プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学3年生なのですが、受験勉強とダイエットを両立するにはどうすればいいのでしょうか!!!
受験勉強を1番に優先したいんですが、高校生までには絶対痩せたくて、だからたくさん勉強をしたいので、時間をあまりとられないダイエット等とかなんでもいいので教えてください!!

即効性のあるダイエット、長期間続けなければいけないダイエットどちらでも構いません!またはどちらも教えて頂けたら嬉しいです!ご回答よろしくお願いします!!!!

A 回答 (5件)

身長体重くらいは教えて下さい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

155cmの53㎏です!

お礼日時:2019/06/10 19:30

お気持ちお察ししますが、即効性を期待して期間限定で無理な取り組みをするのは逆効果です。

「痩せるまでの我慢」とばかりに無茶をしても、痩せたからといって元の生活習慣に戻せば体型も戻ります。痩せた体型を維持するためにも同様の生活を続ける必要があることにご注意ください。この意味で、一生でも続けられる生活習慣(食事、運動など)の改善に息長く取り組むのがよろしいかと存じます。食事内容で食べ過ぎている部分があるならそれを削るのが基本ですし、それがないなら運動量を増やすしかありません。以下、長文ですが参考まで。

「体型(体重、体脂肪率など)は、生活習慣(食事、運動など)を映す鏡である」
 体型と生活習慣はバランスしています。現在の体脂肪率は存じませんが、カロリー収支をマイナスにすれば、いずれ今よりは脂肪が落ちる形でバランスします。ただし、その人が習慣にできる内容でないと意味がないと思います。
 一時的に痩せても、生活習慣を元に戻せば体型も元に戻ります。痩せた体型を維持するためにも同様の生活を続ける必要があることにご注意ください。しかも、極端なカロリー制限は体が飢餓モードになって代謝が落ちて、痩せにくくリバウンドしやすい体質になってしまう可能性があります。この意味で、「基礎代謝量以上のカロリーを摂るのが大前提」ですし、続かないことは初めから無理にやろうとしないことです。運動と食事の両面でカロリー収支をマイナスにするような生活習慣を「続ける」ことが大事かと存じます。

「痩せるとは、脂肪を落とすことと覚えたり」
 よく誤解されるのですが、体重が減ることと痩せる(=細くなる)ことはイコールではありません。
 体重を落とすだけなら、ボクサーの直前減量(サウナもそうですが)のように汗をかいて水分を絞るのが近道ですが、水分を含んだスポンジを絞った場合のように、見た目はほとんど変わりません(計量が終われば直ちに水分補給で元に戻します)。また、食事を極端に減らした場合、摂食障害になって筋肉が減って脂肪が減らず、むくんだようになって見た目はかえってぽっちゃりということにもなりかねません。質問者さんは体重を目標にされていますが、おそらくは見た目が細くなる(=痩せる)ことを望んでおられると思いますので、脂肪を減らすことを考えた方がよろしいかと存じます。
 参考までに、同じ重さの筋肉と脂肪の体積の違いが分かる写真があるので、リンクを貼り付けておきます。
https://komachi-diet.com/bodymake/shibou-kinniku/

「あわてるな、脂肪は急に減らせない」
 運動と食事の両面で気を付けて健康的に痩せる(=脂肪を減らす)のがよろしいかと存じますが、特に標準(BMI=22)以下の体重を目指すなら運動は必須と思われます。運動を頑張っても、1か月で減らせる脂肪は1キロくらいまで、食事制限だけでも同様に1キロがせいぜいと思います。脂肪は生命維持に重要な働きをしているので、簡単には落ちません。簡単に落ちるようなら人類はとっくに滅亡しています。
 順調に進んでも、効果を実感できるのは3か月くらいかかると覚悟して下さい。また、そこで止めたら体型は元に戻ります。短期間での体重変動はほとんどが水分量の変化で、見た目はほとんど変わりません。測定誤差があるので日々の変化に一喜一憂せず、トレンドを継続的にチェックされるのがよろしいかと存じます。
 また、実行すべきルーティン(食事と運動)を、体重がバランスしていた頃の生活習慣と比べてアンダーカロリーにすれば徐々に痩せていきます。その削減分が7,200kcalであれば、脂肪が1キロ減る計算になります。体重50kgの人が5kmのジョギングを毎日続けて、1か月で達する消費カロリーです。全ては現在の生活習慣が出発点です。現状を無視して、「~をすれば痩せる」というメニューを作ることはできません。

 幸運をお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

即効性のあるダイエットも一応知っておきたいので聞きましたが、私も長期間で痩せるダイエットをやるつもりです!
それに、私は過去に食事制限をして痩せたことがありますがすぐにリバウンドしてしまったので食事制限をする気は無いですし、その事で、どうせ食事制限して痩せても、痩せた後に普通の生活に戻ったら元通りになってしまうというのも実感したのでそれも承知です!
それと、私も体重ではなく見た目が大事だと思っています!私は高校までに痩せて楽しみたいというのもありますが、会いたい人がいるので、そのために痩せたいんです!見た目に変化を出したいです!

ダイエット頑張ります!!!

お礼日時:2019/06/10 19:33

>155cmの53㎏です!


デブではないので、やるとしたら運動中心になると思います。
スマホを触る時間を減らすなり、少しでも早く起きるなり、勉強の効率を上げるなりして1日1時間時間を作って下さい。
それが無理なら、難しいと思います。
    • good
    • 1

姿勢を直すことが一番の近道かと。



猫背になっていませんか?

猫背になると全身の筋肉が落ちてきますよ。
正しい姿勢になれば、必要な場所に筋肉が付きます。

普通に立って腕をぶらんとさせてみてください。

中指が太ももの前の方に来ていませんか?

スマホをつつく際も、意識してください、勉強中でもです。
壁に、頭・肩・お尻・踵をつけた状態を維持するイメージです。
座っている時も同様で、深く座り、足は90度に曲げ、背筋はピンとします。


それから、食事制限などをしてリバウンドされたとのことですが、当たり前のことです。正しいダイエットをすればリバウンドはしないですよ。

急激なダイエットをすると、
『老化』『リバウンド』に繋がります。

老化は、白髪、肌荒れ、骨粗しょう症、閉経などです。

今は大丈夫かもしれませんが、何十年か後に帰ってきます。

努力した結果がこれでは悲しいですよね。



また、勉強中でも出来る『筋トレ』をご紹介します。

足が太くなるのは、日本人は内転筋を使用しないからなんですね、
 そこで、辞書やペットボトルなどの重めのものを準備してください。
 そして、椅子に浅く座り、その辞書などを挟む、というものです。
挟むだけなので簡単です。
 しかもバレにくい!
内側にしっかり力が入ることで脚やせ効果があります。

また、こちらも座ってやるものですが、深く座り、足を揃えて90度に曲げ、踵を上げ下げするものです。
 
上の辞書などを挟むのと合わせれば、太ももからふくらはぎまで鍛えられますよ。

下半身を鍛えるメリットは、下半身は痩せにくく、上半身は痩せやすいです。

なので、痩せにくい下半身を鍛えることで、自動的に代謝、筋肉量がアップし、全体が痩せていくわけです。


これなら、0円で勉強とダイエットを両立出来ますよね。

頑張ってくださいm(*_ _)m
    • good
    • 0


https://www.youtube.com/watch?v=5MXwfkNg-cA




①食事で余計な成分が含まれたものを取らない(体の回復よりそれを排出させることに栄養が浪費される為)
https://www.youtube.com/watch?v=-K7g1Z5BqEA
添加物
https://www.youtube.com/watch?v=2zDfakgnh1M
人工甘味料
https://xn--6jwp9b1z2d.com/foodsnews/%E4%BA%BA%E …
http://satisfied.in.net/acesulfame-k/

白砂糖の危険性
https://inedia.jp/white-sugar.html
https://eonet.jp/health/healthcare/health71.html



②うんどう・すとれっちで筋肉の柔軟性をつける(血流促進、リンパを流す・・老廃物除去が高まる、ストレスホルモンを物理的にへらせる)→https://hotnews8.net/health/benefits-of-exercise →https://www.akari-house.com/archives/2314
https://www.youtube.com/watch?v=vY_TnUYfHQo
https://www.youtube.com/watch?v=vY_TnUYfHQo
1ヵ月、朝起きたら寝ぼけ眼のまますぐにやりましょう

https://ne-stra.jp/848.html 背中のこり解消
※うつ伏せでねそべりながら片腕をうえにのばし、伸ばしたほうの手の逆にくびをむけると楽にかたまわりをのばせます。
痛くならないように。体に出来るだけ力がはいらないように足の位置を調整して、楽にのばす姿勢を模索してください。

【さらに筋肉量をふやすことで、自律神経は安定しやすくなることもおぼえておいてください。】
やせるっていうのは、体のあちこちが元気にエネルギー循環して、その際に脂肪が燃えます。
臓器や筋肉が元気にかつどうするにはたべなくてはいけません。食べて、運動して、寝てがないとやせないです。
さいごに体重計のすうじはまっ・・・・・・・たくいみがありません!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
なぜなら体重の数字はダイエットが成功したあとにへっていくからです。ダイエット中は脂肪も減るけど筋肉も増えるので体重はかわりません、筋肉をつける際はすこし太るくらいの食事をしないと付きませんし、3歩すすんで2歩下がるの繰り返しになります。あくまで体重計の数字はへんかありませんが、見た目はスリムになってくので安心してね
詳しくは ”どちらもおなじ体重”で検索すると意味が分かりやすいですよ。


https://www.youtube.com/watch?v=LXy4sbuuRPA
https://www.youtube.com/watch?v=LXy4sbuuRPA
勉強中はこれをbgmに。そのほか環境音がおすすめです。適度な雑音は集中力が増すことが立証されてます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!