プロが教えるわが家の防犯対策術!

介護施設でのことです。
延長コードのタップに尿をかけられてしまいました。ふき取り、乾燥をさせていますが、問題なく使用できるでしょうか?

A 回答 (9件)

塩分が含まれていますので、運が悪いとショートする可能性があります


どうしても使用したいのであれば分解清掃ですが・・・
手間を考えると買い替えの方がよいのではないでしょうか?
施設の性格を考えると、火事を出すわけには行かないでしょうしね
    • good
    • 3

バラして内部も乾燥させた方が良いと思いますね…

    • good
    • 0

拭き取るんじゃなくて、カバーを外して中まで水洗いした方が良いですよ。


その後天気の良い日に充分乾燥させれば大丈夫です。
    • good
    • 0

タップをバラして、電解質分による電極間リークを防ぐために、水分を含んだ歯ブラシなどで汚れ落としして拭き取った後、乾燥させればいいでしょう。

    • good
    • 0

気になるのなら 別の延長コードを使えばイイのに・・



何故 それを使おうと するのか? の方が 理解出来ない
    • good
    • 0

防雨型 延長コード に買い換える



現物はメンテナンスし
害の及ばない場所に転用
    • good
    • 0

延長コードの「コンセント」部分に尿をかけられた場合は使用を停止すること


をお勧めします。
コンセントの内部には2つの電極があり、この電極間には電圧(AC100V)が
加わります。
コンセントに尿が侵入して放置したままですと電極間の絶縁抵抗が低下し、
漏洩電流が流れて発煙し過熱に至ります。
更に火災に進展する可能性が高くなると考えられますので使用を停止します。
    • good
    • 0

絶対ダメです。

間違って使うことのないようただちに処分しましょう。
    • good
    • 1

延長コードタップは様々な形態がありますので、再利用を行うのであれば、端子内部などを含め洗浄し、


十分乾燥させて再利用する事が可能かと考えられます。

しかしながら、延長コードタップの種類によっては乾燥が十分に出来る構造ではない製品もありますし、
介護施設での使用との事ですので、十二分に安全性を考え、交換する事をお勧め致します。
また、トイレなど水場が近い所で使用する場合には防水タイプの製品や別途漏電ブレーカーを設けたり
して万一の問題回避が出来るように考慮するのも1つの手段かと考えられます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!