アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現役早稲田文系と一浪東大理系ってどっちの方が優秀なイメージありますか?

A 回答 (7件)

東大ですね(^^) 現役や浪人は後々あまり関係なくなりますし。

早稲田文系も十分優秀ですが^ ^
    • 0

東大です。

• 0

比べられない。

まず科目が違うし。
それから早稲田もいまは学部格差がそこそこあるから、文系ひとくくりてのは無理あるよ。

そして国語1科目とかなら英語なら東大工学部のやつより早稲田の政経のやつの方が恐らくできるだろけど、これを賢いと、認定してよいのかと思うし。

あと僕は浪人だから現役より劣るとは考えないし、社会人の人でそういう浪人だからどうって思う人はまずいないよ。
君が主観を持つのは構わないけど。
なんだなんだ東大生は賢いと思うけどなあ。

文系就職の場合ですけど、基本的にはTOEICのスコアで学生の質は測ってますね。
フィルターフィルター言うほど、企業は学生の学歴は見てないです。てか学歴で取るなら、いちいち面接する必要ないでしょ。
英語は業務で使わない会社もあるだろうに、どうかなとは思いますけど。
でも真面目さとか優秀性はある程度はTOEICスコア(英語力)と比例するんですよね。

過去なら東大で障子貼るクラブにいて、専攻では清少納言の私生活研究してました、なんてやつはオモシロ枠で取ったけどいまは不可能ですね。
それ使えないときに企業ごと死にますし、株主に訴えられますよね。
優秀てのは金稼げる、て意味なら企業ごとでずいぶん物差しは変わるはずです。
英語やIT、医療資格なんかは分かりやすいですが、そんなのですね。
微妙な学歴(帝大の学士含む)というのは評価も微妙なことなりますね。
それで肥大化したプライドなんかあると、本当に無能ってことになります。
このように企業によっては一部の東大生は本当に無能だと感じるところもあるはずです。差別とかでなく、単純に業務に使えなきゃ誰でも無能ではないでしょうか。いま仕事は細分化されてますからオモシロ枠はあんまり価値ないんですよね。
優秀と感じたら採用します。
けどそれはその会社の物差しで測ると、そいつが優秀なのであって、東大生だから採用されたわけではないわけです。
    • 0

一浪でも東大理系に受かるなら、その多くは現役時にも東大に挑戦したはずで、早稲田文系を当時英数国で受けていたら、はっきり言えばさしたる苦もなく受かりますよ。

ただその道に関心がないだけ、そこでとどまるつもりなどないだけ。

そんなこと世間もさすがに想像できるでしょう。ましてや今の早稲田文系には「一般で早稲田を受けても受からない(が別の方法で入学した)人」が相当数含まれているのだから。もちろん慶應も然り。
    • 0

一浪なら東大理系かな。

最高峰だし。
ただ、東大合格者で早慶併願して、早慶の何れか一つだけでも受かる受験生は、8割しかないので、現役早稲田も相当に優秀と言えます。
    • 0

圧倒的に東大です。

お話になりません。但し、早稲田文系に合格しているのにそれを捨てて東大理系を受けるのは仮面浪人以外アホです。
    • 0

当然一浪東大理系です。

一浪東大理系の方は、現役の時に早稲田文系を受けていたら合格していたでしょう。

知り合いの東大理系受験生の方は、東大一本なので、模試で私立志望校を書く欄があまります。
例えば早稲田政経は、英・国・数で受けることができますので、志望校に早稲田政経なんかを書いたりします。
東大理系に合格する人は、早稲田政経でA判定以外が出ることはまずありません。(現役の時も)

現役早稲田文系の人が一年仮面浪人しても、東大理系に合格する可能性は低いと思います。
早稲田文系志望者が、模試で志望校に東大理系学部を書いても、理科・数学Ⅲがありますので、判定はぼろぼろでしょう。
    • 0