アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那に内緒で退職金がいくらあるかを調べる方法を教えてください

質問者からの補足コメント

  • 会社によっても違いますが、月額60万、ボーナス130万、勤続年数35年少しです

      補足日時:2019/06/19 15:28

A 回答 (12件中1~10件)

出来ません。

    • good
    • 1

そもそも会社がどのような退職金制度を採用しているかによって変わります。


大手電力会社なら確定拠出年金を採用していませんか。もしそうなら年に1回運用実績通知を受け取っているでしょうし、その額は会社ではわからないと思います。
従来からの退職金制度だとしたら、退職金算定対象の給与が何か、掛け率(ヶ月)はどうかなどを会社で聞けば、ズバリではなくてもそこそこの額がわかるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あとは、ばれないかなんですよね

お礼日時:2019/06/20 13:15

勤め先に聞けば 教えてくれる会社もあるけど 内緒にしておいてと頼んでも 聞いたことが 噂話等でいずれバレちゃうよ・・


それに 退職金は 多くの会社では退職時の月給×勤続年数ではありません。そんな計算をしていたら多すぎちゃいます。
退職金の算定の基礎となる金額は別です(私のい勤めていた会社では半分くらい) そして掛け率も単なる年数基準ではなく貢献率を加味したりしています
単なる想像ですが 書いてある例だと 普通の中堅企業なら今はやりの2000万円には届かないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大手の電力会社ですが、2000万までいかないのですか

お礼日時:2019/06/19 17:57

トラブルというのは、問い合わせたことがばれた時だけではありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やめた方がいいですかね

お礼日時:2019/06/19 15:48

退職金は法的に規定されているものではないので、


ねんきん特別便みたいに「現時点でいくら支払える予定です」みたいな数字はないです。

5年後の夏のボーナスの額面を教えてください、などと問い合わせるようなものです。

就業規則で退職金が定義されている場合、それを確認することで予測できる可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは、はっきりとわからないということですね

お礼日時:2019/06/19 15:38

>教えてくれる会社もある



トラブルになったとき、会社が責任を取るならかまいませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トラブルとは、旦那に私が聞いたことを内緒にしてほしいとつたえたが、ばれたときですね

お礼日時:2019/06/19 15:31

大手なら何か月分とかで決まっているのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただ、本社に連絡して教えてくれるかですよね

お礼日時:2019/06/19 15:26

会社に聞いても、例え夫婦でも教えませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくれる会社もあるみたいです

お礼日時:2019/06/19 15:12

バレると思い込んでるだけです

    • good
    • 0

金か体か


あっ貴女に魅力が有ればですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大手なのでそんなこと無理です。必ず私から連絡あったことはばれます

お礼日時:2019/06/19 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!