、人間が手足のように動く、というのは
快感だそうです。

キッシンジャー曰く。
「最高の媚薬は権力である」
女性にももてるようになります。

成功した古い友人とばったり会って、飲みに行くことに
なった。
バーに入ったが、そこのママがものすごい美人。
そんで、そのママは、友人の愛人。

「成功する、ということはこういうことなのか・・」
    • 0

正しく使えば、自分の為にも人の為にもなる。

間違った使い方をすれば、一時的には自分の為になっても、それを上回る代償を払わなければならない結果となる。近々では、○ッサン自動車のゴ○ン、元代表か。
    • 0

ある程度の権力があれば、色々なことについて自分で意思決定ができます。

納得の出来ないことや理不尽だと感じることに無理に従ったりすることなく、自分で考え、自分の裁量で決定出来るのがいいですね。
あと、そういう意思決定が出来ない人、したくない人に変わって意思決定し、その人を都合のいいように動かしたりできます。

デメリットは責任の大きさです。
全部自己責任で済ませられるなら、かえって楽ですけどね。
    • 0

メリット

富の集中。
人事権の行使。
美人の妻を娶る(男の場合)。
名誉。
尊敬を得る。

デメリット
組織の失敗に責任を取らなくてはならない。
時にはそれが破産や死につながる。
誹謗中傷。批判。
プライバシーが人の目に曝される。

男女で大きな違いはない。
    • 0