dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中学生女子のダイエットについて質問です。
中学生のダイエットはどのようなものがオススメですか?食事制限や断食などは出来るだけせず、運動等で痩せたいと思っています。
1ヶ月で2キロ落としたいと思っているのですが、どのような運動が効果的か、一日どれくらいすれば良いかなど教えて頂きたいです。

中学生はまだダイエットなどをする歳ではないと分かっていますが、やはり最近体重が気になります。周りは華奢な子が多く、私もそうなりたいと憧れています。
どうか回答よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (8件)

健康的な食生活していれば大丈夫。

育ち盛りの時にダイエットとか考えない方がいいよ。
中学生ならちょうど身体が作られていく頃です。自分の身体を大事にしましょうね。
運動などは大丈夫です。
    • good
    • 0

基本中の基本ですが


 痩せる = 摂取カロリー < 消費カロリー
です。
消費カロリーを増やすのが大変なのでみんな摂取カロリーを減らします。

摂取カロリーを減らさないのであれば、
運動部などで思いっきり汗を流してください。

あとは、消費カロリーを増やす為に基礎代謝をあげましょう。
具体的には、筋肉量を増やしましょう。

筋トレしてください。
NHKの「みんなで筋肉体操」などの効果的な筋トレを行うと
脂肪が減り、細い筋肉で引き締まった体型になります。
    • good
    • 0

食生活の改善と軽い運動。


ただ、月に2kgなら結構ストイックにやる必要があると思います。
これ以上は、現在の身長体重と目標体重がわからないと無理。
    • good
    • 0

あなたの身長と体重と学年を教えてください。

最近の女の子は、アニメ&漫画やモデルさんの影響で極端な細さを求めます。でも、あんなのは非現実的なので、真似しちゃ駄目です。将来、子供を産めなくなりますよ。体重を減らすことより身長を伸ばすことに注力しましょう。
    • good
    • 0

お気持ちお察ししますが、痩せる(=細くなる)には脂肪を落とすのが基本です。

脂肪は生命維持に重要な働きをしているので、簡単には落ちません。この意味で、一生でも続けられる生活習慣(食事、運動など)の改善に息長く取り組むのがよろしいかと存じます。以下、長文ですが参考まで。

「体型(体重、体脂肪率など)は、生活習慣(食事、運動など)を映す鏡である」
 体型と生活習慣はバランスしています。現在の体脂肪率は存じませんが、カロリー収支をマイナスにすれば、いずれ今よりは脂肪が落ちる形でバランスします。ただし、その人が習慣にできる内容でないと意味がないと思います。
 一時的に痩せても、生活習慣を元に戻せば体型も元に戻ります。痩せた体型を維持するためにも同様の生活を続ける必要があることにご注意ください。しかも、極端なカロリー制限は体が飢餓モードになって代謝が落ちて、痩せにくくリバウンドしやすい体質になってしまう可能性があります。この意味で、「基礎代謝量以上のカロリーを摂るのが大前提」ですし、続かないことは初めから無理にやろうとしないことです。運動と食事の両面でカロリー収支をマイナスにするような生活習慣を「続ける」ことが大事かと存じます。

「痩せるとは、脂肪を落とすことと覚えたり」
 よく誤解されるのですが、体重が減ることと痩せる(=細くなる)ことはイコールではありません。
 体重を落とすだけなら、ボクサーの直前減量(サウナもそうですが)のように汗をかいて水分を絞るのが近道ですが、水分を含んだスポンジを絞った場合のように、見た目はほとんど変わりません(計量が終われば直ちに水分補給で元に戻します)。また、食事を極端に減らした場合、摂食障害になって筋肉が減って脂肪が減らず、むくんだようになって見た目はかえってぽっちゃりということにもなりかねません。質問者さんは体重を目標にされていますが、おそらくは見た目が細くなる(=痩せる)ことを望んでおられると思いますので、脂肪を減らすことを考えた方がよろしいかと存じます。
 参考までに、同じ重さの筋肉と脂肪の体積の違いが分かる写真があるので、リンクを貼り付けておきます。
https://komachi-diet.com/bodymake/shibou-kinniku/

「あわてるな、脂肪は急に減らせない」
 運動と食事の両面で気を付けて健康的に痩せる(=脂肪を減らす)のがよろしいかと存じますが、特に標準(BMI=22)以下の体重を目指すなら運動は必須と思われます。運動を頑張っても、1か月で減らせる脂肪は1キロくらいまで、食事制限だけでも同様に1キロがせいぜいと思います。脂肪は生命維持に重要な働きをしているので、簡単には落ちません。簡単に落ちるようなら人類はとっくに滅亡しています。
 順調に進んでも、効果を実感できるのは3か月くらいかかると覚悟して下さい。また、そこで止めたら体型は元に戻ります。短期間での体重変動はほとんどが水分量の変化で、見た目はほとんど変わりません。測定誤差があるので日々の変化に一喜一憂せず、トレンドを継続的にチェックされるのがよろしいかと存じます。
 また、実行すべきルーティン(食事と運動)を、体重がバランスしていた頃の生活習慣と比べてアンダーカロリーにすれば徐々に痩せていきます。その削減分が7,200kcalであれば、脂肪が1キロ減る計算になります。体重50kgの人が5kmのジョギングを毎日続けて、1か月で達する消費カロリーです。全ては現在の生活習慣が出発点です。現状を無視して、「~をすれば痩せる」というメニューを作ることはできません。

 幸運をお祈りします。
    • good
    • 0

毎日 8kmのウォーキング

    • good
    • 0

体幹トレーニングをお勧めしますよ。


急激な運動でなく、手軽で簡単に出来ますし、インナーマッスルを鍛えるので太りにくい体になります。
あと、準備もなく手軽にできるので3日坊主にもならずに続けられると思います!調べてみてください。
    • good
    • 1

適度な運動と


バランスのとれた食事。

真面目な生活。

食事を
野菜・魚中心にする。
脂っこいものを少なくする。
間食をしない。
夕食は炭水化物を止める。
食事にかける時間を2倍にして
ゆっくり食べる。

簡単だろッ?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!